※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアのママ
妊娠・出産

お腹が張る感覚について相談したい。下腹部が硬く、仰向けに寝ると感じる。病院で安静を勧められたが不安。他の方はどうだったか。

『お腹が張る』がわかりません。
どんな感じですか?
今まで胃がムカムカするような感覚だったのが、ここ数日下腹部が腹筋したときにお腹に力が入るような感覚になり、時々下腹部が硬いような気がします。
特に仰向けに寝転がってる時にそれを感じます。でも横向きに寝るより体制的には楽なのでそうしてるのですが、その硬いのが張りなのかわかんないし、もう下腹部を気にし過ぎて感覚も分からなくなってきました...
掛かり付けの病院が休みで他の病院の先生に電話で相談したら『その頃から張りはある。安静にしてください。立ち仕事は良くないです。』と言われたので、今日はメンタルもやられてたし早退しました。
この感覚は張りでしょうか?
良くあることであまり気にしない方が良いのでしょうか?
妹もつい最近子供が産まれ相談して色々話した結果、出血や激痛がない限り大丈夫じゃないかということに落ち着いたのですが、どうしても不安で。
皆さんはどうでしたか?

コメント

kana*.

お腹が板のように固くなるのが
張るってことみたいです!
ボールの硬さとも似てます😣💦
張ったあと横になるなど休んで
元に戻るなら心配ありませんが、
何時間も硬さが残ったり
頻繁に張るようなら切迫の可能性もあるし
病院に相談された方が良いと思います☺️

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

コメントありがとうございます。
    やはり不安なので明日病院に電話して必要なら病院に行こうと思います!

• 9月16日
さぴえる

その気持ちわかります💦
私もお腹の張りの感覚がわかりませんが、
先日生理痛のような痛みとお腹の固さもあったので、3日連続病院に行ったことがありました。
結果、自分があまり張りを自覚していなかった日が先生も驚くほど1番張っていました…

それ以降切迫早産が怖くてお腹の張りを探りながら仕事してます!

ちょっと気になったのが、
やはり出血がなかったり、激痛がなくても、張っている可能性もありますし、
実際私も出血まではしていなくても、結構な張り具合だったので、一度かかりつけの病院に相談された方が安心かもしれません。

私も初産で、
こんなことで病院行っていいのかな?
と、ちょうど16.17週のころ思っていましたが、病院に行ったら先生が、

よくきてくれたね!って言ってくれました。
お母さんしか赤ちゃんを守れないと改めていわれて、行ってよかったと思いました😊

なんともないといいですが、念のため気をつけて下さいね💓

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

もう気にしすぎて感覚がわからず不安です。
    明日病院に相談してみます。掛かり付けの先生には、さぴえるさんの先生のような言葉は貰えない気がします...羨ましいです。
    先生がこわい?冷たい?先生なので、上手く伝えられるか不安ですが、赤ちゃんのために頑張ります。

• 9月16日
  • さぴえる

さぴえる

その気持ちわかります💦
    私も初期にかかっていた先生は、診察台で下半身裸の状態でいろいろ話さなきゃならなくて苦痛でした…
    産婦人科はピンキリすぎて、先生に緊張してお腹が張ってしまいそうですね!

私も時々難しい時があるのですが、いつも、赤ちゃん中心で考えていきたいと思います💓

• 9月17日
ままり

バスケットボールみたいな感じのかたさになります!

私も張りがわからなくて、33週で切迫早産になりました😭💦お医者さんに、こんなに張ってるのにわからなかったのか!と叱られましたが、初めてのことなんだからわからないよ😭😭って思ってました笑

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

初めてだと分からないですよね!ネットで張りを調べてて切迫早産の文字を見て不安になってました💦

• 9月16日
ママリ🐻

私も最初は分からなかったけどお腹が出てきてから分かるようになりましたよーら

Emma

それは多分張っています。
私は張ることはよくあるしボールみたいに硬くなってないから大丈夫と思いながら検診に行ったら切迫早産で緊急入院になったので、心配なら一度受診した方がいいと思います。

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

やはり不安なので明日病院に電話して必要なら病院に行こうと思います!

• 9月16日

私も似たような感覚がその頃からありました!
でも横になればすぐ落ち着くし、出血もなかったし、そもそもつわりで寝たきりだったのでそこまで気にしていなかったです。
ただ先日、エコー検査ができないくらい張っていて、急遽NSTをしたら陣痛並の頻度で張ってると言われて自宅安静、張り止め服用になりました💦

放っておいてたら早産だったかもと思うと怖いです。
次の検診までまだ間があるようでしたら、先生が仰るように安静にしていた方が良いですよ😣💦

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

18日が次の検診なのですが、明日も仕事あって不安なので病院に相談しようと思います!

• 9月16日

退会ユーザー

お仕事があると心配ですね。
    段々と張る頻度が増えてきてしまうと私みたいに入院一歩手前、もしくは即入院という人も中にはいるみたいなので💦
    病院への相談は早いに越したことは無いと思います!

• 9月16日
mykda

上の方と同じで張ってると思います!
下腹部辺りの皮膚がピンっと引っ張られるような感覚です!
私は、介護職だったのでお腹が張る時は周りの職員の方に一言言って椅子に座って休んでいました。
座るとすぐ治るんですよね;;;

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

固さにも段階があって気にしすぎてもう今が治ってるかも分からなくなってきました...明日病院に相談してみます💦

• 9月16日
ぺこちゃん

張ると硬くなって子宮の形がわかるくらいカチコチです😂😂
私もたまに張ってます😢

みみ

私も16週頃とかはお腹の張りってなんやろ?って感じでした。でも張りだしてからはっきり分かるようになりました!きゅーっとなって寝転んでたら特によく分かります!お腹の形が歪になって子宮が分かります!今の時期になってくるとすぐにお腹の張りが分かるようになってきました💦お腹きゅーってなって少し苦しくなります😩
病院の先生がいってましたがお腹の張りが分からない内は張ってないから大丈夫と言っていました!
私も立ち仕事してますがなかなかお腹張ったからといってすぐに横になったり座ったりすることができなくて少しお腹をかがめて張りが収まるのを待つぐらいしかできません💦もし心配なら立ち仕事は辞めた方がいいと思います💦

• ジュニアのママ

ジュニアのママ

仕事は出来るなら辞めたいですが、旦那の稼ぎだけでは産まれてから育てていけるかも不安で、もちろん無理のない範囲で仕事は続けて育休をもらいたいと思っています。
    里帰り出産をしようしているので、有休を使用してなるべく早く休みには入ろうと思っています。
    ご心配頂きありがとうございます😌

• 9月16日