※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
その他の疑問

マイホーム検討中です。いいなと思った土地が北道路なのですが間取りは…

マイホーム検討中です。
いいなと思った土地が北道路なのですが間取りはこんな感じです!

この玄関の位置は北玄関ですか?北西玄関ですか?
風水的によくない位置でしょうか?(*T_T*) 

また、この間取りどう思いますか?
意見ください😭

コメント

ゆーちゃん(34)

北側道路なら高さ制限が緩いので3階建とか大丈夫そうですね!
風水や気学、考え方が違うので何とも言えません…
例えば、九星気学で考えれば、私は五黄なので、キッチンや水回りが家の中心にあるのはNG、旦那さんの場合は六白なので北西にあるとNGです。
でも、そんなの考えてたら調べれば調べるほどお家建たないので、参考程度で良いと思います😭

間取りですが、私も住みにくそうだなぁと思いました。
トイレがダイニングに近すぎますし、この画像の通りにダイニングテーブル置くとしたら、通りづらそうです💦

おかん

近所の家に間取りは分かりませんが同じ北向きの家で玄関も同じ位置の家があります!
風水は分かりませんが玄関からリビング入ってまず目の前にドーンとキッチンが目に入るのは私は嫌ですね😵
こまめに掃除する方なら良いと思いますが💦
あとトイレとダイニングが扉一枚なのも嫌です!
食事してる方も何となく嫌だしトイレする方も何か落ち着かないなと😭
そこが気にならないなら良いと思いますが私なら間取り変えてもらいます!

ゆーちぃ

トイレの位置が気になります💦音とか気になっちゃって使えないです😥
風水のことは詳しくないのですみません😭✋🏻

穏やかでありたいママ

玄関の向きだと思うので西玄関じゃないですかね?
東西南北が図面上での傾きとかわからないので何とも言えないですが😅
うちのあたりでは西玄関はお金がよく出て行くと言われてますがたくさん稼げば問題ないですしね👍🏻✨
小さい頃から母、祖母から自分が家を建てる時は家相を気をつけなさいとずっと言われてきたので私は気になっちゃいましたけど、今は気にして建ててる人ってほとんどいないですよね😓
散々考えた結果、家相を気にすると1階の面積が大きい家じゃないと成り立たないですし、成り立っても凄く使いづらい間取りになってしまうとわかり、私は玄関と水回りだけ鬼門、裏鬼門から外しました。
母からはぐちぐち言われましたが、それでよしとしました😅
玄関は東南、南東が1番いいとされてますが、そこはほのさんの考え方やご家族からの理解が得られるかにもよると思います。
北道路でも南面に玄関つけられる方もみえますし、道路からすぐに玄関じゃなくてもいいのかなとも思います。
土地の形や広さにもよると思いますけど。
あと、トイレがリビング内にあるとかなり音は気になると思います😅