※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

体外受精に進むことを決め、卵胞の数に不安があります。採卵個数は個人差がありますが、今の数は問題ないでしょうか?

人工授精5回目がリセットし、今月から体外受精に進むことを決めました。
生理5日目の今日、通院してきましたが、エコーで右の卵胞8個左が11個と言われました。
(だいたい毎回こんな感じの個数が育ちます)

採卵周期に入ると卵胞をたくさん育てていくことになるので、今日の個数を下回ることはないということで大丈夫でしょうか?
体外受精で検索魔になっており、採卵個数が5個だったなどと少なめの話が多く、果たして自分はいくつとれるのだろうとまだ始まってもいないのに不安になりました。
採卵について分かる方教えてください。

コメント

かかちゃん

ロング法、ショート法など採卵3回経験しています☺️

私の場合ですが、エコーでは卵胞20個以上見えますが、採卵してみると成熟卵は半分しかありません
なので採卵数は10個前後になります…💧

エコーではたくさん見えても、実際は空胞だったり未成熟卵で使えなかったり変性卵だったり…という事はあります

これは採卵してみないと分かりません(´ω`;)

既に20個近く卵胞があるとの事ですので、OHSSの可能性も出てきますので気をつけてください

• ゆう

ゆう

なるほど…
    たくさん卵胞があるからといっても安心できないんですね。
    今まで人工授精で妊娠できなかったのも、空胞だった可能性があるってことですかね?

アンタゴニスト法なので、どうなるか分かりませんが、覚悟して臨みます(´∩`。)

• 9月17日
a

答えになってないかもしれませんが、卵子も少ないよりは1回でたくさん取れた方がいいと思いますがたくさん取れたからといっても質が良くなかったりするので少なくても質がいい卵子が取れれば問題ないです🙋‍♀️

ちなみに私は今までに
3ヵ所の病院でそれぞれ1回ずつ採卵をしてますが、
1回目は2個採れて2個受精し
1個目は新鮮初期胚、2個目は
5日目胚盤胞(凍結)で

2回目は7個採れて4個受精し
1個目は8分割卵(凍結)、
残りの3個は5日目胚盤胞(凍結)

3回目は5個採れて4個受精し
4個とも5日目胚盤胞で凍結してます。

先生にもたくさん採れすぎても栄養が散らばっちゃうので質があまり良くないと聞いた事あるので気にしすぎない方がいいと思います😊

ゆう

量より質がいい卵子が大事なんですね!
採卵までドキドキですが、頑張ります(><)