※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。下の子が泣いてしまう心配があります。皆さんはどうしていますか?要望は13時に寝かせ、15時に起こすことです。

相談&アドバイスお願い致します!

今0ヶ月と2歳がいます💕

今は里帰りしてて手伝ってもらって息子のお昼寝の寝かしつけしてる時下の子は母が見てます。

下の子が生後1ヶ月頃自宅に帰るのですがお昼寝って皆さんどういう風にさせてますか?🥺

今までは13時頃になったら二人でベッドに行き添い寝してお昼寝してました。

でもそうなるとその間15分くらい眠りに入るまで下の子は
最初は機嫌良くてもそのうち泣くと思うんですよね😅

違う部屋にいても泣き声は聞こえるだろうし一緒にコロンと寝てても泣くだろうし息子は私にぎゅーっとされながら寝たがるのでどうしようかすごく考えてます😂

できれば13時頃には寝て15時頃には起きて欲しいです。

みなさんはどうされてますか?

お昼寝をさせている方のみご回答お願い致します☺️

コメント

まこ

2パターンあって、
時間に余裕がある日は、下の子は上の子が寝る前に寝かせておく。抱っこ紐とかだと短時間です。
下の子が寝たら上の子を寝かせる。
これが出来たら最高のパターンですね。笑

あとは、上の子の添い寝のさい、自分の膝を少しまげて、バウンサーのごとくそこに寝かせてます。
多少は泣きますが、何とかなってます。
こっちの方が現実的というか、よくあるパターンです。

私も他のやり方があったら教えてほしいくらいです!

• おん

おん

的確なありがとうございます!!
    まだ新生児なのにリズムがついてるような生活でして13時にあまり寝てないんですよね😅今日インサート届いたのでやってみます!!
    膝立ててバウンサーみたくするというのは仰向けで寝ながらって事ですよね😳??
    試してみます!!アドバイスありがたいです!!助かりました😄👍

• 9月17日
  • まこ

まこ

新生児だとそうですよね。
    でも最初はその分よく寝ててくれたから、なんとかなりましたが、徐々に寝る時間が短くなってくるとこれまた大変です。。。

そうです、私は仰向けでゴロンとしながら、上の子の添い寝です。
    よく、下の子は隣で寝かせておいてって聞くんですけど、うちはすぐギャン泣きでこっちが落ち着かなかったので、膝の上というか太ももの上に載せておくとマシになったのでそうしてます!お試しください!

• 9月17日
  • おん

おん

なるほど😳下の子は隣で寝かせておいてって結構あるんですね。うちもおそらくギャン泣きです😅
    太ももの上に乗せて寝かせてみます!!今はどんなことでも試したいです🥺ありがとうございました😊❤️❤️

• 9月17日
まま

全く同じでした!
うちも里帰り中は上の子を寝せるまで下の子は実母が見てくれて、上の子が寝た後に下の子を寝ていました!

帰ってきてからは、下の子が寝ぐずりしだしたら下の子を寝せてトントン
ある程度寝たなと思ったら、上の子をゴロンさせて反対の手でトントンして寝せています^^

• おん

おん

ありがとうございます😊まだ1.2ヶ月だとお昼寝の時間も定まらないですよね😫
    お昼寝の時間がグッと遅くなったりすることありましたか?13時に寝かせたいと思っても何分かならいいけど1時間とかズレることってありました?😞1.2ヶ月でも添い寝って結構効果あるもんですかね🥺

• 9月17日
  • まま

まま

2ヶ月までは日によってお昼寝なしってこともありました😭
    上の子寝てるのに何で小さい下の子が寝ないの〜って😢
    でも3ヶ月頃からは大体13時から14時過ぎに寝る習慣がついてきて必ずお昼寝しています!
    生まれてすぐ添い寝だったので、今でも添い寝やトントンで寝てくれます^^
    1か月で添い寝が効果があるかは分かりませんが、上の子は抱っこじゃなきゃ寝なかったのでかなり楽です✨

• 9月17日
  • おん

おん

うちも上の子は困った君でした😫笑。
    それに比べて二人目は強いです😂😂
    私も添い寝トントン結構するので慣れてもらおうと思います!ありがとうございました!!

• 9月17日
いちご

うちは今生後3ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。

息子はだいたい朝の10時くらいくらいには眠たくて機嫌悪くなりだします。
でも昼ご飯食べてから寝かせたいので機嫌とりつつ12時までにはお昼食べ始め、
お昼寝は本人が究極まで行かないと寝ないことがほとんどなので、ある程度は寝そうな雰囲気になるまで待ちます。
そして座布団の上で寝るのがほとんどなので、座布団で寝たら?って言ってしばらくしたら寝るか、
ゴロゴロしながらテレビみてそのうち寝落ちか、
グズりまくってるため私の抱っこで寝るか

が、息子が昼寝する流れになります。
今日はお昼ご飯冷ましてる間に下の子の授乳してたら、ゴロゴロして勝手に寝てくれました。

元々は引っ付いてないと寝てくれないし、まだ寝たいのに目が覚めちゃったときは未だに引っ付かないと寝てくれませんし、機嫌悪くグズりまくりです。

その間に娘がグズったらしばらく放置で泣かせてます。
息子を放置したら合唱が始まって余計イライラするので。笑

ちなみに息子が昼寝中に、洗濯ものたたんで娘のお風呂です。
でないとイヤイヤ期と赤ちゃん返りで出来ないので。
離れるとものすごい引っ付いてきて泣きまくるしなので…

うちは娘が来てからは、夜は旦那に息子と寝てもらうようにしたので、
それでか昼寝は私がそばにいれば勝手に寝てくれるようになってきました!

娘を妊娠中は専ら引っ付いてでないと寝なかったです!
抱っこで寝かせるのも多かったですしね…

• おん

おん

ありがとうございます😊生後3ヶ月と1歳8ヶ月って結構大変ですね💦💦
    今日はお昼ご飯冷ましてる間に息子さんが寝たということはお昼ご飯はお昼寝の後だったということですかね😳
    娘さんを放置で泣かせてる時は違う部屋ですか?同じ布団で泣かせてますか?

• 9月17日
  • いちご

いちご

想像以上に大変です。笑
    毎日精神的にしんどすぎて発狂したくなります。笑

そうですね、今日はお昼寝後にお昼食べました!
    寝た方がスッキリしてご飯食べるんですけど、一度寝ると長いときは2時間以上寝るのでなるべくお昼前にお昼寝は控えてるのですが、
    たまーにこんな日もあって💧
    娘が泣いてるのはどこでもその時々なんですが、
    リビングと和室が繋がってて和室にベビーベットと私の布団があるので
    和室のときもあるし、
    リビングで授乳中とか授乳前後なら授乳クッションにそのまま置いて泣かせてます。
    息子は布団ではお昼寝させてないので
    多少は娘を離しておけます。

息子がグズったときは物を投げたり叩いたりがあるので、
    寝グズりのあるときは尚更娘を近付けないようにしてます。

• 9月17日
  • おん

おん

おぉ…結構壮絶ですね😖
    それは発狂したくなります。
    私も何回発狂したくなるのかな😅やっぱり息子と同じベッドでトントンとかで寝かせるのは難しいですかねー😞
    本当は目も離さないしそれが理想なんですが下の子をずっと横にしてるとグズグズし出すし息子は寝る前ベッドで暴れるし。部屋が小さいので泣くとモロ聞こえて息子がどうしたの?とか気にするんですよー😅

• 9月17日
  • いちご

いちご

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあるのでたまらなくしんどいですけど、
    やっぱりお兄ちゃんの意識あるのか
    娘を優しく撫でてあげたりちゅーしたり、泣いたら指差して教えてくれたりと可愛い一面もあります!

ベットで暴れるなら一緒には難しいかもですね💧
    そうじゃなかったら行けそうですね!
    上の方が書いてる太ももで赤ちゃん寝かせては私もしてますが、
    息子がグズって物投げるときはできないので、単に娘を寝かせたい・私も寝たいときは娘を太ももで寝かせてます!必ず揺らしてるので貧乏ゆすりみたいになりますが。笑

うちもそんな広い家ではないので、
    片方泣いたら吊られてなんてこともありますよ!
    もう色々とキリがないこともあるので、諦めと覚悟が必要です💦

• 9月17日
  • おん

おん

諦めと覚悟🤦‍♀️必要ですよね。
    今まで8時!はい、寝るー!みたいな感じでしたがうまくも行かないと予想がつきます🤣
    昼寝以外にもお風呂も夜の寝かしつけもご飯も色々課題が山積みですが少しずつ頑張ります🤣❤️ありがとうございます😊

• 9月18日
  • いちご

いちご

年の差があまりないと余計に、こちらの思う流れでいつもかもうまくいくことはないですし、
    そうなると最悪ですが、
    こんな日もあるさ!って思って乗り切って行くしかないですからね💧
    ご主人の協力があればいくらか負担は軽減されると思いますが、
    私は協力を得ても毎日、今日を乗り切るのに必死で余裕がない感じです💦

そうですね、課題山積みですよね😣
    私も娘が早産で1ヶ月近くは入院してて、その間色んなシミュレーションしました。
    でもあんまり意味なく…笑
    実際子供が来てみないとわからない、自宅で一緒に過ごしてみないとわからないことばかりでした💦
    上の子の感じも日に日に変わっていって、最初よりイヤイヤも赤ちゃん返りも酷くなりましたし、下の子も成長と共に授乳してはい寝る!ってことばかりではなくなりましたので…
    その都度、試行錯誤してなんとかしてる感じになるかと思いますが、
    お互い子育て頑張りましょ😃!

• 9月18日
  • おん

おん

ありがとうございます!一緒に頑張ってる方がいるだけで頑張れます😊幸い結構寝てくれるしあまり泣かない子なのでこのままいってほしいなぁとおもってます!
    それでもうまくいかないことだらけなので1日1日こんな日もあると乗り越えていけたらいいなと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月19日
ピコママ

うちも同じことで悩み中です!
今日は下の子の授乳終わったら、1人で機嫌よくうとうとしてくれてたので、そのすきに上の子の添い寝で寝かしました。でも上手くいかない日も多く、2人でギャン泣き&1時間以上コースの日も。下の子の機嫌のいい時間が短いので、上の子がすぐ寝付けるよう、午前中はめいっぱい外で遊んだり、お風呂プールしたりして疲れさせてます。
赤ちゃん返り&イヤイヤもあって大変ですよね💦お互いがんばりましょう!

• おん

おん

やっぱり同じことで悩み中ですかー😂
    でも同じようにがんばってる方からコメントいただけて嬉しいです😃
    うまくいかない方が多いですよね…
    下の子の機嫌いい時間なんてほんと何分かですよね💦私もその間に寝かせられるようにがんばってみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月17日