※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
家族・旦那

15日に旦那の地元で神輿があり家族で参加する為に3歳の息子と11ヶ月の…

長いので訳分からなかったらごめんなさい。

15日に旦那の地元で神輿があり家族で参加する為に3歳の息子と11ヶ月の娘を連れて行ってきました。
旦那と息子は祭衣装になり神輿に参加。
私と娘は神輿には参加せず旦那と息子の頑張りを見てました。

息子は最初だけパパに抱っこされながら参加してましたが、途中で眠くなりバギーに乗り眠ってしまいました。
なので娘を前抱っこで寝かして息子が乗ってるバギーを押しながら旦那が担いでる神輿の横をずっとついていってました。
神輿が終わるまで約3時間ほぼほぼ娘を抱っこしながらバギーを押してっていうのをやってました。
旦那がちょいちょい担がない時は娘を抱っこしてくれました。でもすぐ担ぎに戻ったり娘が眠くなると私がずっと抱っこしてました。
息子は神輿が終わる直前に起きたので神輿中はほぼほぼバギーで寝てました。

旦那の地元の神輿は、神輿が終わるとブルーシートを広く広げて神輿に参加した方全員で宴会が始まります。
なのでそれにも参加しました。

やっとのことで娘を降ろす事ができ、腰も痛くなってたので旦那にもしばらく立てないやーとも伝えてました。
そして、息子が何か食べたいと言ったので旦那と息子が食べ物を取りに行きました。
食べ物は自分たちが座ってるとこから20メートルくらい離れた所にあり自分たちの所から食べ物までの間も大勢の人が宴会を始めたり食べ物を取りに行ったりと結構人混みが出来てました。
しばらくしてふと見ると食べ物を持った息子が一人で戻って来て私たちがいる場所じゃないところに行こうとしてたので息子を呼び、なんで一人で戻ってきたの?と聞くとパパに先に戻ってって言われたと答えました。
そして戻って来た旦那に一人で戻れって言ったの?と聞くと、そうだよ!と答えたので、一人で戻らせたら危ないよ!まだ3歳だよ!と伝えました。
でも旦那からは、大丈夫だよ!ちゃんと見てたから!と言われましたが私は絶対見てなかったと思いました。(普段からしっかり見るタイプじゃないから)

本当に見てたの?見てたとしても危ないよ!と言うと、見てたよ!てかじゃお前が取りに行けば?と言われその一言で私はカチンと来ました。
次旦那が戻って来た時に、腰に巻いてた抱っこ紐を投げ捨て(娘は降ろしてます)私が行くから座ってて!!と言うと、何キレてんの?てかなんで一人で勝手にキレてんの?と言われ私は悔しくて泣いてしまいました。

なぜ悔しかったかと言うと、神輿前日の夕方から旦那は地元の飲み会がある為出掛けてました。
なので子供達の夕飯もお風呂も寝かしつけも私がやりました。子供達が寝てからは食器を洗ったり洗濯したりと家事をしてました。
すると飲みに行ってる旦那から今からみんな連れて行っていいかと言われたのでOKを出しました。
私も一緒に参加し、結局次の日の4:00まで皆んな居ました。
皆んなが帰ってからすぐ寝て神輿の前に10:30から予定があったので9:00には起き子供達に朝ごはんを食べさせ出かける準備をし自分も身支度をしました。旦那は中々起きて来ません。その間も何回か◯時だから起きてと声を掛けてました。
結局旦那が起きて来たのは10時過ぎ。
自分の準備しかせず子供達の着替えやらオムツやら飲み物やらと何一つやることはありませんでした。
しかもギリギリに起きて来たので10:30の予定には少し遅刻。

その予定が終わり神輿まで時間があったので一旦帰りお昼を食べました。
食べ終わると13時で14:30集合だったので14時前には出ようと伝えてました。
私も4:00まで起きてたので凄く眠かったですけどまた出かける準備もしなきゃいけない。夜は雨降るから洗濯物を取り込んどかなきゃいけないなどやる事があったので昼寝はしませんでした。ですが旦那は寝室に行き眠りにつきました。息子が何回か起こしに行きましたが起きません。
起きたのは14時。またこれも自分の支度だけして子供達の荷物に関して何もしませんでした。
結局集合時間にも遅刻。

前日旦那の友達が遊びにきて私も4:00まで起きてたのに朝子供達に合わせて起きて出かける準備やらなんやら一人でやり、午後も家のことをやり、また出かける準備を一人でやり、神輿中は子供達の事をずっと見てるのに、旦那は楽しく飲みに行って朝方まで友達と騒いで出かけるギリギリまで寝てて昼寝も出来て、神輿も友達と楽しく担いで酒飲んでって思う存分連休楽しんでるのに、最終的に、じゃお前がやれば?とあたしが何もしてないみたいな言い方をされて凄く悔しくなりました。
しかも父親として3歳の子供を酔っ払いが多い人混みの中を食べ物を持たせて一人で戻らせるという責任感の無さにもイライラして泣いてしまいました。

その後旦那からは何もありません。
私が悪いですか?私の旦那に対する発言はおかしいですか?

コメント

みかん

寝不足の中、お疲れ様でした!寝不足、疲労、育児に非協力的なことに対するチリツモがドカーーーーンって出ちゃったんですね😭大変でしたね。

Tママさんは悪くないと思うし、ご主人に対する発言はおかしくないと思うけど、
旦那さんからしたら「よく分からんけど嫁が急にキレた」って受け取られてる(旦那さんからしたらTママさんに非があると思われてる)気がします。

あくまで私の考えですが、男の人って察する能力が足りない人が多いと思います😂
うちの主人もそうです。
「こういう理由で不満に思ってる」って都度 伝えないと、『なんで怒ってんの?!』ってびっくりされる事が多いです。

とにかく睡眠を取って、心に若干ゆとりを持たせてから、不満を伝えてみてはどうでしょうか?

み

悪い部分は見つかりません。

と言うかやりたいことやるなら、やるべきことやってからやれと言います。

3歳でも人混みの中一人で返すのは危ないので
見てたよ見てないの水掛け論ではなく冷静に子供危ないし、何かあったら怖いから必ず付いていてねと言います。
(男の人って外に出てるとすんげえ王様みたいに踏ん反り返りません?そこで王様に反論しても無駄なんですよね)

私だったらラインでも手紙でも時系列書いて渡します。笑

私がやったこと、旦那がやったことを書いてこれ見て、流石に私がイライラする原因分かる?となんで怒ってるの?と言っている段階で何もわかる気がないと思うので。

というか、本当に三時間も歩いてお疲れさまです…お友達あげて開けるのも神様だと思います…

あさみんず

次から一人で行けよって思っちゃいました😓