※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お金・保険

2人目の子供を育てるために必要な収入について悩んでいます。現在の収入や生活状況から考えると厳しいと感じており、収入を増やす方法も模索中です。扶養パートで働いているため、育休を取ることも難しい状況です。どうすれば良いか教えてください。

今1歳の子がいるのですが、2人目をどうしようか悩んでいます。
当たり前ですけど、お金に困るのが嫌で、生活水準によると思うのですが、月どのくらいお金があれば2人を育てていけるものなのでしょうか?

地方に住んでいて、
旦那が20〜25万 ボーナス年2回(夏40、冬不明)
私が育休から復帰後、
社員から扶養パートになり7〜9万くらい。
(正社の時は17万でした)
貯金は家を購入したので一気に減って150万ほど

出費としては
家を今年購入したので、ローンが約月7.5万
夫婦それぞれ任意年金、医療、生命保険と、
子供の学資3万、光熱費保育園料その他で
旦那の給料を超える月があります。

今のままじゃ2人目厳しいと思うのですが、
年齢と、2人目も不妊治療になると思うので、
望むなら早めに動き出すのがいいと思っているのですが
収入が不安で答えが出ません。

収入をあげられたらいいのですが、無認可園の預かり時間と育休を取ったこともあり、片道通勤1時間の職場に通っているため、フルタイムで働けず扶養パートで働いています。

また、扶養パートだと、もし2人目ができても、育休は取れないのでしょうか(;_;)
私の勉強不足で会社に言われるがまま扶養パートを選んだので、今更後悔しています。

乱文で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

コメント

マーブルチョコ

会社の規定によると思います
扶養パートでも育休とれるなら育児休業給付金はもらえますよ(^^)
ただ出産手当金やお祝いもでないし切迫とか悪阻で休んだときに傷病手当使えないので条件悪いと思います(´・ω・`)

  • 華

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    育休とれたら給付金をいただけるんですね✨
    正社員のときと比べると微々たる金額になりそうですが、仕方ないですね(;_;)
    たしかに出産手当金でないの痛いですね💔

    • 9月17日
りん

年収計算だと華さんの旦那さんとほぼ同じぐらいですが、もうすぐ2人目出産です。笑

ローンも11万ですが、生活は普通にできてます!
お盆も10万ほど使って高級旅館に泊まりました👍
そんなかつかつではないです🤔

華さん自身パートもしてると思うので、うちより余裕があるのでは?
わたしは1人目で育休手当1年もらい、休み自体は3年取れるので丸1年半無給ですが、生活できました😊

もちろん保険の支払いもありますし、車2台持ちです!


パートさんも育休要件満たしていれば、取得可能ですよ☺️

  • りん

    りん

    わたしも復帰後は正社員かパートの選択ができるので、こどもが大きくなるまではパートの予定です😊
    2人目産まれてから3年は育休いただいて、こどもとの時間を大切にしたいと思ってます🥰
    手当はまた1年分なので、2年は旦那のみの給料での生活なので、贅沢はできないですが、かつかつにもならない予定です!

    • 9月17日
  • 華

    妊娠おめでとうございます💓
    もうすぐですね💕
    回答も詳しくありがとうございました🙇‍♂️
    こどもとの時間を大切にしたいのわかりますー(;_;)!💕
    同じくらいの年収の方のお話を聞けて嬉しかったです(>_<)
    自分で調べてたら倍以上のお金持ちの方ばかり出てきて、一気に不安になりました(´;_;`)
    うちも車二台なのですが、しいさんのおうちよりかつかつかもしれないですorz
    毎月の支払いとか家計簿とかで管理されていますか??

    • 9月17日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊
    さすがに3人は厳しいですが 笑

    わかります!
    とくにママリとか高所得なのに焦る人?とかたくさんいて、こっちが焦ります。笑

    あんまりしてないですが、最近はゆるーくしてます!
    今まで現金で買い物してたんですが、それをクレジットにしました☺️
    なのでクレジット使った分だけアプリに入力するようになりました👍笑

    しばらくはあまり貯金できないですが、子育てが落ち着いてから貯金でもいいかなーとゆるく考えてます。笑

    ほんとに共働きじゃないとやっていけないご家庭もあるかとは思いますが、そうじゃない限りこどもといたいです🥰
    とゆーか働くの嫌です🤣

    • 9月17日
  • 華

    すみません
    下に書いてしまいました💔

    • 9月17日
  • りん

    りん

    地域性はたしかに大きいと思います!😅
    まあ人は人〜ぐらいに思ってます 笑

    共有はしてないですが、今月は〜と軽く話したりはしてます🙌
    お金だけでなく全部わたしが管理してるので🤣
    わたしのほうが強いので←、決定権とかも全てわたしです。笑
    頼りになる旦那さんだったら任せたいとこですが、わたしは自分でやるほうが安心なのでやってます。笑
    浪費家とかではないんですけどね🤣
    なんというか世間知らずというか…。

    あとは日頃からお金ない〜節約〜とか言ってます 笑
    働いてないくせにってキレる旦那でもないので、無駄遣いしないよう牽制?の意味を込めて👍

    でもたまーにしっかり話しますよ!
    電気代はいくらで保険はこうで、5月は自動車税とか固定資産税もくるから〜と紙に書いて説明してます 笑
    口頭で言っても理解できないので←

    ほんとあっという間ですよね😅
    今が1番かわいい時期ですよね😍

    • 9月17日
  • 華

    お尋ねしておいて、遅くなりました🙇‍♂️💔

    決定権はしいさんにあるのですね✨紙に書いて説明するのいいですねwうちも理解できないのか、後で聞いていないとか言うので、まねさせていただきます😎💕w
    そして旦那さまお優しそうですね✨✨

    ほんとですねー( ; ; )💕
    可愛すぎて写真を撮りすぎてすぐスマホの容量がいっぱいになりますww

    • 9月18日
  • りん

    りん

    証拠残しときましょ!笑

    優しいだけで頼りないです←
    パパママが逆な感じします😂

    あ、上の方との内容見ました!
    育休手当の話ですが、12ヶ月以上で月に11日以上だったかな?それができていないと、働いてても手当はもらえないので気をつけてくださいね🙌
    手当をもらえる条件にはならないけど、育児休暇は取得できる…という場合もあるので!
    手当はハロワ?からもらえるため会社は関係ないので👍

    最近やっと写真撮る量が減ってきました🤣
    あとは取捨選択できるようになってきました 笑
    今までは全てがかわいすぎて←同じような写真も残してたのでw

    • 9月18日
  • 華

    間違いないですねww

    そうなんですね😆
    頼りないのは置いといて←←お父さんが優しかったら、お子さんも穏やかになりそうですね💕

    手当のことまでありがとうございます(´;Д;`)
    今のところ子供の風邪とかでお休みしても11日以上は出勤しているので、このまま継続できるのを願います(´•̥ω•̥`)
    出産手当金がでないとか、育休手当も少なくなるから考えものです( ; ; )w
    会社に聞きにくかったら、ハロワにきいてみてもいいのかなぁ🤔✨

    お2人目の出産準備とかお1人目のお下がりを使用する予定ですか??
    また一から揃えられました👀?

    分かりますー(;_;)
    しいさんの取捨選択見習わないとです( ; ; )
    現像するときも同じようなのを何枚か印刷したりして、どーしようもないです(笑)

    • 9月19日
  • りん

    りん

    産まれた時から手がかからないおっとりboyだったのに、最近男の子らしさが出てきて大変です😂

    もらえるものはもらっとかなきゃ損ですもんね😳
    聞いてみていいと思いますよー!

    今のところ性別がちがうのですが、基本はお下がり予定です🙌
    でも産まれる季節も違うし、なんだかんだ揃えるものもあるのですが、2人目だということもあって余裕ぶっこいてなんもしてないですw

    肌着とかはミキハウスで揃えてたのでもったいないし、あまり見えないしお下がり予定で、服は買い直しかなーと思ってます🤔
    上の子はすぐに半袖の服だったのですが、今回はカバーオール?とかもいりそうなので😅

    育休手当はほしい、でも休みも最大限ほしい、と思い、計算して授かったので、季節が違うのはしょうがないと思い、春と秋生まれになるので😭

    1歳半ぐらいから徐々に減ってきましたよ!笑
    1歳までは成長スピードも早いので、残したいものたくさんありますもんね🥰

    • 9月19日
華

3人になると賑やかさが倍以上になりますね✨

ですよね(;_;)
住んでる地域が違うとかもあるのかもしれないですけど、それくらいあれば十分でしょー!って思います(;_;)w

そうだったんですね!
ちなみに、そのアプリは旦那様と共有されいますか??
しいさんのみで管理されてますか??
うちは私が管理しているんですけど、旦那に使いすぎてるって言っても実感がわかないみたいで(;_;)

働きたくないですよね( ; ; )
かわいい時期が一瞬で過ぎ去っていくような気がします( ; ; )