※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘がママを叩いて遊ぶ問題。娘は1歳9ヶ月で大柄で、叩かれると痛い。叩くのをやめさせる方法を試しても無駄。娘は遊んでいるつもりで、保育園ではしない。困っている。

娘がママを叩いて遊んできます。
特に寝かしつけ時にかなり叩かれます。
1歳9ヶ月、イヤイヤ期真っ盛りです。
娘は体重が12キロを超える大柄なので、叩かれるとかなり痛いです。(しかも顔面ばっかり叩いてくる)
叩くのをやめてほしいですが、全くやめてくれません。

以下内容を試してみましたが効果全くなし。

1:叩いたら痛いよ、ダメだよと諭す
2:痛い!叩いたらダメでしょ!と怒る
3:叩くのに使った娘の手をペチっと叩く
4:痛いと泣き真似をする
5:娘をフカフカの布団の方へ押してこっちこないでとやってみる(ねかしつけてる時に叩いてくる)

寝てるベットがロフト式なので(転落防止にネットは張ってますが)叩いたらママがどこかにいく等はできません。

1〜5どれを試しても娘はキャッキャ笑い声をあげてるので遊んでもらってると勘違いしてます。
保育園ではお友達にはそんな事しないみたいなので、ママだけにしてるみたいです。

どうしたらいいんでしょうか。
真面目に痛いし今生理痛が酷すぎて余裕がありません。

コメント

ma

娘も叩きます〜💦
怒った時限定ですが…

例えばゼリー欲しいとねだられて、でもさっき食べたばかりなのでダメだよ〜と止めると
私の所来て顔叩きますね💦

泣きながら叩いて来ます笑

昨日はグーだったので流石に叩いた手握って
叩いたらダメだよね?痛い痛いだよ?と強めに言いました😩

そこで逆上してまた床に伏せて泣いてましたが放置です😂
良いだけ泣いて思い通りにならないこと理解したら何食わぬ顔で横に来ましたよ笑

キャッキャ笑っててもさらに怒るか…
構ったら遊んでると思うならそのまま声もかけず無視するか。とかですかね💦

叩いてるわけじゃないのに
急に叩くようになって私も試行錯誤中です😭

テンフィ

キャッキャ笑い声を上げるという事は、
ママの反応を楽しんでいるんです。
叩いたらママが色んな反応をしてくれるから楽しくて叩くのを止めないのかと思います。なので、

1) 手を振りかざした瞬間に、叩かれない様にその手を止める

2) 「痛いからやめてねー」と、あくまで冷静に、大人と話すときの様にサラッと伝える

を根気よく続けたらそのうちやらなくなると思いますよ😊
反応がなくて、子供からしたらつまんないので。

あくまで、怒らず、冷静に、がポイントです!
もし良かったら試してみてください😊

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    試してみたら効果ありました!

• 9月18日
  • テンフィ

テンフィ

わー!良かったらですー😍😍

• 9月18日
🍓🍓🍓

私の場合は顔の上に乗っかる、這いずりする、引っ掻く、でした。
同じくこのママリでも質問しました。1歳過ぎ(1歳3ヶ月?)から2歳くらいまで?やってたと思います。
うちは上記の行動でしたが中には親の顔を叩く、という意見も多かったです。質問したタイミングが夜だったからか結構同じようなことで悩んでいる方多かったです。

私の場合は自分が起き上がれば一時的におさまりましたが、子供が寝付けずで困りました💦

愛着行動と思って我慢しましたが。気がついたらやらなくなりました。

らんらん

否定語は高度なことらしく、3歳くらいまで理解できないと教えてもらいました。
○叩いたらダメ=叩いたら…しか、わかってなく叩くらしいです😅
叩きそうになったら、「ヨシヨシしてねー!○○ちゃんもヨシヨシ♪ママにもヨシヨシ♪とかしてみたらどうですか?」