※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
家族・旦那

※少し愚痴っぽくなります※今日で生後7日目になり本来なら赤ちゃんの命名…

※少し愚痴っぽくなります※

今日で生後7日目になり本来なら赤ちゃんの命名の日、
お七夜の行事があります。

私達夫婦は赤ちゃんのお顔を見てから名前を決めたいと
思っていた為、産後入院中たくさん悩んで考えて退院時
にはほぼ確定していました。

ですがお七夜の前日に義母から電話がありこの名前が
良いといきなり候補を言ってきました。

まず、名付けたい思いや代々の決まりがあるのであれば
産前になぜ言ってくれなかったんだろうと思いました。

そして何よりももうこちらで候補を考えていると候補名
を伝えた時に2人で考えた名前は受け入れられないという
態度を取られました。

名付けを考えてくれていたこと自体はとてもありがたい
話ではあるのですがそこまでお家の縛りで名付けを
しなければならないのでしょうか?

その後お義母さんではラチがあかないと思い義姉に連絡
を取りましたが○○家の娘として母と同じ意見ですとの
一点張りでこちらの話すら聞いてもらえませんでした。

また、代々の名前を受け継ぐのは悪いとは言いませんが
「親の存在を超えられない」と聞くし抵抗はあります。
また、今年亡くなられたばかりの義兄の名前を付けたい
と言っており、享年39年と若く亡くなられているし、
とても縁起が悪く感じます。

なんか今まで義家族とうまくやっていこうと私なりに
積み重ねていたものがいきなりどうでもよく感じて
しまいました。

長くなりましたがこの内容を見てみなさんの率直な
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

子供にとっての親は自分達なので夫婦で決めた名前にします!
なにより、義母の意見取り入れたら自分が一生後悔するので!

  • いの

    いの

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    そうですよね、私も絶対後悔すると思います。
    正直これで今までの関係が崩れるかもですが
    その体裁を守って名付けるくらいなら
    関係が崩れても良いのかなと思い始めています😅

    • 9月16日
deleted user

そのお話の内容だと、義母がまだ息子の名前呼ぶ口実にしたいだけみたいに感じます。

嫁いでるって、そんな重い縛りに従う必要無いと思います。
嫁いでから、家貰ったとか色々してもらってるなら少し取り入れることを検討していいかもしれませんが、、

結局は自分達の子供ですから、自分達で決めるのが1番に決まってます!
義母が命かけて産んだわけでも、命かけて守ってくれるわけでもないのに、何なんですかね。

  • いの

    いの

    そうですよね、周りに義母と似たような感じの人がいないので
    嫁ぐってこんなに自分の思いを尊重できないものなのかなと
    少し疲れてしまいました。
    確かに命かけて産んだのも守っていくのも自分だしと考えたら罪悪感も何もなくなりました😂
    自分達で決めようと思います。

    • 9月16日
deleted user

代々の名前を受け継ぐしきたりを守らなくて申し訳ないのですが、初めての子供で夫婦二人で沢山悩んで話し合って決めた大切な名前にしたいと思いますとハッキリと伝えたほうがいいですよ!
そんな代々受け継ぐ名前なんて…いつの時代ですかって感じですよね😢

  • いの

    いの

    本当にいつの時代だよって正直思ってしまいました。
    はっきりと伝えても勝手にすれば、と逆に開き直る始末なので
    本当にこちらから疎遠になっても良いのかな、と考えてしまいました😓

    • 9月16日
ありす

夫婦で考えた名前付ければいいと思います。
今更そんなこと言われてもって感じです😑
義姉もそれなら義姉が子供に付けたらいいじゃん。

  • いの

    いの

    生まれてから言うなんてしかもお七夜の前日に…
    流石に愚痴りたくなりました😂
    義姉はもともと良い人だし話しが合う方だと思っていたのでこの態度を取られて少しショックでした💦
    今思うと自分で家継ぐつもりもないのに○○家の娘なのでって少し無責任な発言ですよね😓

    • 9月16日
カーズ

うちも旦那の祖父が義父や叔母につけ始めた受け継がれてる的な名前があります。

息子が生まれる前に

受け継がれてきた名前はやめようと旦那と話をしてたのに、旦那が考えた名前にはちゃっかりその文字が!!
さらに
59歳で亡くなられた義母の一字も入れられてるし。。。
義母のこと、大好きだったけど、病気で亡くなられたし、消して長生きではなし、名前にその文字を入れなかったとしても、義母のこと、忘れるわけじゃないからと旦那に伝えて、結局私が考えた名前に賛成してもらって今の息子の名前があります。

人1人の一生の名前ですからね。
自分が生きている間、ずっと呼び続ける名前です。

義母さんの意見は意見としてきいて、ご夫婦がお子さんのことを1番に考えた名前をつけるのが1番だと思いますよ。

  • いの

    いの

    そうですよね、自分がこの子の名前を一生呼ぶのに納得していない名前つけるなんてとてもじゃないけどできないです。
    そう言っていただけてすごく安心しました😢

    • 9月16日
ポテト

絶対自分たちで考えた名前つけます!
そのお義母さん怖いので、明日すぐに出生届出しに行きます😰

  • いの

    いの

    本当怖いです。
    私ももうお七夜で名前決めてあげないと可哀想だしすぐにでも出生届提出したいです😂

    • 9月16日
そら

夫婦で決めた名前付けてあげましょう!!義母無視しましょう!!
子供に将来、『名前の由来教えて☺️』って聞かれた時に、パパとママが2人で一生懸命考えて、こうゆう意味を込めてこの名前にしたんだよ🥰って自信持って伝えることが1番ですよ!!
それにしても、受け継いでほしい名前が縁起悪くて引きますね。笑

  • いの

    いの

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    そうですね、漢字一つひとつ意味を考えたり響きや画数に配慮したりして一生懸命決めた名前なのでそれ以外なんて考えられないです😭
    それに将来子どもにも自信を持って命名の理由を伝えてあげたいな、とコメント頂いて強く感じました。
    名付けに縁起の悪さとか何も考えてないのかな、って思いました😅

    • 9月16日
deleted user

2人で考えた名前が一番いいのではないでしょうか。お二人の子供ですもんね。他の方も書いてらっしゃいますが、義母の言う通りにしてしまうと後々後悔されると思います。

しかも、若くして亡くなった方のお名前なんですよね…。正直私も縁起が悪く感じました💦

直接は言いづらいでしょうから、旦那様を通じてお二人の気持ちを伝えてはどうでしょうか?

あと旦那様は義母が勝手に名前を考えてる件は、今まで全くご存知なかったんでしょうか…??

直前になってイキナリ、しかも異論は認めない雰囲気…。本当にありえないと思います。

  • いの

    いの

    賛同いただきありがとうございます😢
    旦那を通して説明しても有無を言わせず状態で
    せっかく考えたのに○○(旦那の名前)が嫌なら良いよ、もう!って少しヒステリック起こしてしまって💦
    旦那との間でももともとそう言った話は出てなかったのでこちらではもうどうしようもないとしか言えない状況です😓

    • 9月16日
(๑╹ω╹๑ )

そんな代々継がれる名前って程御立派な家系なんですか😅?失礼ですみません...
しかも亡くなった方の名前をつけたいだなんて、ただ面影似せたいだけだと思います。

旦那さんはなんておっしゃってるんでしょう??
絶対ご夫婦で決めた方がいいですよ。

  • いの

    いの

    ありがとうございます😢
    本当に亡くなったばかりなので生まれ変わりだとかなんとか思ってるかもしれません😣

    旦那も勘弁しなてくれ、と味方になってくれてます。
    唯一の救いです💦

    • 9月16日
deleted user

旦那さんはなんと言ってるんですか?
またそんなにいい家柄なのでしょうか😅?

はっきり言って子孫繁栄でも義母の為に産んだ訳でもありません!!

お子さんの親は誰でもないあいささんです!!
親が子どもの名前を付けたいなんて当たり前の感情だし、親だからこその特権ですよね。
私なら例え不仲になろうとも自分が付けたい名前をつけます!!
ずぅーと一緒に居るのもお世話するのも母親なんですから、あいささんたちの決めた名前が1番です😆‼️
負けちゃダメですよー!
頑張って下さい👶🏻💓💓

  • いの

    いの

    ありがとうございます🥺💓
    一瞬負けそうでしたがここで投稿してみなさんそう言ってくださるのでとても勇気出ました😢
    頑張ります!

    • 9月16日
ふみ

亡くなった義兄の名前!?

義母側の気持ちとしては理解出来なくはないですが、それを人に押し付けるのはどうかと思いますし、縁起悪いにもほどがあります。

◯◯家とか、私個人としては、だからどうした?と思います。

織田信長の末裔とか、財閥の家とか、歌舞伎の世界とかならまだしも。

ただの一般庶民の家庭の決まりごとなんて、誰かを不愉快にしてまで貫くことか?と思います。

  • いの

    いの

    ありがとうございます🥺
    清々しいほど言ってもらえて私自身とてもスッキリしました😂

    • 9月16日
deleted user

お2人が考えた名前を付けてあげるのが1番です!!
どこかの守っていかなくては行けない由緒正しき名のあるご実家なのでしょうか😅?後から言ってくるくらいだからそんな事ないのでしょうけど…。
亡くなった方の名前をわざわざ付けさせようなんて普通はありえませんよ💦物心ついてなくなった方と同じ名前って知った時も嫌ですし😭
そんなにその名前付けたいなら義母が犬でも飼ってその名前付ければいいんですよ!

負けないでくださいね👍

  • いの

    いの

    本当ただのエゴの押し付けだと思います💦
    元気でるコメントありがとうございます😭💓

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

すみませんが、悩む必要ありますか?😭

夫婦で一生懸命に決めた名前
亡くなったおじの名前
どっちが子供が幸せでしょう?


そんな義理実家私ならいらないし疎遠にしちゃいます。。
関係悪くなっても困らないまですよ😃