※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家でのBBQで出費に不満。友人と比較し悩む。経済的サポートなし。

この三連休で実家でBBQをしよう!と弟夫婦が言い出し、実家の庭でBBQをしました。
でも私は2ヶ月の子がいるので、ほぼ部屋で授乳や抱っこ。たいして食べれず、母乳なのでもちろんお酒も飲めません。3歳の息子もおにぎり1つとお肉少しとウインナー2本食べたぐらいで、あとは姪っ子達と遊ぶのに夢中でたいして食べてないです。私の旦那は私の弟と父親と肉焼き係でずっと喋りながらお酒飲みながら食べてました。
それで帰りに母親にBBQ代、各家3500円ね!と言われました。今まで請求などされた事なく、正直、え…そんななら来なかった…と思ってしまいました。今、2人目育休中で少ない手当をあまり使いたくなく旦那だけの給料でやりくりしカツカツな生活です。3500円なんて、普段の食料を買いにスーパーで使うお金より多いです。弟夫婦は、自分達で好きな食材を買い出しに行ってしっかり食べてしっかりお酒飲んで、実家にいる妹もお酒飲んで食べて。みんなお酒飲んで食べて楽しそうなのに、私は実家で沸かしてる麦茶。全然元取れてないし、なんだかなぁ…って感じでモヤモヤしました。自宅から実家も決して近くはなくて片道40分ぐらいかかります。ガソリン代もかかるし、多分私が今ほんとにケチケチしてるから余計にそう思ってしまうのかもしれません。
BBQをしようと言い出した弟は私達が小さい頃、よく家族でBBQをしていたので、私の子供や弟夫婦の子供たちにも同じようにしてあげたいという考えなのだと思います。
これから寒くなるので当分BBQはないと思いますが、正月は正月ですき焼きなどしたりするので、それもまた請求されるのかなぁ…と思うと、出費がきついなぁとゆう感じです。
私のまわりの友人はすごく金銭的なサポート(食料品や日用品を買ってもらったり、お米をもらったり、子供の服を買ってもらったりなど)を実家からしてもらってるので、羨ましいなぁと思ったりどうしても比較してしまいます。日用品なんて買ってもらった事ない。よそはよそ…なんですがね。なんだかなぁ…と思いながら自宅へ帰りました。

コメント

みくる

わたしもかなりケチケチ節約する方ですが、みんなでBBQするとなれば参加費かかるものだと思います。声がかかった時点でいくらくらいかな?と確認してから行きますけどね(´・ω・`)
しかもだんな様はしっかり食べて飲んでされたのなら尚更、、と思うのですが💦
そういうのって、元を取るとかではなくみんなで楽しんだ代みたいな感じです( ^ω^ )

うちもなんの援助もうけてないですよ~!してもらっているおうちは確かに「いいな♡」と思いますが、気にしたことはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦私の考えがおかしいというか、まだまだ子供なんだなと思いました。2人目が産まれてからは節約ご飯、外食なしでゆっくりご飯なんて食べれていないので、旦那だけ楽しそうにずっと飲み食いしてる事にもイライラしてしまいました。でも元を取るとかそういう事じゃないですよね。ひねくれた考え方をあらためようと思いました💦ありがとうございました(^^)

• 9月16日
エビ

弟夫婦の方が元以上を取ってるのに割り勘って嫌ですね😓
しかも生活がカツカツなら尚更!
私も自分が飲み食い出来てない+自分達から誘ったわけでもないのに割り勘ってな〜って思います(笑)
旦那が飲んだ酒代を払うならわかりますけど、、私も考えおかしいのかな😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私は普段も上の子のご飯食べるの見ながら、下の子に母乳飲ませながら、基本早食いか冷めたのを食べるか、そんな感じなのにみんなは外で楽しそうに飲み食いして、私は普段と変わらない感じでたいして食べれずお金は払うのが何だかなぁと思ってしまいました💦

でも元を取るとかそういう考えがまだまだ子供だったのかな〜と少し反省しました😥

• 9月16日
ひよこ🐤

請求なんて今どきするんですね( > < )
しかも自分の娘なのに。。
ていうかちょっとみといてあげるから食べておいでってことも言われないなんて💦
3500円は高いです😱
とっても2000円かな、って思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに見といてあげるから食べておいでとは誰にも言われなかったですね😂笑
    最近の食料の買い物は1回2500円以内と決めて買い物してるので、痛い出費になってしまいました💦
    でも今まで甘えた考えだったんだなと気づかされました😥

• 9月16日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

生活がカツカツだってこと知らないかもしれませんね💦
    もう行きたくないですね😱
    2人分で3500円って結構いいとこに行くかガバガバ酒のまないとかからない金額ですもんね😭
    全然甘えてないです!私だったら酒も飲めてない、あまり食べられてないってことアピールしてもう来ないです。。
    今回は災難でしたね💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の育休手当が1人目の時よりだいぶ少ないから不安…と母親には嘆いてたんですが😅
    私も今回の事で勉強になったので、次回からはちゃんと積み立てして行くかほんとにカツカツな時は断わろうと思います💦

• 9月16日

ご自身の家族とやったなら言えませんか?
「え〜ちょっとしか食べてないし、ビールも飲んでないのに3500円ってボッタクリじゃん」って?
私なら言っちゃうけど(笑)

でもね、どっかでバーベキュー場かりて手ぶらでバーベキューなんてしてみてください、1人6000円は掛かりますよ。
後片付けとかもあるので、手間賃として考えられるなら文句はでないのかな?って思いますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟の奥さんもいて先に払っていたので、言えませんでした💦

たしかに外でBBQするともっとかかりますよね💦私がまだまだ子供だったというか甘えた考えだったんだなぁと思いました😥

• 9月16日

BBQって準備と後片付けが大変なので、各家3500円なら安い方かな、と思います。旦那さんがお酒を飲んでいたなら尚更。

お金がカツカツならそんなに近くもないし、育休あけまで実家に帰らなくてもいいかな。2ヶ月の赤ちゃんを連れて行った主さんはすごいですよ。私は絶対いかないので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備と後片付けはもちろんしました💦でも旦那がお酒飲んでたら安い方ですよね。何か旦那だけ美味しく食べて楽しく飲んでるのがむしょうにイライラしてしまいました。😅

私の実家なので、請求などされると思っていなかったのでその考えが甘かったです。これからは帰る頻度も少なくしようと思います💦

• 9月16日

退会ユーザー

今まで実家で結構お金出してて、孫の人数もキツくなったんですかね?🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそうなんだと思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

食べてないのに3500円取られた以前に、そもそも実家や義理実家でBBQしてお金取られるのが、私の感覚だとちょっと違和感ですね💦

なんで今回だけ請求されたんですかね?😭💦
でも旦那さんはしっかり食べたみたいですし、他の方がおっしゃってる通り参加費ですね😥
悔しいですがきっぱり忘れましょう!!

次回は誘われた時点で確認したほうがよさそうですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで請求なんてなかったので、甘く考えてました💦たしかに旦那は飲んで食べてたので当たり前ですよね。気を利かせて変わってくれない旦那にイライラします。笑

次からは確認して参加しようと思います😥

• 9月16日
りりり

それはモヤモヤしますね…💦
うちなんて実家貧乏なんでお金がないって遠回しに援助お願いされますよ… してませんが。笑

今までは請求されなくてしてあったんですかね?
ご実家もその人数分となると結構な出費だったのでしょう😓

わたしなら身内だし子供達も楽しく過ごせたのなら必要な出費として割り切るかな…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは請求なんてなかったので、たぶん実家も結構な出費になっていたんだろうなぁと思いました💦

何も言われずの請求だったので、次からは積み立てして行こうと思います。

• 9月16日
ゆり

私も今まで実家でみんな集まってBBQした事ありますがお金を請求された事はありません。
その代わりにビールなりスイーツなり何か手土産は持参してます。
確かにちょっとモヤモヤするけど1家族でその値段なら仕方ないかなと思いますね。
事前準備や買い出し場所提供などを考えたらまぁ納得はします。
ただ2ヶ月のお子さんのお世話があり思いっきり楽しめないのなら声かけを待つのではなくて自分からちょっと変わってと言えば良かったのかなと思いました。
何も言わずに察して欲しいと思わない事ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私が甘えた考えで周りにも求めすぎていました。これからはちゃんと考えて、参加するなり断るなりしようと思います。

• 9月16日
もな👠

旦那さんがしっかり元とったと思って、納得するしかないですね。
むしろそういう価格設定は前もって言ってほしいですね。
そうすれば3500円分は食べて飲んでやるぞ!ってなったと思います。

いろんなご家庭があると思うので、こればっかりは他人と比べるものではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦今まで請求されていなかったので、急に「え?」となってしまいました😅これからそういう事がある時は事前に聞こうと思います💦

ほんと恵まれてる人を羨んでも仕方ないですよね。そんなに実家にサポートしてもらって週末はお出掛けして外食してるのをインスタに載せてお金ないー節約しないとー!って言ってくる友人に、私がしてる節約と一緒にするな!と内心イラッとしてしまい、今回のBBQの事もあって色々重なって何だかモヤモヤしてしまいました💦

• 9月16日
マーブルチョコ

実家でやったらうちは実家の親持ちなのでとられたことは正直ないです
が、割り勘なら仕方ないのかな?とも思います(^_^;)
全然食べてないとしてもそんなものだと思います(´・ω・`)
あとは直接交渉ですかね

弟たちたくさん飲み食いしてたしうち2000円のあっち5000円でしょって交渉するとか?私ならいっちゃうけど🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べれていなくても、そんなもんですよね💦私が甘えた考えでした。
    これからは事前に聞いたり参加するならそのお金を積み立てていこうと反省しました💦

• 9月16日
たま

コメント見てると主さんって素直な方なんだなって思いました。
私も育休中だし節約しないと( ̄∀ ̄)最近日用品の買いだめで金銭感覚おかしくなってました。

BBQ代ですが、付き合い代かなと思います。もしここで両親がだしたとしても他に何か買ってあげたりはするし…トータル変わらないと思います。お返し考えるぐらいならお金で割り切ってたほうが。
援助沢山ある家庭もあるけど、してくれてそのままってのもいかないから何かしらお金はでていったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然素直じゃないです💦
    増税前だし買いだめしちゃうと金銭感覚おかしくなりますよね💦

今回の事で、今までの自分の考えが甘かったんだなと勉強になりました。気付くのが遅すぎてお恥ずかしいですが…💦これからは付き合い代を毎月積み立てるようにして、参加するなり断るなりしようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

実親に請求されるんですね💦
うーん、ご主人やお母さんは子供をみてくれないんでしょうか?😥
家族でなく友達でも、食べれてないなら気遣いますし、我が家だと実親が同席してるなら割り勘ということになることがまずないので(実親が出してくれるか、日頃のお礼でこちらが全てだすかのどちらかです)びっくりしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦

孫も増えたので、集金制になったんだろうなぁと思ってます😅これからは参加する場合は、ちゃんと前もって積み立てようと思います💦

• 9月18日
ママリ

親が請求したというより弟夫婦が親に言って請求したのかな?と思いました。買い出しは弟さんですよね?弟さんがお金をだして、みんなから請求するのを母親に言って貰ったのかな?と思いました。3500円なら外食したほうがいいですね😅後片付けもしなくていいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦

買い出しは先に母親からお金をもらって行ってたんです💦
    確かに3500円あれば外食出来ますね😅

次回からはちゃんと前もって先に積み立ててから参加するか無理なら断るようにしようと思います💦

• 9月18日