※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
お金・保険

結婚式を無料でやるチャンスがあるが、ゲストからのご祝儀で費用をまかなう形式。ただ、ご祝儀の金額が不安で、若い友人たちが3万円を持ってくるか不安。また、両親からお金の無駄だと言われ、将来の負担も考えて悩んでいる。

もともと私は結婚式をそこまでやりたい!!って思ったことがなくて写真撮ればいいかなーなんて思ってたんですが旦那が結婚式をやりたい!って言ってインスタの広告に出てた無料で結婚式をやりませんか?みたいなやつに応募して当たってやるかやらないかは話聞いて決めようと言われ話だけ聞きに行きました。
最初はそこまで乗り気じゃなかったけどドレスとかチャペル、披露宴会場を見たらやってもいいかなーって思いました。でも式場からのプレゼントでドレス、タキシード、メイクなど無料で出来るやつもあるけど披露宴の食事、招待状、引出物などはお金がかかります。それをみんなが持ってきてくれるご祝儀でまかなって私達の負担は0円ですよというものです。ご祝儀の金額が平均で3万なので1人3万持ってきてくれればお金払わなくても出来るようになってるプランなんですがみんながみんな3万持ってくるとは限らないし足りない分は自分たちで払うしいくらあれば足りるの…って思うとやっぱりやらない方がいいのかなと思ってしまいます。
それに私も旦那も20歳なので友達が大半なのでほとんどの人が3万持ってこないと思ってます。
それと、私の両親に言われたのは出産祝い貰って一年も経ってないのに御祝儀で3万も持ってくる人はなかなかいないのにやるだけお金の無駄と言われました。
そーすると自分たちの負担も大きいしこれから子供の事でお金かかるから迷ってます。旦那は少しお金かかってもやりたいと言うけど私はできるなら貯金したいし…

ちょっとやりたいなと思ったけどお金の心配しながら結婚式の準備するのもなんかやだしどーしたらいいのかなーって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも結婚式挙げたかったですが、出産祝いあげたあとに結婚式のご祝儀まであげたくないって意見が多いの知ったのでできませんでした꒰ ´•̥ω•̥` ꒱確かに逆の立場で考えたらそうだなって納得しました←

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

私も両親からそー言われて確かに自分も出産祝いあげた後に御祝儀もって考えたら結婚式行くのも嫌になっちゃいそうですよね😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか2人だけの結婚式とか
    友達呼ばす身内だけなら
    いいかもですね!

• 9月16日
のん

ご祝儀もらうとしても、やはり少し手出しのお金は発生してきますよね💦
それに料金は先払いで一旦立て替えなければならないところが多いと思います。それでブライダルローン提案されるなんて話もたまに聞きますよ🤔

旦那様のほうがやりたいなんて変わってますよね☺️
だいたい女性のほうがやりたいーっ!てなりそうなものですが😅
身内だけの小さな式ですればそれほど高額にもならないのではと思いましたがいかがでしょうか?

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

料金は当日御祝儀を貰ってからの支払いでも大丈夫らしいんですが足りない分をその日に全部払うとなると厳しいなって思います。
    旦那の方がやりたいなんて珍しいですよね😂
    30人以上は呼ばなくちゃいけないみたいで…

• 9月16日
  • のん

のん

多分ですが、無料当選と謳って、結婚式やりたいと考えてる人を呼び込み最終的にはそこそこの予算を払ってもらうという営業手法な気がしますね🤔ただより高いものはないといいますか💦

今回の当選は考えず、他のとこれで、身内のみの挙式で見積もりとったほうが安くすむかもしれませんよ💡

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

結婚式でプラスは考えない方がいいですし、たとえば余興やってくれた方にはお礼のお金もあげますし、料理もランク低いのにしたら安いのにしたとか思われますよ😭😭それから会費制にするとかにしたほうがいいと思いました^_^負担が0とからあるんすかね💦

mama

無料結婚式、当たってる人ってかなり多いらしいですよ😂
ただ、私だったらお子さんがもう少し大きくなったら、家族3人だけで海外挙式にしますねー😊
自分が地元で普通に挙式披露宴しましたが、新婚旅行のハワイで挙式もしてくればよかったと後悔しました😅

はじめてのママリ🔰

そういったプレゼントキャンペーンは後からお金が結構かかりますよ😢

私も御祝儀でプラマイゼロで
やろうと思いましたが
結局130万くらい自費しました😅

どうせやるなら
今無理くりやるのではなく、
お金がある程度めどがついて周りもお金が払えそうな時期だといいかもしれませんね☺️

まままり

手だしゼロはありえないと思います😅宿泊費や足代も渡さなきゃいけないですし。
お金のことを心配しながら挙げるなら、辞めておいた方がいいと思います😱

まま

無料結婚式についてくるドレスやタキシード、かなり安っぽくてとても着れるようなものじゃなかったから結局有料のにした。って話も聞きます。
もしやりたいのならお金をある程度貯めてからやろう!と話されたらどうでしょう?

結婚式を無料で!というキャンペーンはよく目にしますが、あれは抽選に外れる人はいないそうです。
全員当選が当たり前。

結婚式はかなりお金がかかりますよ。
結婚式以外にも、遠方から来てもらった方にはお車代やホテル代を出さなくてはいけませんし、挨拶をしてくれた方や受付を担ってくれた方にも1万円以上のお礼を渡さなくてはいけません。

ちなみに私は90人招待して500万円くらいかかりました。
結婚式は本当にお金がかかるので、お金を貯めるか親に相談すべきです。

白いガーベラ

お車代もかかりますよ!!
お料理や飲み放題のドリンク代などなど、ケチりたくないですよね(>_<)
手出しは絶対にありますよ!!

nm

キャンペーンで付いてくるものって色々ランクが下のものでたぶんあまり選びたくないものになるかもしれないです。
で、上のランクにあげようとすると追加でお金かかります。
料理とか絶対ランク上げないと無理だと思います。

祝儀の心配があるなら式は身内だけでやったり、お友達が多いなら披露宴ではなくてレストランなどで会費制のパーティーにするのがいいかなと思います。

たま

親族だけの結婚式なら微妙ですか?
親族ならご祝儀は3万以上だと思うし、ドレスとかも着れますよ。

はじめてのママリ🔰

結婚式(披露宴)は皆様に感謝を伝えおもてなしをする場です。休日に自分たちのために時間をつくってくださるわけですから😊

結婚式場の相場上どうしても手出しなしととなると、お料理や装花などおもてなしにあたる部分のグレードが標準以下になります。
その上でお祝儀だけ頂くというのは、あまりよいことだとは思わないです。

まだお若くいらっしゃいますし、貯金をされて子育てが落ち着いてから挙げられてた方がいいと思いますよ( ´ ▽ ` )