※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、ミルクは好き。医師や栄養士に相談しても解決せず、どうしたらいいか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘なんですが、
離乳食を全然食べてくれません。
現在、3回食ですがトータルで150
食べるか食べないかです。
手作りもあまり食べず
ベビーフードもあまり食べず
スプーンを変えたり
イスに座るのが嫌なのかと
抱っこしたり、座布団に座らせたり
色々試しましたがそれもダメでした。

ミルクや麦茶は大好きで沢山飲みます。
おやつやジュースはまだ
あげていません。

ミルクを飲ませているので
体重は問題なく
予防接種の時に先生に相談したら
ミルクが好きな子なんだね〜と
それで終わってしまい
その後に栄養士さんにも相談しましたが
根気よく食べさせるしかないよねと言われ
頑張っていましたが
どうにしても食べないので
どうしたらいいかわからず質問しました。


コメント

nana

そのうち食べるし無理しなくていいですよ🙆‍♀️

私も悩んでましたが諦めて(笑)そのうち嫌でも食べないといけない時が来ますのでテキトーでした😂

幼稚園では食べてるしあんなに悩んでた頃の私に言ってあげたいくらい(笑)

下の子はこの経験からテキトーにします🤣🤣🤣

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣
    この間相談した時に
    ミルクも減らしていかないといけない時期だよと言われてしまって、余計に悩んでいます😭
    ミルク、母乳は
    のみたいだけあげていましたか?

    • 9月16日
  • nana

    nana

    母乳だったので飲みたいだけ飲ませてました🤗ミルクでも私はそうしてたと思います💓
    いつか必ず母乳もミルクも飲まなくなりますよ〜😊

    • 9月22日
2児mama

うちも食べない時期があり、バナナまるかじりならたべたのでおやきとか手掴みメニューをしてみたら食べるようになりました!
ベビーフードや煮物などのべちゃべちゃしたものが嫌だったのとスプーン拒否だったみたいです💦
量も食べるようになったのでミルクを減らしたらスプーンも煮物も大丈夫になりだいたいなんでも食べるようになりました!
もしまだ試してなければ固形のものをしてみてください😊

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    バナナはすでに試していて
    まるかじり、冷凍等
    試したけど今はそれすら
    食べてくれません😭
    お米をそのままあげてみたけど、ぶーっと出してしまい
    もうどうしたらいいか😭
    スプーンも最初はゴムが嫌みたいで変えた時はよく食べたのですが今は関係ないみたいで😭😭

    他の固形のものにも
    挑戦してみます!

    • 9月16日
おもち

ミルクどのくらい飲んでますか??

うちの子もほとんど食べませんでしたが
ミルクを思い切って
減らしてみたら
食べるようになりましたよ🤣
まだまだ少ないですが!!

うちの子は
バナナ、うどん、食パンが
好きみたいでよくあげています!!

おやきとか作って
ぐにゃぐにゃしてもいいから
渡したこともありましたよ!!

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    ミルクはご飯を全く
    食べない時は1000
    食べた時でも800は
    トータルすると
    飲んでますね😣
    ご飯を食べるとミルクを
    残すこともありますが....
    離乳食の1回の量が30の時もあるのでお腹すくみたいで
    あげちゃってます💦

    パン類も
    おえって出してしまって
    パン粥みたいにしても
    同じでした🌀

    おやきではないですが
    蒸しパンをあげた時も
    ひと口だけ食べて
    あとはお遊びで終了でした😭

    • 9月16日
  • おもち

    おもち

    ミルクでお腹いっぱいに
    なっちゃうんですね、、、!
    うちの子もそうでした!!
    思い切って少なくしてみては
    どうですか?
    それでまただめそうなら
    考えるのでもいいかもですね😭

    好きなものが
    見つかるといいですね😭

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    ぶーごんさんのお子さんは
    ミルクどれくらい飲みますか?

    ちょっと減らして
    みようかと思います🤔

    • 9月16日
  • おもち

    おもち

    いまは500ぐらいです!
    それまでは
    800は余裕で飲んでましたよ!

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ちょっと減らして
    ご飯あげてみます😄

    • 9月16日
とと

うちもほんとに食べない子でした!でも色んな味を食べて欲しいのと食べることを嫌になって欲しくなくて、おこさませんべいや果物やベビーフードなど色々あげてました!一口でも食べてくれればOKなレベルでした😊だんだん作ることもしなくて80グラムのベビーフードを2つに分け、40ずつ朝と昼に食べさせたりもしました。そうしているうちにある日突然食べるようになりました🙂今では1食200グラムも食べる時もあります。

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    栄養士さんから
    おせんべいとかあげたら
    余計に食べなくなるからダメよと言われあげてませんでした😭

    おせんべい食べさせてみようかな🤔🤔

    1食200ですか🙄✨
    うちの子もそれくらい
    食べてくれたらいいのに〜😭

    めげずに色々挑戦してみます😣

    • 9月16日
  • とと

    とと

    栄養士さんとか保健師さんとかによって、言うこと違いますよね😅うちはおせんべい好きだったので、お粥の上に少しだけ乗せてみたり、ベビーフードに乗せてみたりしてました。クルトンみたいな雰囲気で(笑)そうすると食べてくれるときもあったので、おせんべい半分くらいを一緒にご飯と食べる時もありました。保健師さんに話したら、それで食べてくれるならいいねー!て褒められ?ましたよ♡色んな味と色んな硬さを試して見てください♡

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    おせんべい
    ご飯にのせてみます🙄✨
    ありがとうございました✨

    • 9月16日
わー

あと半月ほどで10ヶ月ですがまったくおなじ状況です😭完母です。

そのうち食べるよーと言われ続けてもう離乳食後期の時期になってしまい焦るばかりです。

規定の量の半分かそれ以下の量しか食べてません😂

朝パン粥、昼うどん、夜おかゆ、みたいなかんじで飽きないように、も試したけどうちはうどん食べない、パン粥きらい?なかんじでダメダメでした😱

コーンフレークのおやき?みたいなのを作ったので明日はそれ試してみます😣

ほんとにあの手この手を使って食べてくれるまで根気強くがんばりましょう、😭

なんの解決にもならずすいません。一緒にがんばりたくてコメントしちゃいました😳✨


おかゆそのままだとたべなくて、ふりかけかけたら前よりたべてくれるようになりました。

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    全く同じですね😭

    いえいえ
    嬉しいです😭✨
    ありがとうございます!

    私も今、ちょうど西松屋で
    ふりかけ買ってきたので
    かけて食べさせてみます!

    頑張りましょう〜😭😭✨🙌

    • 9月16日
twin.。

今の時期のミルクの量は
良く飲む子で500~600と栄養士さんが
おっしゃってました♪^^
うちも6ヶ月からミルク減らしたら
バクバク食べるようになりました!
そしてつい1週間前に卒ミしました!
現在で150g食べているなら
減らすと順調にいきそうな気がします🥺💓

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🤔
    やはり減らしてご飯
    食べさせた方がいいですね!
    ミルク減らしてみます!

    • 9月16日
いっちゃん

一旦離乳食をお休みしてみるのはどうですか?
娘は最近数口でグズグズしたり遊んだりして食べなくなってしまい⤵︎色々疲れてしまって離乳食の時間も憂鬱でした😥
先日の台風の日、夜通し泣き続ける娘を不眠不休であやしていたので疲労困憊で離乳食を暫く休み、母乳にミルクを足して過ごしました。
すると急に火が付いたかの様にスムーズに食べる様になりビックリしている所です😳
唯一パンを手掴みして食べるのが好きなのでパンばっかり食べてる日もあります😅
母乳とミルクは飲むので体重は減ってないしいっか!と。
一応離乳食の後にミルクをあげる様にしているので食べなかったらミルクを多めにして調節しています🍼
今はまだ食べる事に興味がないのかも知れないですし…
何か好きな物が見つかるといいですがママが疲れない様にして下さいね😊

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    8ヶ月の時に
    お休みしたのですが
    うちの子は変わらなくて😭💦

    色々やってみて
    ダメならまた
    お休みも考えてみます😃!

    • 9月16日
ぽん

うちもほとんど食べず
食後のミルクだけ喜んで
飲んでいたので、
3回食になったし…と思って
食後のミルクを一切やめました!
そしたら3食しっかり食べるようになりました!(笑)

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    やはりミルクは
    どんどん減らした方が
    良さそうですね!
    麦茶は飲むので
    水分補給は問題ないと思うので減らしてみます🙌✨

    • 9月16日
  • ぽん

    ぽん


    同じくらいの時期でした!
    悩みますよね😭💦💦
    麦茶飲めるなら安心ですね😄
    食べてくれるようになると
    いいですね✨

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    そうなんです😭💦
    凄く悩みます💦

    ありがとうございます!
    色々試してみます✨

    • 9月16日
ともにゃん

うちも全然食べませんでした!
ミルクと母乳が好きすぎて😭
なので思い切って夜間断乳したら以前よりは食べるようになりました!
でも月齢に比べると少ないです😅
パンがあまり好きではなかったのですが、私のトーストを欲しがるので少し食べさせてみたところパクパク食べました‼️
なのでパンの耳を小さくちぎって手づかみ食べさせたらミルクがいつも200ないと怒るのに、120にしても全然平気になりました!

赤ちゃんは柔らかくないとと思っていましたが、うちの子はべちゃべちゃが嫌いらしくせんべいみたいなサクサク系が好みのようです🤣
今でもミルク好きですが、トータル800からここ最近は500を切る時もあるので、徐々に減らしていこうと思ってます!

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    食べないからミルクあげなきゃって思ってたんですが、
    やはり減らしてご飯を
    食べたくなるように
    した方がいいのかも
    しれませんね🤔

    パンの耳、
    あげたことないので
    あげてみようと思います😃🙌

    • 9月16日
🍋ちーママ🍋

うちも3回食ですが、離乳食始めたのが5ヶ月半くらいからですが、ベビーフードも手作りもほっとんど食べません😓
もう本当に悩みました💦
母乳なので断乳も考えています💦
最近ようやく自分から口を開けてくれるようになりましたが、量は全然です💦

お菓子、麦茶、バナナ、ヨーグルトは好きなようです❗
私はお菓子はあまりあげたくなかったのですが、この時期はお菓子も大事なご飯としおりに書いてあったので、鉄分入りを選んであげています😊
食感や手づかみが好きなようで嬉しそうに食べます💕
検診では、量より種類をたくさんあげてくださいと言われたので、もう量は気にせず、色んな野菜やひき肉など炒めて少量のお塩、醤油、牛乳等で、少し味付けして冷凍してます❗
それをご飯と混ぜたものと、ヨーグルトにバナナやベビーフードの果物のジュレをトッピングしてあげています😊
嫌がったり遊びだしたら片付けるので無理にはあげません😅
もうこれはお子様の気分でしかないと思います🙂

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    お菓子も大事なご飯か🤔
    鉄分入りとかあるんですね!
    ちょっとお菓子あげるのも
    考えてみます😃

    ひき肉まだあげたことないので、ちょっと作って
    あげてみます😌✨

    • 9月16日
  • 🍋ちーママ🍋

    🍋ちーママ🍋

    9ヶ月から鉄分不足するみたいで、私自身も鉄不足で妊娠中お薬もらったことあるので、子供にも遺伝してるかも💦と思い、鉄分入りのクッキー、ハイハインあげています😊💕

    飲み込むのがヘタなのか結構えずくので、ミンチにしました❗鶏ミンチしかあげたことなかったんですが、赤身のお肉もあげてくださいと保健師さんに言われ、牛ミンチにしました❗
    ちなみに、うちはお座りもまだ安定しませんし、つかまり立ちもまだですし、高速ズリバイしてます❗食べないのに力は本当すごくて、引っ張ったり持ち上げたりします😆✨笑

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    私も貧血の薬飲んでて
    今でも飲んでるので
    あげてみます🙄🙌

    牛もあげていいんですね🤔
    鶏で慣れたら牛もチャレンジしてみます😄

    高速ズリバイすごいですね😍✨可愛い〜!!

    • 9月16日
かおちゃん

150も食べてたら上等です。
うちの子は離乳食拒否がすごく、最近は100食べたらいい方です!
基本50食べるかどうか!
ひどいときなんか5口程で
終了のときなんて
ザラにあります。
ミルクもあまり飲みません。
三回食でしたが二回食にしました😭
こんなに食べない子もいるので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!
    150食べるのも
    ほんとにたまになんです😣
    今日なんて朝は30くらい
    昼はふたくち程度です🌀

    かおちゃんさんの
    お子さんもあまり
    食べないのですね😣💦

    ありがとうございます😭

    • 9月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    特にお粥は大嫌いで
    大人と同じ普通の
    ご飯にしたら
    食べてくれるようになりました!
    あと、最近は手づかみ食べだと自分で食べてくれるようになったので、良かったら試して見てください!
    (手づかみ食べはパンです)

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    そうなんですね🤔✨
    ありがとうございます
    試してみます😄✨

    • 9月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    プロフィール見ましたが、娘さんと私の娘、出産日同じでなんだか親近感湧いちゃいました😍💓
    お互い子育て頑張りましょうね😍

    • 9月16日
  • よもぎ

    よもぎ


    えぇーー😍✨✨
    そうなんですか?!✨✨
    同じ日に頑張ってた方が
    いると思うと何だか
    嬉しいです😍✨
    はい!
    頑張りましょう〜😍🙌

    • 9月16日
にゃん

完母、まだ2回食です。

うちは、先日突然一口も食べてくれない日がありました💦
理由は、お茶碗と、後はとスプーンを触りたかったのに触らせてくれなかったからだったみたいです💧
翌日に汚れてもいーやと思って遊ばせたら食べるようになりました。

とはいえ、食べムラあるので、今日の朝は2口だけ、夜は150食べました。
食べない日はおやつを足そうかと思ってたところでした。
ストローなどもまだ使えないので、水分も母乳です。
その為か、体重は減ってはいません☺️

お誕生日が2日違いだったのでつい書いちゃいました💦解決方法じゃなくてすみません😅

  • よもぎ

    よもぎ


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね〜😣
    遊ばせたら食べるようになったんですか〜🙄✨
    食べムラはやっぱりありますよね😣

    今日なんか用意したけど
    ひとくち食べて終了でした😭

    お誕生日2日違いなんですね〜😄✨
    いえいえ、ありがとうございました🙌

    • 9月17日