※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

1週間ほどもつ常備菜のレシピ教えてください🙇🏻‍♀️レパートリーが少なく…

1週間ほどもつ常備菜のレシピ教えてください🙇🏻‍♀️
レパートリーが少なくて😫😫

コメント

すらいむ

レシピじゃないんですが、ゆーままの作り置きヘビロテしてます!

私もレシピじゃなくてすみません!1週間も持つのってなかなか無いですよね💦ナス漬けは1週間持つと祖母が言っていました。冷凍できる常備菜を検索された方が、種類多くある気がします!

home

私も料理は基本週1週末+週中に少しだけで、常備菜で1週間過ごします!日曜日に作り置き、月〜水は冷蔵保存もの、木〜土は冷凍保存+作り足した冷蔵保存ものです❗️

1週間となると冷凍になると思います❗️

私がよく作るのは、

・スープの具用に自家製ミックスベジダブル
→その週の作り置きの余った具材を使ったり、作りたいスープに合わせて。
今週はミルクスープやコンソメスープを作りたかったので、カボチャとブロッコリーをメインに、余っていた人参と玉ねぎとベーコンを入れました🥓
その他余った揚げやネギも冷凍しておくと便利です!

その他副菜は色々冷凍試してきましたが、解凍すると味が落ちるものが多い気がして、基本週中に少し作り足してます🤔(解凍するときにどうしても水分が出てしまいべちゃっとしがちで。。)の方も書かれてるゆーままさんのレシピ本やつくおきサイトの冷凍とかはよく見てます❗️が、副菜の冷凍はあまり好きではないです😅

・主菜は全て下味冷凍です!
よく作るのは、
鶏肉の塩麹漬け
タンドリーチキン
照り焼きチキン
鶏肉のハニーマスタード
牛丼
豚の生姜焼き
キノコの豚バラ巻き
豚の味噌漬け
豚のヨーグルト味噌漬け
鮭のオイル漬け
春巻き
餃子
ですかね❗️

うちは酢レンコン好きでよく作ります。
あとはニンニクのオイル漬けとか万能に使い回せるやつなど。