※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
お金・保険

専業主婦ですお金の管理は私がしているのですが浪費してしまいます貯金したいので節約術教えてください(><)

専業主婦です
お金の管理は
私がしているのですが
浪費してしまいます

貯金したいので節約術
教えてください(><)

コメント

しおこんぶ

生活費を固定して決めておいてそれ以外は絶対に引き下ろさないことにしてます!

はじめてのママリ🔰

必要なお金をそれぞれ書き出して、余ったのは給料日の日に貯金通帳に入れてないものとしてます。

あと食費、日用品、子供、光熱費というように財布を分けてその中からやりくりしてます。余ったらその分も貯金に回してます!
そうしてからわかりやすいですし、残りこれだけでやりくりしないといけないと考えるようになり、貯金もできるようになりましたよ(^^)

ふゆちゃん

私も浪費しちゃうほうなので色々対策とってますが一番効果があるのが旦那に定期的にチェックしてもらうことです(笑)
怒られるかもと思うとちょっと歯止めがかかります(笑)

めくま

カードを作らない口座を開設して、
貯金分や旅行や家電購入などの予定に向けた目標費用があれば、それは自動引き落としでそこに振込。
一週間で使って良い金額を例えば1万円と決め、
カード類は抜いておいて、
鍵のかかった手持ち金庫にでも入れて保管し、
一万円だけ入れた財布だけ持ち歩く。

Y

給与天引きの先取り貯蓄と予算を決めて使ってます😃
予算はちょっと無理な金額にして、あくまで目標値にしています。
意識するだけでも結構違います💡

はち

うちはお給料日に貯金分を貯金してしまいます。そして、生活費を固定してその範囲内でやりくりできるようにしています💡

たろみお

最近まで我が家も好き放題浪費してました😣

まず毎月の収入&支出を把握して、
毎月予算を立てると良いですよ✨
外食は今月いくらまで!とか。
あと今すぐ必要ないかなって考えながら買い物(ネットショッピングも)してます😣
貯金を貯めるのも、何のために、いつまで、いくらぐらいと目標を立てると浪費を抑えれるようになりました😄★

2人目は女の子

一番手っ取り早く確実に貯金するには給料日に自動引落の積み立てをすることです。
普通預金から下ろせなければ使ってしまうこともありません。確実に貯めていけますよ。
節約法ではないですが。

ママリ

うちは毎月食費(外食含む)、日用品は決まった額をおろすことにして、その中からやりくりしてます。
途中で絶対におろしにいかないです!!
例えば月3万でやりくりするとして、月々かならずしもその額を使い切るわけではないと思うので、1000円でも2000円でも余ったら別のお財布か封筒に入れて、次の月はまた3万スタートにします。それを毎月コツコツしていくと貯まっていきますよ!!

りん

ATMで引き出せない口座、定期預金等を作ってそちらに毎月自動的に振替されるようにするとかはどうですか?
ATMなら簡単に下ろせちゃいますが窓口に行って書類書いて…と段階を踏まないとおろせないと考えると面倒で溜まっていきませんかね😊

• りん

りん

貯まる の間違いです💦

• 9月17日
azul

我が家は食費+日用品で5万以内と決めています。夫からそれしか貰っていないためです。ですが、1円たりとも無駄にできない!と節約意識が働くので、結果貯蓄できています(^o^)

rina

私がお金を管理しています😊

食費、外食、日用品で
3万円でやりくりしています。
毎月3万しか下ろさないです!
外食は月に多くても2回で、
3万でなんとかやってます!
決めた額しか下ろさないと
残りは溜まってくだけなので
楽ちんです(笑)
あとは小銭貯金と、500円貯金をこまめにしています🤩

ママ

うちは、給料が入ったら

・銀行振込分
(クレジットカード代、銀行引き落としの物全て)
・現金で家に置いておく分
(紙で払う支払い用、緊急費、旦那小遣い)
・貯金

に分けてます!

生活に必要なお金以外は
残りは全部貯金!

手元にお金がなければ使わない!

元々貯金が趣味な私は生活費すら削りながら数字が増えるのを楽しみに生きています😂笑

なすび

定期預金講座などお金を引き出しづらい口座をつくって、そこに毎月一定額を自動引き落としするのはいかがでしょう。節約とは違いますが。

マーマー

先に貯金!
これで年間500は貯めれますよ!

にゃむ。

絶対下ろさない通帳を1つ作ればいいと思います。

A.mama🐰💓

私は生協の積立増資を利用しています😊
私も以前は全く貯金ができずカードや通帳があれば甘えが出てすぐおろして使ってしまってました😅
しかし生協の積立増資は毎月の宅配利用料と一緒に決まった日に引き落とされて増資の分は貯まっていきます💴
また下ろす時も申請してから数日日にちを必要とするので簡単におろそうという気にはなりません😅
このやり方が私には合っていたので続けています💴

中々大変ですが、えさんに合う方法が見つかるといいですね^ ^💓

まま♥

毎月決まった額を別の口座に入れる!(貯金用口座)
月に一度しかお金を降ろさない
ですかね…🤔🤔