※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

長いです💦💦何かがプチーン!とキレた😱つい大きな声で息子に怒りすぎてし…

長いです💦💦
何かがプチーン!!とキレた😱つい大きな声で息子に怒りすぎてしまった……💦💦怒りがおさまらず何度も。怒れたとき、冷静でいられないとき、どこかの育児書とかには穏やかでいるためには「少し別の部屋に行って気持ちをリセットさせるといい」とか「グッと怒りを我慢して10秒黙って抱きしめると気持ちが落ち着く。」とかあるけどそんなの無理だぁーー!!そりゃ冷静な時はそうだよなぁ~と思う。でも『その時』は冷静でいられないくらい我慢して我慢してからの余裕がなくて怒る。怒ってしまうのさ。穏やかでいたいさ。そりゃーね💦💦
今日だって最初からキレたわけじゃない。幼稚園前、ダラダラ食事して、ダラダラ支度して……私が「支度をしないと遊ぶ時間なくなっちゃうよー」とその都度何度も伝えているけどダラダラ……私は1人焦りバタバタ。それなのに一緒に遊んで!抱っこ!抱っこ!その度に手をとめ、「すぐ終わるからちょっとだけまってね!!」と何度も何度も伝えた。でもその度に怒って大きな声だして叫び怒る息子。叫び声が頭にキーンとくる中、私はもうちょっともうちょっとと……でもダメだった。キレちゃった。「うるさい!ほんとうるさい!!」「もうすぐ終わるから待っててね!!何度も何度も言ってるでしょ!!」
「これじゃすぐ終わらないでしょ!!」「言いたいことばかり言ってほーんとうるさい💢💢!!」って……どこかに行って気持ちを落ちつける時間もなく余裕もなく「あーやっちゃった……」とその場にうずくまる私。目に涙ためて黙る息子。でもなかなか息子を抱き寄せて「ごめんね。言い過ぎた。」といってやれない。また「あーーー!」っとなる私。
最終的には息子を抱き寄せ謝り、少しだけ一緒に遊び、笑顔で幼稚園行ってくれたから良かったけど……誰もいなくなった静かな部屋で再び反省。帰ってきたらいっぱい遊ぼう!抱き締めよう!と心に誓う私。そして元気な声が聞こえない静かな部屋は寂しいと思うわがままで勝手な母なのです。

コメント