※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が3回ひきつけを起こし、心配しています。保健センターに相談予定。同様の経験の方、教えてください。

ひきつけについて教えて下さい。
生後2ヶ月の息子がいます。
今まで私が見た中で3回ひきつけを起こしました。
1度目はお風呂上がりにギャン泣きをした後、目をかっぴらき両手を万歳して顔を真っ赤にして息が止まったように硬直
すぐに縦抱きをして落ち着きました。
2度目は夕方抱っこで寝かしつけた後ベッドに置いて数分後に泣き始めたと思ったら前回のように目をかっぴらき両手を万歳で顔真っ赤で息が止まったように硬直
3度目も2度目と同様な流れでギャン泣きしてからではなく泣き始めの段階でひきつけしました。
2度目3度目は昨日と今日と二日連続で起こりました。
すぐに縦抱きで落ち着きましたが、何かあるのではないかと心配でたまりません。
明日保健センターに相談しようと思いますが、こういった経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

ym

次何かあったら動画撮ってください。言葉ではうまく言えなくても、動画を見せれば診察に役立ちますよ!

• まま

まま

動画ですね!回答いただきありがとうございます!

• 9月17日
あちこ

お熱や体調不良はないですか?

私なら二ヶ月なので総合病院の救急外来連れて行くかもです😭💦

何秒間続いたか、起きたときの様子を細かく観察して、お医者さんに伝える必要があります。

てんかん発作なら、弛緩型、硬直型、ミオパチーなど色々あるから…

もし引きつけが続いて収まる様子がないならすぐに救急車ですよ!

心配です💦お大事にどうぞ😭💦

• まま

まま

熱もなくおっぱいもよく飲みます。
    今日総合病院に行ってみます。
    回答いただきありがとうございます!

• 9月17日