※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

建売、オール電化に太陽光はつけた方がいいですか?🤔プロパンガスの地域…

建売、オール電化に太陽光はつけた方がいいですか?🤔

プロパンガスの地域で、オール電化にするだけでも光熱費安くなりますか?💡

太陽光、蓄電池つけて...となると、結構高額になりますよね😂💦

売電価格下がってるし太陽光のせても維持費とか色々考えるとどうするのが一番いいのか分からなくなってきました😅💦

マイホームを購入した方は、太陽光ついてますか?
つけた、つけなかった、それぞれ理由を教えて下さい🙌✨

コメント

ちゃんちゃん

建売ではなく注文住宅ですが、太陽光+オール電化です☆

電気+ガスよりやすいです(笑)
あと、太陽光のおかげで停電が数日続いた時、太陽が出ている時間帯は電気が使えました👏(分電盤から電気をひく)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️
    ガスがプロパンガスだとガス代が高くて💦
    光熱費が安いのはいいですね💡
    蓄電池はつけてありますか?

• 9月17日
ママリ

太陽光はつけてないです!
太陽光の会社はどんどん潰れてますし、売電価格も下がってるし、台風で飛んで隣の家にあたったらどうするか、将来の修理費、撤去費用等々考えてリスクがありすぎるのでやめました☺️
プロパンじゃないですが💦

• ママリ

ママリ

色々な意見があり悩みどころです😂初期費用も高いですもんね💦
    でもプロパンガスだとほんと高いんですよねー😅

• 9月17日
ゆー

私はつけませんでした😊
家を建てる時に検討してましたが、建設会社の担当さんから「太陽光でお金がお得になると言うのは考えない方がいいです😊初期費用と維持費がかかるのでその後の電気代が安くなってもトントンくらいで、エコの観点からつけたいならオススメします😊」と言われました😊
なので初期費用とか気にならないなら、毎月の電気代支払う金額は安くなるので良いと思います😊

• ママリ

ママリ

初期費用は高いけど、何十年と住むしプロパンの地域だとオール電化、、太陽光、蓄電池で自給自足できるならトータルではいいのかな?と思ったり😅
    でもデメリットのお話しをお聞きしていると後々大変そうですよね😖💦

• 9月17日
  • ゆー

ゆー

私の時は何か10年くらいで買い換えないといけない部品?装置?があるって聞いて、それが結構金額するって説明でした😅
    なのでそう言うのがあるか無いかどうかをしっかり業者さんに確認して納得してからつけられると良いと思います😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😂🍀
    色々聞いて調べてみます!

• 9月17日
momo

太陽光付けました(*^^*)!
おかげで電気代は毎月かからず、むしろ毎月5000円程度プラスになっていて大助かりです😊!

初期費用はもちろんかかりますが、電気代がプラスなので元は取れますよ☺️✨

• ママリ

ママリ

太陽光はどのくらい乗せてますか?🤔✨
    初期費用、、ちなみにおいくらくらいかかりましたか?

売電価格は下がって、蓄電の時代と言われていますが、蓄電池やエコキュートなどはありますか?
    質問攻めですみません😖💦

• 9月17日
  • momo

momo

5キロ乗せてます!
    初期費用は100万ぐらいだったと思います😊!見た目重視で瓦一体型のものにしたので、パネルだともっと安く取り付けられると思います(*^^*)

エコキュートつけてます!
    蓄電池は付けてなかったと思います!昼間に余ったものはその都度売電して、夜は電力を買ってます(∗ ˊωˋ ∗)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    5キロくらいで100万円代ならいいかもですね!✨
    色々な意見を参考に考えたいと思います!

• 9月17日
aca

私も付けなかったです🤗
売電価格はさがってるし維持費等を考えたら結局トントンかむしろプラス。
オール電化ですが夏クーラーほとんどつけっぱなしですが1万ちょいなので付けなくてもいいやーって感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お恥ずかしながら、オール電化=太陽光だと思ってて😅💦
    オール電化にするならつけなきゃいけないとばかり思ってたので😂笑っ
    勉強しはじめたばかりで💦

オール電化とは、お風呂のお湯もガスではなく電気で沸かすということでしょうか?
    ガス代は全くかかりませんか?🤔

• 9月17日
  • aca

aca

全くかかりませんよ👏
    ガス自体ひいてないです👌
    お湯は夜中(電気代が安いとき)にエコキュートで沸かしてる感じです👍
    なのですぐお湯が出るのもいいですよ😉
    夜中に食洗機も回してます!
    ですが電気代1万ちょっとで冬は暖房になるので2万くらいです😌

のちのちメンテ代がかるのを考慮すると安くつくと思います😉

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます😆
    ガスひかなくて大丈夫なんですね!
    プロパンガスが高いので💦
    オール電化で太陽光なしでもいけるならそうしようかな?🤔✨

大変参考になりました!
    ありがとうございます🍀

• 9月17日
  • aca

aca

全然いけますよ🤗
    最近の分譲地はガスは引かない!ってとこもあるくらいですしね😌

素敵なお家になりますように👏

• 9月17日
ママリ

私も付けない派です!が、プロパンガスだと迷いますね😂

瓦一体型は高いし固定資産税上がるのでよくハウスメーカーさんやパネルやさんに聞いた方がいいかもしれません✨
蓄電池まであれば停電時も安心だし、いいなぁと思いますが、、、!!

• ママリ

ママリ

プロパンだと悩みどころで💦
    オール電化で太陽光つけないパターンの方もいらっしゃるようですし🤔✨
    固定資産税も高くなるとそれはそれでトータルでメリットなのか悩みますよね💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

プロパンはガスが高いですもんね〜💦

ああ、そうですね!!太陽光載せなくてもオール電化にするとなんか深夜電気が安くなったりするんですよね??😍そちらの方がメリットありそうですね✨

そうですね〜〜…!
    太陽光載せても結局ローンで太陽光払ってるなら電気代に利子ついてるみたいなもんですし、あとは修繕費やら後でいらないとなっても捨てるのにもお金かかりますよね…💦

でもやっぱり蓄電池つけたら停電時安心なので、そこだけは本当に羨ましいなぁとは思いますが、太陽光パネルは…メリットほぼなしだと思っていますので
    太陽光なしのオール電化にする、に一票いれます🙏💕

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

間違えて下に回答してしまいました💦

• 9月17日
ママリ

マイホームが欲しいと思いつつ、無知すぎて今勉強中で😂💦
皆さんそれぞれに考え方や意見があって本当に勉強になります🙌😣💡
電気代に利子!そうですよね!高額ローンを上乗せで支払うなら、オール電化で上手く過ごせればいいような気がしてきました🤔✨
ありがとうございました😆