※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
ココロ・悩み

夫が料理ができず、妊娠中の妻がイライラしている。少しは努力してほしいが、求めすぎか悩んでいる。

うちの夫は全く料理ができません。
子供を授かるまでは、そんな事気にせず私が料理好きでもあるので私がやればいいって思っていました。

ですが今回妊娠を期に少しくらいやってよと思うようになってます、、。

今、妊娠7ヶ月でマイナートラブルの痔も抱え動くのも億劫になってます。
そんな今日のお昼にお腹空いたー!と言うので、私は動くのが辛かったので
何か作ってくれるー?って言ったら
たった一つのカップラーメンにお湯を注ぎ出しました。
あー、自分の分だけ用意するのねって若干イライラし始めて、私のお昼ご飯はー?と聞くと
これ半分こしようよ!と言って取り皿を用意してました、、(笑)

え、カップラーメン半分こってあなた足りるんですか?体重管理とかもあってそういうの控えてるの知ってるよね?とかいろいろモヤモヤして
いらないよ!カップラーメンなんて!と言って
自分だけお昼ご飯作って食べました。。(笑)

イライラして余裕のない私にもいけないところはあるんでしょうが、、
少しくらいクックパッドとか見て努力して欲しいなって思ってしまいます。。
夫はできない事を無理して頑張るタイプではないのは知っているんですけど、、💧

求め過ぎですかね、、(゜_゜)

コメント

めくま

うちも全く料理はダメですが、
一応、何か買って来る?とか、そういう気遣いはあります。

出来ないなら出来ないで、
その代わりにどう対処すれば良いか、相手の状況を見て判断してほしい所ですね。

何でもお世話してくれるお母さんじゃなくて、生活を支え合うパートナーなわけで。

• おまるやま

おまるやま

食事の面に関しては
    完全にママやっちゃったなあって逆に自分を今責めてます、、(笑)

• 9月16日
みくる

できないことならやり方を教えてあげるところからしないとだめだと思います( ^ω^ )
何かつくってくれる?ではなく、冷蔵庫にあれとあれがあるからこれ作って!とCOOKPADのURLをLINEで送って料理してもらっていました。

• おまるやま

おまるやま

そうですよね!私に優しさ足りなかったな、、(´;ω;`)
    ありがとうございます!頑張ります!!!

• 9月16日
おりんさん。

その他の行動はどうか?。ってとこじゃないですかね。
うちの旦那も全く料理できないです、包丁握ってるのも見たことない!。同じくカップ麺しか作ってくれないです。鍋で茹でるラーメンすら無理💦。
でも、その他のこと(子供の相手や掃除、洗濯など)をやってくれるのでそこまで求めるのはやめました。

• おまるやま

おまるやま

インスタントの茹でなきゃいけないラーメン、うちも作りません、、💧

考えてみれば
    他のことはやってくれますね、、。
    料理に関しては期待しない事ですね、(´・ω・`)

• 9月16日
  • おりんさん。

おりんさん。

私が掃除がすごく苦手、いや大嫌い‼。なので旦那にも不得意なものがあっても仕方ないよねーって考えです😅。
    完璧な人間なんていないんですから、夫婦ならお互いに補っていけばいいだけの話です。
    例えば、1ヶ月惣菜やらコンビニ弁当やらで生活しても死にはしませんし。全く料理のできない旦那ですが、私の出産前後でも特に困ったことはありませんでしたよ‼。やれれば一番いいのは本音ですけどね💦。

• 9月16日
ma

求めすぎじゃないと思います💦
この先子供生まれてからも、絶対ご飯作れないくらい具合悪いことあります…

その時に子供にもカップラーメン出すの?と言ってしまいそうです笑

旦那も料理しないですがクックパッドとクラシル見ておつまみ作ったり自分で頑張ってます!😂
1人目退院して里帰り出来なかった私にチャーハン作ってくれました💦

妊娠中でもたまにカップラーメン食べちゃいますが、、
2人でひとつは絶対旦那さん足りないですよね?笑

• おまるやま

おまるやま

そうなんです(笑)
    あなた将来子供にお腹空いたーって言われたらカップラーメン出すんかーいって思いました😓

チャーハン作ってくれる旦那さん羨まし過ぎて、、(´;ω;`)

• 9月16日
みさ

これからが不安ですね!
生まれてしばらくは赤ちゃんにつきっきりでゆっくりご飯なんて作ってられないですから😅
これを機に練習させてみてはどうでしょう?

• おまるやま

おまるやま

根気強く、練習させます、、!(*_*)

• 9月16日
あかね

せめて料理ができない分、他の家事を積極的にやってくれるなら良いと思うかもしれませんが…。

• おまるやま

おまるやま

他の家事はやってくれますが、、決して積極的ではないですね😩
    嫌な顔はしませんけど、、
    言わないと気付かないタイプです、、💧

• 9月16日
めぐみん♪

料理ができない旦那様だと、今後大変ですよね😓

おまるやまさんが出産して入院している間のご飯はどうするのでしょうか。外食ばかりなのかなぁ?

産後退院して2ヶ月くらいは本当に育児の方に集中で大変なので、ご飯を炊いておかずを作るくらい出来ると助かりますよね☺️

これを期にご夫婦で話すといいですよ。

産後もっとイライラするので、離婚にならないためにも話し合い大事です!

できるかどうかは旦那さんの努力だと思います😓

米粉

教えながら一緒に料理作るのはどうですかね?

私自身なんですが日曜日だけ夕食の日は料理教えながら旦那に作って貰ってます!

そのおかげか少しずつですがレパートリーが増えてきてますよ🥰