※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が単身赴任で、周りに同じ状況の友人がいないことに嫉妬と悲しみを感じています。夫も早く帰りたいと考えていますが、不安で毎日つらいです。相談してもすっきりせず、アドバイスを求めています。

お世話になります。
旦那が単身赴任で土日のみ帰省してます。

よく、インターネットでは夫が単身赴任の家庭はきくのですが、私の周りは夫が単身赴任している友人はいません。

夫が単身赴任でなく、家族全員で暮らして幸せそうな友人を心の中で、妬んで、会いたくないとまで思うようになってしまいました。

旦那も早く家に帰ろうと転職を考えたり、会社に異動願いを出したりしてくれていますが、単身赴任がいつまでか続くのかわからず、毎日とても不安な心境です。

毎日、嫉妬と悲しみでつらいです。一人で夕飯を食べながら、泣いていました。
苦しくて苦しくて仕方ないです。色々な方に相談はしていますが、心がすっきりせずです。アドバイスがあれば、ご意見よろしくお願いいたします🙇

コメント

ハル

義実家や実家は遠いんですか?
うちは義実家も実家も仲良いし、単身赴任して欲しかった派です。。。
転勤について行っても実際は大変だったりもします。
頼る人もいないですし、今まで熱出したことなかったけど子供熱出て自分も熱出て、それでも家事育児しなきゃいけなくて辛くて何回も子供と帰りたいって思いました。
2ヶ月に一回は実母が来てくれてる始末です。
他人の芝生は青く見えますよね💦
亭主元気で留守がいいって、ほんとだなってよく思ってますよー。
週末婚くらいの方が新鮮味もあってうらやましいです。
知らない土地で久しぶりに仕事もしてみて、人も仕事内容も実際してみると合わなくて辛かったり…色々ありますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨義理実家とは二世帯住宅で同居なんです😱実家は車で一時間なんで、週に何回か帰ってます。同居のストレス、実は親とのストレスも少しあり、つらいと感じてます。

ハルさんは、旦那さんの単身赴任先についていったんですか?

知らない土地でやっていくのも大変そうですね。
    逆に、旦那さんが単身赴任の形で、ハルさん、お子さんは地元に戻ることは考えてないんですか?

• 9月17日
  • ハル

ハル

そうゆう事なんですね💦
    それはだいぶストレスですね……
    同居は私は絶対できないなーと思ってますので…それをしてるなんてすごいです‼️
    単身赴任ついて行ってます。
    地元に帰る事も何回も考えましたよー!でも私がついてきたので、単身赴任手当付かないし3LDKのマンションを会社に借りてもらったので、こんな広いとこに主人一人残されたら悲しいやろうな…とかも思ってダラダラ一緒にいます。
    あとは障害猫もいますし、大きいゲージで飼っているデグーもいますので、地元に帰るとしたらまた動物達やゲージも車に積んで8時間9時間運転しなきゃ…と思うと…なかなか帰れないんですよね😫
    あと一年半切ったので、頑張ろうと思います💦

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんです。すごくないですよー。私も初めは同居は嫌でしたがいろいろな事情があり、二世帯住宅に住むことになりました。

会社で広いアパートを借りられるっていいですね😉さしつかえなければ、家賃補助は出ていますか?

車で9時間はかなりきついですね😣💦単身赴任の期間が決まっていれば、頑張れますよね✨

• 9月24日
  • ハル

ハル

家賃補助出ています。家賃8万円くらいですが、給料から引かれているのは3万5千円くらいだったと思います。もし単身赴任であれば、レオパレスで家賃全額会社が出してくれて、最低でも7万円赴任手当がついたと思います。

私の場合は、たまに実家に帰るにしろ旦那も付いてくるので、帰っても友達とも遊びにくいです☹️
    転勤前も旦那の地元で結婚生活を送っていて、実家までは2時間かかるのでたまに泊まりで帰っていましたが旦那も一緒に…という感じでした。夜友達と集まる予定があった時は旦那はうちの実家に一人で居辛いからと女子会についてきましたよー(;_;)
    だから友達とも気兼ねなく遊ぶ事も何年もできてない感じです…(/ _ ; )

今さら一緒に…とはいかないんですかね?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!会社が、たくさん家賃補助出てるって助かりますね😁
    単身赴任手当てそんなにつくんですね!!

ハルさんのご実家も遠いんじゃ大変ですね😢旦那さんが仕事のときに、お子さんとハルさん二人で実家に帰ることは難しいですか?

旦那と一緒に住むってことですか?残念ながら、事情があって無理なんです😣

• 9月25日
ハル

今は、電車と新幹線で4時間弱かかるくらい離れたところに転勤しているのと、パートを始めたので難しいですね😔
でも転勤が終われば、また車で2時間のところに住むと思うんで、自分だけ週末たまに帰ったり〜とかはしてみようと思っています(^^)

そうなんですねm(_ _)mそれは寂しいですよね…たまに、実家帰ったり友達と会ったりでストレスが少しでも解消されたらいいですね…といってもお子さんもまだ9ヶ月だから大変ですよね(;_;)
義母さんはお子さんの面倒とかみてくれますか?

うちは転勤前はアパートが義実家と近かったので、義母はよくみてくれて楽でした💡

• ママリ

ママリ

そうなんですか😣
    早く転勤が終わるといいですね☺️たまには、実家に帰ってストレス発散したいですよね✨

子育ては大変かもしれませんが、何とか楽しくやってます😊義理母には週に何回か娘を預けています🎵よく娘のめんどうを見てくれるのでとても助かっています✨ですが、用があるたびにほぼ毎日顔をあわせるのが、正直しんどいです😢ストレスになってます。最近は用がない限りは、あまり顔をあわせないようにしてます笑っ

実家が近いとすぐにめんどうを見てもらえるので、助かりますよね✨

• 9月26日
ハル

一緒に住んでたら用がなくても顔合わせる確率は高いし、同じ屋根の下ってだけでもストレスはありますよね💦
仲良くても同居は厳しいって思ってしまってるので、大変ですよね😔
でも折り合いは良さそうなので、まだ良かったです🥰
お互い頑張りましょう♬

• ママリ

ママリ

ストレスありますねー笑っ
    同居はおすすめしないです😊笑っ

お話聞いていただき、ありがとうございました✨助かりました☺️

• 9月27日