※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食事に気をつけつつ増加を抑えたいです。

体重管理、皆さんはどうされていますか?

私は初期から吐きつわり等で体重が6kg減りました。寝たきりだったのもあり、筋肉もかなり落ちました。
安定期に入り、先週から食事が普通に食べられるようになって喜んでいたのですが、、、
みるみる体重が増えて、18日前の検診から+2kgです´д` ;(妊娠前からは-3.5kg)
次の検診は2週間後…何とかこれから横ばいで行きたいところです(T_T)
量は以前の8割程度、夕飯のお米は半分以下、野菜多め、茹で鶏メイン、汁物は半分。
結構頑張っているのですが、たまに塩気の多いものを食べたりすると浮腫むのか一気に増えます。そして減りません。

ようやくご飯を美味しく食べられると思ったら、いきなり体重管理の壁にぶち当たりました(^^;;
何も気にせずご飯食べたいー!

コメント

双子★4児ママ

私は朝と昼がっつり食べて夜をセーブしてました。
夜はサラダとスープ+α
くらいにしてました(;_;)
あの体重管理思い出すだけで、嫌になります(笑)
私もつわりあった方なので食べれるようになってからの反動が凄かったです(._.)
まだ妊婦生活長いですね💦
無理をしないよう頑張ってください*\(^o^)/*

  • ローリー

    ローリー


    夜はサラダとスープだけで朝まで持ちましたか?
    私は夕飯が6時前で早く、旦那の夕飯は10時なので、お米を抜くとその頃にはお腹ペコペコになります(T_T)
    毎日体重計と睨めっこ、ここ数日は横ばいなのでほっとして今日食べ過ぎました(^^;;
    無理の無い範囲で頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 4月13日
  • 双子★4児ママ

    双子★4児ママ

    お腹空きます!(._.)

    寝てごまかしてました(;_;)
    あとは本当か分からないけど、ゼロキロカロリーのゼリーなどでしのいでました(´Д` )

    • 4月13日
  • ローリー

    ローリー

    やっぱりお腹空きますよね(T_T)
    早くに寝られたら良いのですが、旦那のご飯の用意をしないといけないのでなかなか早くにも寝られなくて(>_<)
    カロリーゼロのゼリー、お腹に溜まりますよね。でも私、妊娠してから人工甘味料が口に合わなくて食べられないんですよ。なのでところてんを小腹が空いたら食べようかと思って、今日買ってきました。あでも、黒蜜かけたら意味ないですよね笑

    • 4月13日
  • 双子★4児ママ

    双子★4児ママ

    そうなんですね(._.)
    あとは甘さ控えめの牛乳カンを作ったりしました(´Д` )

    でもとろこてんでやってみて体重増えなければOKですよね*\(^o^)/*
    ご飯やお菓子食べるより断然いいと思います*\(^o^)/*
    しかも黒蜜体に良さそうです*\(^o^)/*

    • 4月13日
  • ローリー

    ローリー


    手作り寒天も良さそうですね!明日から子供が通常保育になって時間が出来るので牛乳かん作ってみます(^^)子供もおやつに喜びますね!
    ありがとうございます☆

    • 4月13日
らぷんつぇる

わたしは、まだつわり終わらなくて朝ごはん食べては吐いて後悔、なので食べれてません。食べるとしたら息子の残したパンの耳とスープとか(笑)
昼に好きなもの、食べたいもの、外食。。
間食なしで晩ごはんはもやし一袋を、メインに。もちろん主人と子供の分はあれこれ作ってますが、それは味見程度にしか食べてないです。もやし一袋をアレンジしながら食べてるのでそんなに苦痛じゃないです。もやしとキュウリの中華風や、ドレッシングとかポン酢とか。
それと汁物。飽き性なのでもやしも汁物もアレンジ必須です!
鶏胸肉やささみの塩ゆでは茹で汁もスープに使えるし主人と子供も食べてくれるので時々やってます!
妊娠前に太りすぎて7か月まで増やさないでってきつく言われてるのでキープできてるのであとひとつきがんばります!

  • ローリー

    ローリー

    20週でも吐いてしまうんですね。辛いですね(>_<)
    私も朝は吐き気があって、最近は吐くまでは行かなくても食べると気持ち悪くなります(T_T)
    夕飯も頑張っていらっしゃるんですね!
    私も夕飯はもやしたっぷりで、冷蔵庫にもやしがなくなると焦ります(^^;;茹で鶏のスープも毎度中華スープにしていますが、うちの子は中華スープが大嫌いで残念です´д` ;
    やっぱりお昼に食欲を満たして夜はお米抜かなきゃ太りますよね〜(>_<)
    私も7ヶ月までは妊娠前以上に増やしたくないので、お互い頑張りましょう!

    • 4月13日