※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は座りが不安定で、ハイハイには至っていない。これは普通の成長過程でしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。
お座りはまだ 少し不安定で 横にコロッと
いくのは ふつうなのでしょうか?
コロッとなりませんか??
あとずりばいは 2ヶ月前から はじまり、いまや
すごいスピードですが ハイハイまでたどり着きません😑💭

コメント

めめ

最近ずり這いし始めて
はいはいも2、3歩くらいですが
最近できるようになりましたよ!

ぽち

ズリバイができるとハイハイしなくても移動できるから、なかなかハイハイに気づけませんよね💦
娘もズリバイからハイハイは時間かかりました…
娘は左右には転がりませんが、後ろにコロッと来るときありますよ〜!

ママリ

うちはハイハイもお座りも10ヶ月までできませんでした😊今では元気に走り回ってます🐰

うちは安定したのは8カ月半くらいでした!!😊
7ヵ月半くらいからズリバイはじめて、今はつかまり立ちとつたい歩きしてますが、まだズリバイです😂笑
ハイハイもできますが、ズリバイが好きみたいです!💦
ズリバイもハイハイの一種らしいですよ!!☺️💓

こちらは生後7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
今では猛スピードでハイハイしてます😂

お座りは確かに今でもたまにコロッといきます😅

1212

ずり這い→つかまり立ち→ハイハイの順番でした(^^)

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ずり這いは6ヶ月から始まり、かなり高速ずり這いでした(笑)ハイハイはここ1週間くらいで急速にやり始めました。ずり這いの方が早く動けるからハイハイしなかったのかなーって勝手に思ってます!
それと、お座りは1ヶ月くらい前から安定してきましたが、今でもおもちゃに夢中になってかぶりついてると、コロンと転びます🤣🤣

h1r065

9か月すぎとか10か月でおすわりも安定してくるかなと。
はいはいは8か月とかだんだん身体持ち上げとか高バイやらしてからじゃないですかね。

そのうちしますよ😃

5か月の4人目はズリバイしだしたので目が離せなくさらになりで困ってますね😅

🦔

うちもずり這いからなかなかハイハイしなくて2ヶ月かかりました😂
いまでも急いでる時はずり這いです笑
8ヶ月半ですが最近ようやくおすわりもうつぶせからできるようになって安定してきました!
うちはずり這い→つかまり立ち→ハイハイ→おすわりでした💡

8ヶ月の娘がいます!

娘は
お座り、ずり這い
掴まり立ちを
7ヶ月ごろに出来るように
なりました!

ママ子

今日で8ヶ月の息子です。

うちは寝返りをはじめた4ヶ月後半からずり這いもはじめましたが、いまだにハイハイはほとんどしません😅
やっと四つん這いににった!と思っても2歩くらいですぐお腹ついちゃいます。
移動はもっぱらずり這いです笑

お座りも調子の良いときはあるけど、基本グラグラで横にコロっとなります😂

6ヶ月から歩行器のせて、それが好きで起きてるときはだいたい歩行器で遊んでますが、知り合いのところも男の子2人育ててますが、
2人とも6ヶ月から歩行器のせて、ハイハイをほとんどしないまま10ヶ月で歩くようになったと言ってました!

こはご

うちの息子はおすわりしだしたらすぐタッチをしだして😂
ズリバイ→タッチ→おすわり→伝い歩き→ハイハイの順でした。
タッチすると後ろにしりもちをよく付いていたからか、すぐにおすわりも安定してきましたので、立ちだしたら安定するかもです😀

ママリさん

ありがとうございます💗💗
やっぱりその子その子でちがうんですね。🥺ハイハイ、つかまり立ち
できるまで 気長に待ちたいと思います!!回答して下さり ありがとうございました!返事遅くなりすみません🙇🏻