※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てていた赤ちゃんが急に母乳だけで満足するようになり、不安を感じています。母乳の増加に驚いており、完母になることについての知識が足りないと感じています。赤ちゃんが満腹なのか不安があります。

混合の方、混合から完母(無理せず自然に)になった方に質問です。

現在、生後17日、産院の一週間健診では20くらい母乳が出ていると分かり、ミルクと混合で育てています。母乳のあとにミルクを、日中は60、夕方から夜は80を作り、本人は要らなければ適当に飲まなくなりますが、足りないときは飲みきるので、まぁこんなもんかなと過ごしてました。

ただ昨日の夜から急に、母乳で満足しちゃったり、ミルクは半分くらいでご馳走さましたり、足りてるの?!と思うことが続いてます💦頻回してるわけじゃなく、混合の時と同じくらい寝てます😴
母乳ってそんな急に増えるんでしょうか?(今朝からはずっと母乳のみで逆に不安…)たしかに出は良くなったなぁとは思いますが🤔完母目指してたわけではないので、知識が足りておらず…本人がすぐ寝るなら「満腹」なんでしょうか🤔?

コメント

の1

新生児ちゃんだと満腹なのか眠たいかのどちらかですね😳

私も初めは混合でしたが生後2ヶ月から母乳のみで今はありえないくらいピューピューに出てます😅

  • ぷふ

    ぷふ

    眠たいのもあるかもしれないです😂!最初の頃はかなり寝てばかりで、不安だったので…。

    突然出るようになるんですね!母乳外来とか勧められたので、そういうのに行かなければ量は増えないのかなーと思ってました😳

    • 9月16日
R

最近完母になりました!
私の場合ですが、母乳をあげてから+ミルクより、昼と夜だけミルクをあげて母乳を作る時間をつくるイメージ笑でだんだん量が増えていったのかな?と思います。
ミルクだけのターンと母乳だけのターンみたいな笑
私も完母を目指してた訳ではないので、いまでもたまに残ったミルクをあげてます!
私もここ最近急に増えたので増えることはあるかと思います!!

  • ぷふ

    ぷふ

    本当ですか!じゃあ、満足できるときはとりあえず母乳が足りてるんだなぁと思っておきます🥰

    私も継続して母乳あげても、なんか作られてない感が凄かったので、よく寝てくれた後はちゃんと母乳が出てるなーなんて思ってたんですが😶
    出が悪くなる時間はミルクのみにしてみようかな…母乳が出ないと癇癪(?)起こしてしまい、かわいそうで😅

    • 9月16日
みろ

眠たいかもですね😉
お腹が減ったらまた起きますよ😃
最初混合でしたが1ヶ月検診の時に体重増えすぎ!で完母を勧めれましたが、しんどかったので2ヶ月頃までは1日1回足したりしててその後哺乳瓶拒否になり完母になりました☺️母乳の量が増えるのと赤ちゃんが上手に飲めるようになってきてって感じでした!

  • ぷふ

    ぷふ

    眠たいのもありますよね😅午前中より午後に寝てほしいですが…。増えすぎとかあるんですね😳しかも一ヶ月で!
    私も完母と言われたらしんどいのと、将来は保育園に預けたりするので、ミルクも飲み続けていてもらいたいですし…。

    飲むのが上手になったのは感じます☺️母乳、出るのは出てるので、本人次第なんですよね…。吸うのめんどくさい(?)みたいで😞

    • 9月16日
yuayu

満腹もしくは眠いとかですかね?
私も混合でしたが1ヶ月検診で
体重申し分なく増えてるから
完母にしてねって言われたので
割と急に増えるんだなって感じでした!

  • ぷふ

    ぷふ

    割と無理矢理起こして飲ませてるので(お腹すいて起きてからだと泣きがすごくて…)眠いのもあるのかなぁと思いました💦
    ですが、案の定、午後からはミルクないとダメでしたね😣
    一週間健診の時は入院中より母乳も増えていたので、同じペースで少しずつ増えてはいるのかなぁと思っておきます😃

    • 9月16日