※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

面会交流が苦痛で、元夫の振る舞いに困惑している女性がいます。子供のために我慢しているが、再婚相手との関係や子供の心配もあり、面会交流を続けるべきか悩んでいます。

悩みです。
少しでも吐き出せればと思い質問してみました。

面会交流…本当に意味があり大切なのかな…。

月1の面会交流がとても苦痛です。

調停で決まってしまったし、破ると怖いし我慢して会わせています(><)

子供は生まれた時から一緒に居ないので父親を知りません。
元夫の希望で公園で会う事にしています。
子供は訳も分からず公園に行き遊びます。

子供の為…調停で決まったから…と私は我慢していますが、本当に苦痛でたまりません。

再婚を視野に入れた方ともお付き合いしているので、子供が混乱しないかも心配で本当は会わせたくはなく、元夫にもお付き合いしている方がいるとは言いましたが、面会交流はまた別のものだから会わせるのが当然だ!と。

彼は養子縁組をすると言っています。

公園で面会している時は私は遠くから見ていています。
子供もどうして側に来ないか不思議でしょうね…

辛いのは毎度子供の前にで感情的になる事。
元夫は子供がいる 周りに人がいるのに大きな声で暴言を吐きます。

最近面会して、やはりまた大きな声をだしました。

子供が何かに対して、イヤって言ってるよ と言ったら、子供の発言を真に受けてお前は親か?と言われました。
常に上から目線、話も通じない…

子供は私の気持ちを感じ取りますよね。

面会交流拒否はやはり私からは到底無理ですよね😢?

無いとは思いますが、元夫からもう辞めると言われるのを待つか、子供がもう会いたくないというのを待つか。

養育費は毎月振込ありますが、本音はもう養育費いらないから面会なしにしてほしいと毎日思っています。

うまく面会交流拒否された方やもしくはどうにか我慢してでも穏便に面会交流されている方、お話聞きたいです。

読んでいただきありがとうございます!!

コメント

いち

離婚調停時に、絶対に面会交流はさせたくなかったので、いろいろ自分で調べました。
確かに、原則は子供が会いたくないと言わない限りは拒否できませんが。
子供を引き取った側が再婚し、新たな母親、父親ができることになった際は、子供の混乱を避けるために面会拒否できたと思います!
調停で決まっていても、今はお付き合いされている方もいて、離婚調停時とは状況が違うので、再度調停で話し合えば、面会交流はなしにできるかもしれないですよ。

面会交流時の元旦那さんの態度の悪さや、新しいパパもできる予定で、パパが二人だと子供も混乱するから面会交流はなしにしたいと、一度調停で話してみては?
もしくは、弁護士さんに、一度相談されてみてもいいと思いますよ。

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます(^_^)

こちらで悩みを打ち明けて良かったです!
    気持ちが落ち着きました。
    やはり、父親が二人って混乱しますよね。
    色々とこの面会交流は子供にとって意味はないのかな?と思っています(><)

やはり元旦那の態度はおかしいですよね。
    私はもう毎月怖いです。。

いちさんは面会交流はなしでいっているのですか?

元旦那の事は無視だと、調書に違反している事になってしまいますよね…>_<!?

色々聞いてしまってすみません!

いつか落ち着く日が来ると良いなと願って頑張ります!!

• 9月17日
  • いち

いち

わたしは面会交流してません。
    旦那も別に会わなくていい、と言っていますし、わたしも会わせたくないので。
    子供が大きくなって会いたいと言ったら会わせることも考えますが。

調停で面会交流は月1と決めた以上、やはり無視すると違反することになってしまうので、面会交流についての調停をもう一度して、再婚する予定があるからもう会わないでほしいと伝えたほうがいいと思いますよ。

• 9月17日
  • ここ

ここ

そうなんですね。
    ありがとうございます!!
    元旦那はもう考えが硬すぎるので、すんなりは絶対に無理だし、無視したら直ぐに法的手段に出ると思います…T^T

もう一度調停で話し合いですね。
    ありがとうございます!!

• 9月17日