※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が胃腸炎になりかけている可能性。12時間絶飲食後、徐々に固形物を食べさせても良い。バナナやりんごから入れるのが良いかどうか聞きたい。

生後10ヶ月の息子が、今朝すごいたくさん嘔吐をして、朝一で病院に行き、『胃腸炎になりかけているのかもね』とのことで、12時間絶飲食を言われました。
めちゃくちゃぐずったので、スプーン一杯に満たないくらいの経口補水液をのませたのですが、調子は良さそうです。
(熱なし下痢なし一応元気に遊びます✌️)
12時間たって調子も悪くなさそうだったら、徐々に固形物を食べさせてもいいと言われたのですが、バナナのつぶしたのとかりんごのすりおろしなどから入ったほうがいいのでしょうか💦 いまいちあげる量なども聞くのを忘れていて…💦
朝のマーライオンみたいな吐き方がトラウマです😭💦

コメント

mama

点滴をされたんですか?
点滴もせずに12時間絶飲食は危険ですよ💦

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    点滴はしませんでした💦
    胃腸を休ませなければならないので、絶飲食とのことで…。どうしてもグズるなら、スプーン一杯だけあげて様子を見てとのことでした💦
    先生曰く、12時間くらいは脱水は心配ないと言われたので…💦
    私のききちがいですかね😭💦

• 9月17日
  • mama

mama

胃腸を休ませるために絶飲食になることはありますが、その場合点滴をする前提が多いです🙄
    先生にもよると思いますが💦
    私なら水分はとらせます😢
    夜ご飯はお粥やりんごのすりおろしなど胃に優しいものにします😊

• 9月17日
  • せいけ

せいけ

そうなのですね…! 教えて頂きありがとうございます😭💦
    確かに、先生はわりと自然の免疫に任せましょう系の先生なので、そうおっしゃったのかもしれません💦
    お風呂上がりなんてのどかわきますよね💦 ちょっとだけまた水分とらせてみます✌️❣️

• 9月17日
ままり

先月胃腸炎で病院にかかりました。
大量嘔吐して、病院に行ったのですが、食欲あるなら普通に食べさせていいと言われましたよ🤔
お子さんが食べられそうなら、少しずつ食べさせても大丈夫かと思います。

• せいけ

せいけ

食欲あるなら少しずつでも大丈夫なのですね💦
    朝の大量の嘔吐がかわいそうでかわいそうで💦
    胃腸を休ませるためにとのことだったのですが、夏場に飲みもの無しもかわいそうで…💦

• 9月17日
うきわまん、

絶食ではなく絶飲食ですか?
暑いのに水分なくて大丈夫ですかね⁈
うちの子が胃腸炎になった時は嘔吐が落ち着いたらスプーン一杯ずつ水分をあげてそれでも吐かないなら量を少しずつ増やしてと言われました(^^)

食べ物は水分で吐かなくなったら少しずつって感じで言われました(^^)

下痢は遅れて来ることが多いですよ(*゚∀゚*)

• せいけ

せいけ

お医者さん曰く、胃腸を休ませたいから12時間は絶飲食で、どーしてもグズるならスプーン一杯だけならあげてねってことでした💦
    私のききちがいがあったのかもしれません💦めちゃ早口説明だったので😂
    ぎゃー!下痢があとからくることもあるんですね😭💦ゲロもかわいそうだけど下痢もかわいそう…oh…

• 9月17日
2児mama

12時間絶飲食なら入院して点滴がほとんどかと💦
嘔吐しても3時間嘔吐なければ水分を少しずつ飲ませて消化のいいものを少量ずつ食べさせてと言われましたよ😣
また途中で嘔吐した場合はそこからまた3時間は食べたり飲んだりしないようにとは指示受けたことあります!

• せいけ

せいけ

少量ずつ今さっき食べさせました✌️足りないようでめちゃ泣かれてますw
    ちなみに、フォローアップミルクを飲ませていたのですが、ミルクはやはり控えた方がいいのでしょうか?💦

• 9月17日
  • 2児mama

2児mama

飲ませてあげて大丈夫ですよ!
    本当はフォローアップより栄養がある普通のミルクがいいですが、なければフォローアップで大丈夫です!
    ただ、いきなり200とか飲ませるのではなく100とか少なめの方がいいです!

• 9月17日
エリーサ

10ヶ月の子供に12時間絶飲食はかなり酷だと思います。
6歳の我が子がつい先日22時間絶飲食しましたが、泣き叫んでましたよ😱
我が子も何度も胃腸炎やっていますが、絶飲食は言われたことないです😭

• せいけ

せいけ

…なので、ちょっと経口補水液をあげて、12時間たったのでちょっとのおかゆとすりおろしりんごを食べさせました✌️❣️

• 9月17日
み

こんばんは😊うちの娘も今10カ月で昨日胃腸炎で病院に連れて行ったばっかりです。絶飲食なんて言われることあるんですね!💦まだ小さいのに12時間も絶飲食はちょっと怖いですね😱💦うちは喉の奥に小さいプツプツが出ていて夏風邪プラス胃腸炎と言われました。ご飯はその喉のプツプツのせいで痛がり食べてくれませんがおっぱいは飲んでくれると先生に話すと、でも糖分と塩分を少し取った方がいいから、ごはんが無理なら野菜スープとかでもいいから飲ませて!と言われました😊絶飲食の状態から食べ物食べるのもそれはそれで胃に負担をかけてしまうのであたたかいスープなどから徐々にがおススメです!✨
小さい子はいっぱい病気もらってちゃって大変ですがお互い頑張りましょうー😭💕

• せいけ

せいけ

月齢も同じですね😂 わりと地元ではいい病院で通っているところなのでなんとも言えませんが💦とにかく食べさせても吐いちゃうから胃腸を休ませてね、との事でした💦
    お互い大変でしたね💦 ぐったりはしていないものの心配ですよね😭💦
    色々教えて下さり、ありがとうございました❣️夜で12時間たったので、少しずつ食べさせました✌️

• 9月17日