※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅー
ココロ・悩み

不妊治療中で、友達が妊娠報告。自分の感情に戸惑い、イライラも。2人目の子供が欲しい。喜びを素直に感じたい。

愚痴になります。。

1人目を多嚢胞卵巣で不妊治療したのち、妊娠出産し
今年1月から2人目が欲しいなと思い不妊治療を
スタートしました。
4月から仕事復帰もしており、休みをもらいながら、なんとか通院しており、タイミング、卵胞チェック、クロミッドの処方などをしてもらっていました。

しかしまだ授からずで、同じ年に出産した友達は
2人目妊娠出産をしています。
先日、同じ境遇だった友達から2人目妊娠の報告を受けました。
嬉しいような寂しい悔しいような。

何も知らない私は先月、久々に息抜きに飲みに行こう!と誘いましたが、旦那が仕事だからと断られていました。

けど、本当は妊娠していたから断ったようです。
なんか自分だけバカみたいって思ってしまいました。

その友だちには先日会った時、おめでとう。とは言いましたが後から旦那の前で号泣しました。
人は人、自分は自分。
ってわかってはいるんだけどやっぱり周りと比べてしまう。
そして喜ばないといけない友だちの妊娠も悲しくなってしまう。
こんな自分も本当に嫌です。

子どもも、イヤイヤ期ですごく手がかかりだしたなー
イライラしちゃうなーって思って怒ってしまうこともあります。
子どもに対して、イライラしたり怒ったりするから
自分のところには赤ちゃんこないのかな?
なんて思いつめることもあります。
大きく深呼吸して、イライラしないようって自分に言い聞かせています。

本当に2人目が欲しいのできてくれるといいな。
そして、おめでたい話をきいて悲しくなる自分とさよならしたいな。
素直に喜ばなきゃ。

コメント