※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

23週の初マタが口唇口蓋裂を心配。先週の健診で先生に口唇口蓋裂の心配はないと言われたが、4Dエコーで唇に線が見えて不安。次回の健診まで不安。4Dで見逃す可能性はあるか不安。経験者の意見を求めている。

口唇口蓋裂を心配しています😣💦
明日で23週になる、初マタです。

先週の土曜日(22w3d)に健診に行ってきました。
かかりつけの産婦人科では胎児スクリーニングはやっていないのですが、毎回時間をかけ丁寧にエコーをしてくれています。

今回も脳の様子や心臓が4つのお部屋に分かれているかなど、一つ一つじっくり見て説明してくれました。
口唇口蓋裂についても、2Dを見ながら「口唇口蓋裂も大丈夫そうですね」と言ってくれ、(たしか唇と鼻の間がしっかり空いているので〜みたいな理由でした)至って順調とのことだったのでその日は安心して帰りました。

帰ってきて改めてもらった4Dエコーを見返すと上唇の右側から鼻にかけて縦に線がくっきり写っており急に不安になり今に至ります😢
毎回2Dエコーのあとに4Dエコーを見せてくれるのですが、今回は胎盤の位置の影響で顔のパーツはぼんやり写っている程度でした💦
それなのに唇の線だけはすごくはっきりしていて…
4Dの最中は特に何も言われていません。

先生が大丈夫って言ってくれたのでその言葉を信じたいのですが、心配性の私はモヤモヤしてしまっています。。
次回聞いてみようと思っていますが、健診まで長くて💦

2Dを見て大丈夫と言われても
4Dで見逃すことはあるのでしょうか??
もし同じような経験された方いらっしゃいましたら
ご意見お願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

この文章で気分を害されましたら申し訳ありません。
批判的なコメントはお避けいただけますと助かります😭

コメント

きゅん

わざわざ大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ!

エコー写真は写り方によっていろいろ線が入ったりデコボコしていたりするものです。

エコー写真だけを見て素人が判断できるものではないので安心してください。

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます☺️!

そうですよね。
    先生は表面的な部分だけでなく、細かい部分まで見て大丈夫と言ってくれているんですもんね😣💓
    モヤモヤしていましたが、先生の言葉を信じて気にしないようにしたいと思います✨✨

• 9月17日
Nさん

心配になっちゃいますよね!

たしか、4Dは画像?を繋ぎ合わせてああいう映像にしているので、そういう風に見えることはよくあることみたいですよ☻︎
だから2Dで確認してくれるみたいです!
わたしも頭がかけてたり目の部分がかけてたりするのもありましたが元気な女の子が生まれましたよ☻︎
全然が大丈夫というなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます😊!

そうなんです💦
    元々心配性なのに、妊娠してからちょっとしたことで不安になってしまって💦💦

いつも4Dって不思議だなと思っていたのですが、繋ぎ合わせているんですね💡
    それでしたら2Dで大丈夫と言ってもらえた言葉を信じていいんですよね😭💓💓
    モヤモヤがすっきりしました✨

• 9月17日
るん

人中が映ったり、エコーは影がすごいので
それでクッキリしてるんだと思いますよ😊
4Dよも見て大丈夫と言われてるなら大丈夫です🥰

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます💓

なるほど!くっきりしているのは影のせいなんですね!!
    見落しなど心配になってしまいましたが、2Dで大丈夫と言われその後4Dも見た上で何も言われていないので、先生のお言葉を信じていいんですよね😣❤️

他の方にもそう言っていただけると一気に気持ちが軽くなります😭✨

• 9月17日
Nさん

×全然
◯先生
です💦

ちゃこ

私たちも鼻と口の間に線がありますよね、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

たしかに上唇と鼻の間に溝がありますよね!!
    唇が避けてるように見えたので心配だったのですが、
    もしかしたらそれなのかもしれないですね😳💓

違う見方をしたら気持ちが軽くなりました❣️

• 9月17日

心配になりますよね😔
わたしの場合 妊娠に気づくのちょっと遅くて妊婦さんが飲んじゃいけないお薬を飲んでいたので 敏感になっちゃうことあります💦
そのことを先生は知ってくれているので 毎回じっくり見てくれてますし 異常ないねって言われてます🙆🏻‍♀️
1回唇見て ん、? ってなったことありましたが 成長したら普通のお顔(全然問題なし)でした😌

先生は何かあったら必ず言ってくれるので 信じて大丈夫ですよ〜!☺️

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます💕

妊娠してから異常なほど心配性で💦💦
    もう少しポジティブにならなきゃって日々反省です。。

そうだったのですね😣
    でも、先生に伝えてあることで毎回丁寧に診察してくれるのはありがたいですね💓

そうですよね、私が気づくようなことを先生が見逃すはずがないですものね!!
    今回は大丈夫ともちゃんと言ってくれているのでその言葉を信じようと思います✨
    おかげさまで気持ちが軽くなりました😭✨✨

• 9月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

2Dで大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ。
口唇裂は4Dでは本当に真正面向いてないと分からないし、分かられば2Dで指摘されるはずです。うちはお腹の中で長男が口唇裂が分かりましたが、4Dだったので、2Dエコーのある胎児スクリーニングしてくれる大きな病院で見てもらうように言われ、白黒の2Dエコーでほぼ確定(生まれてこないと本当にその形なのかは分からないため)と言われました。

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

そうだったのですね。
    ちなみに今回の4Dが真正面だったんです💦💦
    とはいえ、2Dで見て大丈夫とのことならきっとそんなに悩まなくていいのですよね。

スクリーニングも今のところ特に必要ないと言われているので先生のその言葉を信じようと思います!!

大変分かりやすくご回答いただきましてとても参考になりました😣✨

• 9月18日