※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親みゃんこ子みゃんこ
妊娠・出産

33週の初マタが産休中で孤独感と退屈に悩んでいます。友達と遊ぶのも難しく、気持ちの波が激しく心配しています。皆さんはどうしているでしょうか?

こんにちは。33週に入った初マタです。今月から仕事辞めて、出産予定日までの2ヶ月、ノンビリしてます。産休中の孤独についてご相談です。ちょっと長文です。 
先月までフルタイムの仕事で疲れやすくなったなぁ、と感じてたので休みになって最初の何日かは良かったんですけど、だんだん孤独と退屈にイライラ💢し始めまして(´ω`)トホホ… 
同じようなママ友も少なく、独身や既婚でも子供いない友達ばかりで、今の自分の体調では同じように遊べません。 
イロイロやりたい、出かけたい気持ちはあっても疲れやすいしオナカ苦しいし食べられないし… 出来る範囲で友達に会ったり、実家行ったり一人でも楽しく過ごせるよう、努力はしてるんですが 
天気悪くて寒かったりするとウツぽくなって、全く悪くないのに何でも悪く考えて旦那に八つ当たりしてしまいます(;´ρ`) 
旦那は「遊んで過ごしていいなー」なんて言いますが、逆に毎日仕事で色んな他人と楽しくお話できて出張行ったり毎日変化や刺激があって、体も動くし今まで通り何一つ変わらないアンタの方がよっぽど幸せだろ💢とひがんだりしてホントに憂鬱になります。 
友達の赤ちゃん見たりするともぅ可愛くて、早く産みたいし楽しみなんですが、毎日ウツなワケでもなくて、この気持ちの波ていうか情緒不安定?を持て余してます。産まれてからはもっと精神的にやられそうで、今から心配です(。ŏ_ŏ)    
皆さんどうしてるんでしょう??

コメント

さくた

初めまして( ¨̮ )
私も4月から産休に入るまではフルで働いていて毎日大変ながらも充実していました!
それがいきなり無くなり本当に暇ですw
私は地元が離れているので友だちもおらず
また、旦那の祖父母と暮らしているため気も使いながらの毎日で本当にしんどいです。
子どもが産まれてくるのは楽しみですがそれまでが長いですよね( ´∵`)
最近は動ける範囲で歩いたり、部屋の片付けしたりしています。

• 親みゃんこ子みゃんこ

親みゃんこ子みゃんこ

返信ありがとうございます! 
    地元の友達から離れ旦那の祖父母てキツイですね… 
    最近出産した数少ない友達に聞くと、産まれて1ヶ月は地獄だそうで、妊婦生活優雅に過ごせば良かったぁーなんて後悔しちゃうかも?ですが、そろそろ妊婦生活もオナカいっぱいですよねぇ(笑) 
    私も散歩と家の掃除、やってみようかと思います!

• 4月12日
まりをん

こんにちは!!
私も全く同じ状況だったなぁと思い出して、、
コメントしてしまいました!^^;

私は産休入って1週間くらいたったら、もぅ限界でした!
外に出たくて&遊びたくて仕方が無かったです(笑)
ただ実際は周りも仕事してるし、自分も身体をいたわらないといけないからと、ほぼ引きこもりでした😅

こどもを産んだ後、さらに引きこもりになってしまうので、
今思うとすごく後悔してます^^*

やれば良かったなぁぁと思った過ごし方は、
・こどもを迎える準備をする
・こどもが産まれたら行けない所に行く(映画とか、ライブとか、ラーメン屋とか
・気分転換できるものを作っておく(リラックス音楽とか)
・相談できるママ友を見つけておく

私は出産してから、1ヶ月はほぼ引きこもりで^^;
社会から取り残された感じで、日によっては、うつっぽくなってしまいました。。

アドバイスになってないですが^^;
情緒不安定になるのはたいていの人が経験するみたいですし、
産まれたらしばらくは睡眠不足とかで大変になるので(笑)
今日は何かしよう!とか思うのではなく、
リラックス期間だからゆるーく過ごしてみてはいかがですか??

親みゃんこ子みゃんこ

確かに不機嫌なって不幸な気分になって1日過ごしてもつまんないし、自分をおもてなしする期間、準備期間て考えると2ヶ月て実は全然足りないかも(笑) 
    リアルママ友は今のとこホントに少なくて、彼女らはいつでも遊びに来て!と言ってくれますが赤ちゃんの離乳食も始まったとこで忙しそうなのでそんなに週に何回も行けないし、とかでアレですがこのママりQでは同じ人達が沢山いるので、ホントに救われてます。 
    赤ちゃん出たら自分の時間なくなるし、ちょっとでもリラックスして気持ちよく過ごせるように考えたいと思います。 どうやったらイライラせずにノンビリした気持ちになれるか、まだ掴めないままですけども…(笑)

• 4月12日
にょろ

私も仕事辞めてからはつまらないなーとか、暇だなー!(-_-)と思ったりしてました!

そんなときは好きな音楽を大音量で流して家の掃除したり、友達を家に呼んだり、ウォーキングしたり、料理に時間かけてみたり、実家に行ったりしてすっかりこの生活に慣れました(笑)

今日も朝からずっとラジオ聴きながら家事したり休憩したりで、結構楽しいですよ(°▽°)

親みゃんこ子みゃんこ

にょろさん 
    産休孤独生活、1週間位で限界を感じましたけど、もうちょっとすれば慣れて落ち着いてくるのかなぁ…(笑) 
    そうなるといいなぁ。 
    何しろ落ち着きなくて飽きっぽい性格なもので、ここしばらく、作り置き料理にハマったりしましたが、時短料理や作り置きするほど忙しい身ではなく(笑) 好きな音楽はマキシマムザホルモン等の激しいヤツなので、胎教に悪そうで音ちっちゃくしてます。温泉もスイーツ食べ歩きもキャンプも登山もバイクもお酒も、って並べてると虚しさが増すので、ちょっとの辛抱って事で頑張ります(笑) 一人じゃないですもんね🎵

• 4月12日
ゆぅ2525

わかりますー!
まったく同じです‼
10年専業主婦をし、2年前にやっと復帰してフルタイムのドタバタ勤務してました。
夜勤もあり、土日も仕事、自由な時間もない中子育てしてました。
今回産休に入り、あー、なんて平和なんだ!なーんて思っていたのに、だんだん孤独と退屈にイライラ⚡⚡
出掛けても疲れる、圧迫でご飯食べれないと同じです!
体調よければ歩いたり、ショッピングモール行ってみたり。
淋しい病発症したら中々大変です(;´д`)

親みゃんこ子みゃんこ

10年専業主婦、てのも近頃スゴィですね。 
    旦那さんの稼ぎと自分が社会と関わってないとストレスとか考えると、どっちがいいのかわからなくなっちゃいます(笑) 
    淋しい病はホントにホントにコミュニケーション命の女性にはキツイ、なのに女ばっかり我慢する事や身体の変化、生活の変化が多すぎて、なんか損してるような気持ちになったり。  
    女でなく母になったから、なんて理由で浮気されたり。 
    妊娠中だからって旦那が気を使いすぎてセックスレスになりそうだし。イヤなトコあげてもキリないけど、もうちょっとの我慢だし、切替えてリラックスできるようにしたいてすね!

• 4月12日
M1007

私も全く同じ状況です!!
先週から産休に入りもうすぐ一週間。。最初は出産準備とかでバタバタするかと思いきや、ネットでポチポチしてそこまで時間かからず準備も落ち着いてしまい、ただただ暇。。。一人だとご飯も適当だし、ダラダラしてると自己嫌悪になるしで(-_-)
友達もまだ働いてる子ばかりで。。ママ友ってどうやって作っていくのかとか色々不安になります。。
でも数少ない友達ママに赤ちゃん産んだら忙しくなるからいまのうちダラダラしておいた方がいいと言われすこし気が休まりましたw
お互い残り少ないマタニティライフ楽しんで過ごせるといいですね!

親みゃんこ子みゃんこ

ですよね!今って便利だし情報溢れてるから、買うべきもの、不要なもの、産後数カ月後からの骨盤矯正ガードルまでもぅ買っちゃいました… 早すぎて失敗する事も多々あるんですけどね(笑) 
    ホントに、誰とも会話せず一人でいると小さい事で自分を嫌いになって他人に攻撃的になったりして、どうしたらいいのかわからない気持ちになるんですけど、今からこんなんだと赤ちゃん産まれて半年から1年ダイジョブかなぁ自分?て不安ですよ(笑) でもこうやって吐き出してお返事を貰える場があるだけで、ちょっと軽くなるというか。 
    もうちょっとの期間、穏やかに過ごしましょ!

• 4月12日
はなみずき

こんにちは!
わたしも1日外出しない日はザラです💧妊娠初期から安静だったし、旦那と揉め事もありストレスばかりのマタライフです…先月中旬から産休に入り毎日暇になってしまいました。積極的に動くことを推奨しない医師だし、最近はお腹が張りやすいから外出も面倒になりつつ…
お気持ちわかります。
妊婦仲間でないとわからないことばかりだしあまり人と話さなくなってる気がします。
ここで少しでも発散できたらいいですね(*^o^*)

親みゃんこ子みゃんこ

みずきさん 
    今日は私の住んでる地域では貴重な良い天気だそうなので、洗濯して布団干して買い物行って、好きな音楽流して歌いながら海沿いドライブ来ましたが、それでもまだイマイチ気分が上がりきらず。 
    行きたかったお店が2件休みだったのと、ここ数日お肌がカサカサな事で若干凹み、近くに良いお散歩コースあるの知ってるけど何となく歩く気になれない。帰って家でゴロゴロ読書かビデオ鑑賞も良いけど、そんなん夜でいいし… と、もはやただの面倒くさい女です(笑)  ウチのお医者さんも、体重管理とか運動とか一切何も言わないんですけど、色んな情報がココで見れるので不安は少なめですね! 
    考えてみれば自分のオナカに赤ちゃんが入ってて育っててゴニョゴニョ動いたりしてるのってスゴィ不思議な事だし、人生の何日でもないんだな、と思えばソコに集中して楽しめる貴重な期間なんだな、と。 
    もうすぐ会える子供の事思ってイヤなのも乗り切りましょう。

• 4月12日