※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

幼稚園の認定こども園について詳しい方、お願いします。3号認定で働いてる証明書が必要か、満3歳児クラスへの変更は可能か、2歳児クラスの保育料は高いか心配です。ご存知の方、教えてください。

幼稚園の認定こども園について詳しい方教えてください。

2歳1ヶ月と生後1ヶ月の子どもたちがいます。
私は今育休中なのですが、
来年の8月にパートにて復帰が決まっています。

幼稚園について見学したり色々調べていたところ、
出産になってしまい、近くに頼れる人がおらず
とりあえず家の近くの私立幼稚園認定こども園に
願書を出しました。
4月1日から3号認定で通わせる予定なのですが、
3号認定だと働いてる証明書類が必要となると思うのですが、私の体調が悪く、職場に行くことが出来ません。
証明書がないと、許可がおりないのでしょうか。

また、7月で3歳になるので、冷静に考えてみると8月から満3歳児クラスに入れた方がよかったのかなと思い始めてしまいました。
今から変更って出来るのでしょうか。

幼稚園は保育料が一律と聞いたのですが、2歳児クラスは、私立幼稚園だと高いのですかね🤦‍♀️

バタバタしていて、しっかり調べられず
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

てよ

3号は保育園ってことですので就労証明書かないと入れないですよ。
ただ四月入園の審査は、12月とかだと思うので、11月いっぱいまでなら書類の追完はできると思います。これは私の自治体でのスケジュールなのでご自分の自治体に問い合わせてください。
変更(取下げ?)もできると思いますよ。

  • てよ

    てよ

    あと、認定こども園の2歳児クラスは結局保育園ってことなので保育料は一律同じだと思います。

    • 9月16日
  • まり

    まり


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    私が住んでるところは確か10月いっぱいだったので、役所に問い合わせてみます。
    質問とは全然関係ないのですが、yoteさんは上の子は普段は保育園ですか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 9月16日
  • てよ

    てよ

    そうなんですね!

    私は上の子も家で見てます。来年から仕事復帰予定なので現在絶賛保活中です😂

    • 9月16日
  • まり

    まり


    個人的なことなのに、答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    私は今1番辛すぎて上の子を早くどこかに入れたい一心で願書を出してしまい、罪悪感でいっぱいです😭
    下のお子さんが生後7ヶ月くらいになると余裕が持てますか?
    保育料のことを考えるとやっぱり4月入園より8月からの満3歳までは自分で見ようかなと思っているのですが、そこまで自信がなくて悩んでいます😭

    • 9月16日
  • てよ

    てよ

    そうだったんですね!
    お気持ちわかります!私も下の子が生まれてすぐの頃は上の子にイライラして頭を小突いたりしたこともありました(終わってますよね)。まだ2歳、指示なんて通らなくて当たり前なのに・・・でも当時は本当に余裕がありませんでした😭
    で、現在余裕が出て来たかといいますと、全然出て来てないです😂下の子、おしゃぶり拒否で(上の子はおしゃぶり大好きで、かなり楽でした)、生後4ヶ月頃から睡眠退行がはじまり現在も終わらず、おまけに後追いまで始まってしまい😂もう私は体力が追いつかず、夫が家にいるときは下の子の抱っこは全て任せています。でもそれが悪かったのか、さらに抱っこしてないと泣くようになり😂😂
    私も今から来年四月を指折り数えて待ってる状況です。

    ゆうさんの下の赤ちゃんがこれからどんな感じて成長していくかですよね、、、月齢が上がるとともに楽になるといいですが、分かりませんもんね😭あとは旦那さんの協力がどれだけ期待できるか、、、ですね。
    ちなみな上の子は、だんだん指示が通るようになり、下の子に授乳してるときは近づいてこないなどできるようにはなって来ました。

    一時保育やファミサポを利用するのはどうですか?

    • 9月16日
  • まり

    まり


    すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 9月16日
  • てよ

    てよ

    そうなんですね!じゃあほとんどワンオペですか?それは絶対しんどいですね😭💦
    たしかに頻繁に利用するなら正式に入園させた方がお子さんにとってもいいかもですよね。
    私も上の子に怒鳴ったり叩いたりしてたときのことを今思い出しものすごい罪悪感で泣きそうです、、、当時は冬でしたし感染症が怖くて保育園に預ける選択肢はなかったのですが、そういう事情がなければ、預けてた方がお互いよかったカモと思います。
    2歳差の兄弟の上の子は、こんな風に理不尽に怒られることが多いみたいです、、、実際しんどくて保育園に入れたという人も知り合いにいます!なので預けることを罪悪感感じる必要はないと思いますよ!
    でもお金の問題は大きいですよね😂
    ちなみに私は、そのくらいからよく支援センターに出かけて、下の子はベビーベッドに寝かせてぼーっと上の子が遊ぶのを見てました😂外に出て人の目があると頑張れるし人と話して気分転換にもなりますし!そんなこんなで日々を乗り越えてた感じです・・・

    あ、ちなみに8月からとおっしゃってるのは1号でってことですよね?
    とりあえず四月から3号で入れて、8月から1号に変更とか出来ませんかね?うちの自治体では、園によってはできると言われました!
    それが可能なら、4ヶ月間ですし四月から預けるのもありかと!

    • 9月16日
  • まり

    まり


    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    娘の風邪をもらい死にそうです(笑)しかも今週来週と出張のため、バタバタです😭

    私の体調が戻ったら支援センター行きたいです!!

    園に問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
まり

わー😂
うちも上の子はおしゃぶり大好きだったのですが、下の子はまだおしゃぶりはダメなようです🙄
指示が通らないなんて当たり前なのに上の子に当たっちゃってる自分が嫌になります。
旦那さんめちゃくちゃ優しいですね😭💕
うちは月の半分は出張でいないので、いる時は頼るのですが、ほとんどいなくてあまり頼れません🤦‍♀️
貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

一時保育、一度考えてみたのですが、何度も何度も利用してしまいそうで、それなら4月から入れちゃった方がいいのかななんて思ってみたり、意見がまとまらない感じです🙄