※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
子育て・グッズ

男の子が夜はよく寝るが昼寝ができず、抱っこを求めて泣く。お昼寝の方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます☺️
もうちょっとで3ヶ月になる男の子を育てています!(ほぼ完母です!)
2ヶ月ちょっとでゆるくネントレし、夜はお布団に置いて寝てくれるようになりました。
夜7時〜朝7時までがっつり寝るのですが(夜間授乳はありますが)昼間のお昼寝がしません。
大体昼間の10時と夕方5時近くなるとグズグズして、抱っこ抱っこになるのですが、置くとスイッチ発動で泣いてしまいます。
保育園も考えているのでお昼寝できるようにしてあげたいのですが、皆さんお昼寝はどのようにさせていますか?
また同じような方、いらっしゃいますでしょうか?💦

コメント

ままま

娘も4,5ヶ月くらいまで
お昼寝させるの大変でした😅
授乳して抱っこしておしゃぶりって
感じで頑張っても頑張っても
ダメな時もあって結局抱っこ紐で散歩する
ってことが多かったのですが
6ヶ月になってからは
朝寝お昼寝も添い寝で抱きしめる?
包み込む感じにしてあげると
しばらくしたら寝るようになりました!
あとは、私の髪の毛を引っ張ってると寝ます笑
月齢が上がるともしかしたら
改善されるかもしれません!

• ひっちゃん

ひっちゃん

今はねんねだけで暇なのかもしれませんよね😔月齢が上がると改善されるかもと、言っていただけて、もう少し頑張ってみようと思いました☺️ありがとうございます!

• 9月17日
manami💚

その時期は体力は増えるけどあまり動けないのでお昼寝させるの大変ですよね💦なるべく朝など外をお散歩して疲れさせて、だっこで寝かせるか、雨戸など閉めて真っ暗にして寝かせるといいですよ😃でも月齢が進むと動きが増えて疲れるので、うまく寝られるようになります。

• ひっちゃん

ひっちゃん

抱っこ紐にいれるとすぐ寝る息子なので、お散歩がいいのかもしれませんね!もう少し頑張ってみます!!

• 9月17日
まっちゃん

うちの娘も同じでした!
夜はまとめて寝るけど、昼寝はせず一日中眠くてグズグズで抱っこしてばかりでした!!

私がしたことは、寝てほしい時間にベビーカーに乗せたり抱っこ紐でもいいので、とにかくその時間に眠る習慣をつけていきました。
眠る習慣ができてきたら、今度は布団に置いて、添い寝やオルゴール➕おくるみなどで寝る練習をしていきました。

毎日散歩して刺激を与えたり、足のマッサージをして体をあたためてあげたりもしました!

3ヶ月になってからはリズムができてきたのか、9時、12時、16時に眠くなってきて、布団でお昼寝ができるようになりました!

• ひっちゃん

ひっちゃん

まずは、習慣をつける事が大事なんですね!今日から習慣づけ意識してみます!!

リズムがついたらお布団で寝れるように頑張ってみます!

• 9月17日