※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜、おっぱいを咥えないと寝ない状況。添い乳や授乳で寝かしつけていたが、おっぱいに執着しすぎるのでやめたい。夜はミルクをあげてもおっぱいを求める。復職後に保育園に入れるため、おっぱいへの執着をなくしたい。経験者のアドバイスを求めています。

おっぱいを咥えてじゃないと寝ない。

生後1ヶ月と1週間の子がいます。

新生児の時は頻回授乳を頑張っていて、日中は一日中吸わせており、夜は添い乳で寝かしつけてました。

そろそろ1ヶ月を過ぎ、病院でも母乳一本でいけると言われたので、子供の癖になる前に添い乳と日中のおっぱいでの寝かしつけをやめたいと思っています。

ですが、なかなかうまいこといかず
授乳していて途中で寝るので起こしつつ20分ほど飲ませて、ベッドにそのまま置くと泣くのでしばらく抱っこして眠った後でベッドに置くも、数分で泣き出し、あやしても海老反りで泣くのでおっぱいをまたあげるという繰り返しになります。

夜はミルクをミルク缶通りの120ml程あげて、添い寝からのトントンするも口をパクパクしておっぱいを咥えたがります。

根気負けしておっぱいをあげると咥えた瞬間寝る事も…
もう癖付いてしまってるのでしょうか…

半年後には復職して保育園へいれるので、おっぱいに執着させたくないんです😭

ご経験ある方のご意見お待ちしてます…

コメント

aya

大変ですね〜😢
授乳した後はゲップなどはさせていますか??
添い乳ですとお腹にガスがたまって気持ち悪いという事もあるのかなあと思ってます😄
心を鬼にして抱っこしてトントンに変えてみてはどうでしょうか😳?
泣かせるのは仕方ないと思います!
大丈夫です、赤ちゃんは泣くことが仕事なので😄
それか、おしゃぶりを使ってみるのも手だと思います!

あちゃん

経験者というか、私も同じような感じで添い乳で寝かしつけしてしまっています^^;
我が家もお腹いっぱいでも
口ぱくぱくさせておっぱい探してよく泣いてます。
咥えたら寝るのに外すとまた起きちゃうんですよね、、笑
徐々にですが、日中はなるべく抱っこや自然と寝てくれるように特訓中で、午前中から明るい場所で過ごして抱っこ紐に入れてお散歩に連れて行って沐浴や寝かしつけのために寝室を暗くする時間も決めました。
あとはご機嫌のいい時は手足を動かして軽く運動したりたくさん話しかけて起きてる時間少しだけ長くするようにして21時ごろには寝かしつけ開始してます。
結局夜は添い乳してしまうんですが、日中にお散歩などで日光浴することで赤ちゃんが体力使うみたいで入眠もスムーズになってきた気がしてます。
あとは夜だけこの音がなったら寝る時間だよって覚えてくれるかな?と思ってオルゴール聞かせてます。
エルゴの抱っこ紐でお散歩したり家事しているのですが
母乳の匂いで最初すごくおっぱい探してちゅぱちゅぱしてるんですが気づいたら寝てます。おっぱいもそうですがママの体温で安心して寝てくれるようになるかもしれないです。
夜も起きて泣いてしまっても横になりながら抱きしめてあげたり頭をゆっくり撫でて静かに深呼吸を近くでしてあげたりすると安心するのかたまにそれで寝かしつけ成功します。ダメな時はやっぱり添い乳してしまってます。
添い乳だとママもゆっくり休めないし大変ですよね、、
無理せずゆっくり練習していくのがママの気持ちてきにも負担ないのかなと思います。