※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうたママ
子育て・グッズ

息子が好き嫌いを始め、嫌いなものを泣きわめき口を開けず、無理やり食べさせているが、離乳食は楽しみにしている。無理やり与える育て方が良くないか相談したい。

好き嫌いを最近し始めた息子。
娘は好き嫌いなくぱくぱく食べてくれます。
息子は嫌いなものはピーピー泣きわめき口を開けません。
好きなものだと、あーむって言いながら大きく口を開けて食べてくれます。
基本ドロドロなものや甘いものや酸味があるのが好きでちょっとした固形物は嫌いですぐ泣きわめきます。
でも好き嫌いをして偏食になって欲しくないのともったいないのとで無理やり口に入れてます。
それでも食べてくれる時は食べてくれます。
嫌がっても無理やり基本的にしちゃうタイプで祖母や実母には嫌がってるからやめなさいよーって言われるのですがよくないんですか?
それでも離乳食の時間は楽しみにしてるみたいで椅子に座らせるとウキウキしてたり私たちが食べてるとことかみるのも大好きでご飯もだいすきです。
なので離乳食嫌いになったわけではないとおもうんですが無理やりあげることによってなにかダメなことってあるんでしょうか?
私は与えられたものを残したくない性格もったいないと思ってしまう性格なので余計に無理やりあげてしまいます。
泣こうがわめこうが泣いたらやらなくていい、と思わせるのもいやでお風呂とかでもお風呂のあとのスキンケアとか嫌がられる時もありますが機嫌取りながら無理やりやってます。
別にやらなくていいことは嫌がった時無理矢理はしてません。
この育て方は子供の教育に良くないですか?

コメント

ままり

まだ7ヶ月なら
嫌いなものはとになく細かくして
あげたり無理に固形をあげなくても
いいかと思います。
大人でも好き嫌いはありますし
無理やり口に入れるのはどうかと。
成長と共に好き嫌いはダメだよとか
残さずたべようねーって
分かるようになってで充分です。
今は何もわからない赤ちゃんなので
食べてくれるだけでいいと思います。