※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

娘の七五三と入園式の服装について相談です。着物やスーツはレンタルか、持っていないドレスを着るか迷っています。入園式の服装は卒園式でも着られるでしょうか。購入先も知りたいです。

来月娘が3歳で七五三をやります。
娘はレンタルで着物をきるのですか、私は何を着よう。
スーツは持っていません。
2年前に結婚式できた授乳ができるドレス?ワンピースならあるんですが。
写真載せます!!
それに、来年には幼稚園の入園式もあります。
あまりお金はかけられないので、入園式用のを購入して七五三で着るか、持っているドレス?を着るか。
みなさんならどうしますか??
それと、入園式で着る物は卒園式ではふさわしくないんですか?
全くの無知でして。。。
最後に入園式などで着る物はみなさんどこで購入されてるんでしょうか!?
よろしくお願いします!!!

コメント

くまうさ

ジャケット着れば大丈夫と思います。
私も七五三と入園式は同じものを着ます。
卒園式はまだ考えていませんが、入園式と同じ感じでいいと思います😊

  • はなちょびん

    はなちょびん

    ジャケットすら持っていません💦
    あるとすると、礼服のジャケットです。
    とすると、入園式用を購入して七五三で着るのがいいですかね!?
    ありがとうございます!

    • 9月17日
あゃたん

一般的にそれぞれの式での着用する色としては
入園、入学は明るい色のスーツや着物
卒園、卒業は暗めの色のスーツや着物
を着用する人が多いと思います(*´ω`*)

セレモニースーツなどでは、ワンピースやツーピースにジャケットという形になると思います。
最近では写真のように、中のワンピースは共通で、ジャケットの色を変えるだけで入学式にも卒業式にも使えるというものもありますよ(*´ω`*)

  • はなちょびん

    はなちょびん

    とすると、明るい色のスーツと暗めのスーツを持っていた方がいいと言うことですよね!?
    セレモニースーツ?
    初耳です!
    調べてみますね!
    でもジャケットだけかえればいいのは魅力的ですね!!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
  • あゃたん

    あゃたん

    それぞれの式での服装はこちらの表記がわかりやすいかなと思います(*´ω`*)

    ちなみに、入学式で多い明るい色はライトベージュ、クリーム色、ライトグレーですね。
    若い方だとピンクや黄色、水色のパステルカラーの方もいます(*´ω`*)
    ただ、別に入学式にネイビーなどの暗めの色のスーツの人がいないというわけではないので、お好みかなと思います(*´ω`*)

    • 9月17日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    画像までありがとうこさいます!
    参考にさせていただき、早めに購入したいと思います!!
    詳しくありがとうございました!

    • 9月18日
ののママ

めっちゃわかります!
私も今それで悩んでました…

答えじゃなくて申し訳ないです。

  • はなちょびん

    はなちょびん

    悩むのが遅すぎたのかな?と、ちょっと焦ってます!!
    七五三で結構お金がかかるので、自分の服であまりお金はかけたくないですよね。
    でも、オシャレしたい気もするし。
    自分の服の事は、何にも考えていませんでしたー!💦

    • 9月17日