※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの授乳量について相談です。体重増加が気になり、授乳量を測ったところ、以前よりも少ないことがわかりました。夜間の授乳間隔が長いせいでおっぱいの分泌が減ったのか、授乳後も手で絞ると出るので飲んでいないだけなのか、困っています。どうしたらいいでしょうか?

授乳量についてです。3ヶ月半の娘を育てています。
完母で育てていておしっこが割とオレンジ色なのとおしっこの回数、成長曲線には乗っていますが体重の増えが気になって授乳前と授乳後にベビースケールで測るようにしました。
そしたら1回100mlも飲んでなくて70〜80ちょい過ぎくらいでした。1日だいたい平均で7回くらい授乳しています。前は数週間前は多いときは140mlとか飲んでたのに……夜に間隔が開いてしまっているからおっぱいの分泌が減ったのでしょうか…?
でも授乳後も手で絞ると出ます。なんでなんでしょうか?ただ単に飲んでいないだけなのか…ミルクを足そうにも哺乳瓶は拒否するし飲み終わった後におっぱいを含ませるのも嫌がるしどうしたらいいのかもう分かりません。

コメント

えぎー

うちの子もまったく同じです!
娘も1回80ぐらいしか飲まず、体重の増えもいまいちで心配です💧ミルク足そうにも、うちも哺乳瓶拒否です😭

けど、そろそろ満腹感もわかってきて、娘にとっての適量が80なのかな?と思うようにしています💡
少なからず体重も増えてるので見守ろうかと。
ただ今週3・4ヶ月健診があるので、何か言われないかとびくびくしてます笑

• みぃ

みぃ

えー!そうなんですか!!よかった同じ状況の子がいて😭😭😭✨✨✨
    そうなんですかね、、2週間で100gちょいしか増えてなくてえええ……ってなって余計不安で不安で😭💦
    わたしももうすぐ4ヶ月検診でビクビクしてますwww

• 9月16日
ママリ

先日4ヶ月になったばかりです!
私の子も1ヶ月に1キロ増えるペースだったのに、3ヶ月〜4ヶ月の間は500gほどしか増えてなくてベビースケールで測ったら10日で90ほどしか増えてませんでした💦
同じような内容でこの前質問させていただいたんですが、3ヶ月入った頃からバタバタと動き出すため体重の増えも落ちてくるみたいです😣
私の子も哺乳瓶拒否です💦ある程度飲んだ後は、おっぱい含ませても離します!
質問した際、少しずつでも体重が増えてれば大丈夫ですよ!と回答をいただきました!

3・4ヶ月検診は成長曲線でしか見なかったので、何も言われませんでした💦

• みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね!!わたしの娘も2週間で100くらいしか増えてなくて1日9g増の計算でもうびっくりして……💦
    最近遊び飲みやコロコロバタバタ動いたりしてるからなんですかね😭💦もっと飲んでくれたら嬉しいのに……😂
    成長曲線には一応乗ってるので検診は大丈夫かな💦

• 9月17日
ゆきとママ

こんにちは!
私も生後3ヶ月の頃同じような感じでたくさん心配しました。
色々調べた結果ですが、
まず生後3ヶ月くらいになると体重の増えは1日15gくらいまで減って、1ヶ月で500gくらい増えていて成長曲線の中なら問題ないこと。
次に、おっぱいは赤ちゃんにとって飲み物でもあり、ご飯でもあるから喉が乾いていて飲む場合とお腹が空いていて飲む場合とで飲む量が全然違うこと。
また、母乳の出は1日の中でホルモンの影響もあり出やすい時と出にくいときがあること…
などの理由から哺乳量はあまり当てにせず、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて体重も長い目で見て増えていればそこまで心配いらないのかなと思うようになりました😊

ちなみに私の子は今4ヶ月ですが、80飲む時もあれば160飲む時もあります!!

🤍

同じ状況でびっくりしました!!
私は母乳よりの混合で育てていたのですが1日に45g増えていたので先生にミルク足さなくていいと言われ母乳のみにしましたが、足りていないか不安で体重を測ってもらいましたが、平均が1日30gのところ25g程しか増えておらずとても心配しました💦
あまり出てないと思いミルクを足すと70g飲んだりするのでやはり少し足りていないのかなあと💧
しかし足しても飲まないときもあるし、ミルクのみでも80しか飲まない時もあります💦
今の月齢では200飲む子もいるみたいで80しか飲まないのは本当に心配です😢

ママリ

同じ悩みもってます😭

つい先日4ヶ月になり、4ヶ月検診を受けてきました。
成長曲線の下ギリギリに入っていて、4ヶ月と1日で5400gしかありません😢

おっぱいは飲んでる方だと思うのですが、とにかく手足をバタバタさせるし、便の回数も多いので、なかなか体重が増えません💦

検診はビクビクしていましたが、15g/日増えていて問題ないよと言われました。
25-30g増えないとダメだと思ってたのですが、4ヶ月は15-20g?くらい増えてればいいみたいです😂

どの記事読んでもうちの子は既に◯◯gあります!とか、施設で周りの子見てもムチムチパンパンなので、不安になってしまいます💦

哺乳瓶拒否だし、どうしよう、、と思ってますが、毎日少しずつでも増えて、元気にしてくれてればいっかと思うようにしてます😂😂

同じ悩み持ってる人がこんなにいるのかと、心がとても楽になりました!
ありがとうございます〜😭😭

yamcha

うちも3ヶ月半で同じように悩み中です💦
夜のみミルクもあげてる母乳よりの混合ですが、授乳量がスケールで測ると70mlしか飲んでませんでした💦
体重の増えも2ヶ月半頃から1日平均15gぐらいしか増えておらず…

最近胸にできたしこりを取ってもらうため助産院行くと、体重もっと増えてないと6~7ヶ月検診で引っかかるよと言われたところです😓

私の場合は夜よく寝るようになり、夜間授乳が1回と搾乳1回しかしていなかったので、搾乳じゃなく直接飲んでもらわないからおっぱいの量が減ってると思うと言われました💦
22時~6時の間に最低でも2回は飲ませてと言われ、頑張って起こして飲んでもらってます💦

最近体重の増えや授乳量のことばかり考えてます😭
でも同じように悩んでる方がたくさんいて少しホッとしました😭😭

ᴍaa.

同じ悩みの方がたくさんいて
安心してコメントして
しまいました😭

2ヶ月の時に🍼が1日1,2回の混合でしたが
3ヶ月から完母になり
(3ヶ月から哺乳瓶だと
5〜10mlくらいしか飲まない為)
1日平均17gしか増えてなく
体重はかるたび検索して
大丈夫か不安になってます😭
実母にこの子はきっと
ちょっとずつ飲むのが好きな
タイプの子やと思うよ。
ちょっとでも増えてるなら
大丈夫。気にしなくていいよ。
て優しく言われました😣💕
それでも不安ですが
この子の個性かなって思って
少しは気持ち楽になりました☺