※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
足の小指
子育て・グッズ

4歳の息子は活発で習い事を考えていますが、時間的に難しい状況。周りに塾もなく、家庭での教育に悩んでいます。適した方法やアドバイスを求めています。

皆様の知恵?を貸して下さーい!(´;Д;`)

育休中で4歳になる♂と双子赤ちゃんがいます。

4歳の子の事なのですが、体を動かす事が大好きで、色んな事に興味は持つけど飽き性、とにかくジっとしてることはないくらい動き回ってます。

相談は習い事についてです。
保育園では習い事やプールもしていない保育園で、
今は私の実家に住んでいるのですが田舎なので周りに公文などの塾?もありません。
本を読んでも聞いてくれる事もなく、すぐ飽きておもちゃで遊んでしまいます。
習い事は3歳からと言われたりもしますが、
平日は双子の面倒を見るので家事さえままならないです。
将来の為にと色々やらせてみたいのですが、
時間や距離的に厳しいのが現状です。。
旦那は自分が高卒で就職してますが、勉強しなくてもお金は稼げるという考えです。(旦那自身安月給)
将来の稼ぎもありますが、広い視野を持って欲しいなと考えてます。

それについて自分の父と母から1時間程の説教ももらい、
テンション下がってる中じゃあどうすれば良いんだ、という思いです…。

習い事や塾、読み聞かせ、どうしてますか…?
ウチの子みたいなやんちゃマンに合うのありますかね…
また、こんな方法あるよ!
などあればお願いします(´;Д;`)

コメント

あゆみ

どんなお説教だったんですか⁉️🤔
まだうちの双子は1歳にもなってないのですが…

私自身は、小さい頃はとにかく自然の中で身体をいっぱい動かして遊ぶことと、知的好奇心を育てること、がその後の成長、とくに仰るような広い視野を持つためには必要だと考えてます。

何でもいいんですよ!
「あれ、今日のお月様は細いね。この間は丸かったのに、なんでかなぁ。」とか、「黄色い葉っぱと赤い葉っぱがあるね!綺麗だね!今までは緑色だったのに、どうして色が変わるのかな?」とか、親の些細な声かけが一番大事だと思います。

小さいうちは日常生活の中で何か息子さんが興味を持てることを探せるような助けをしていれば、勉強や習い事はそのあとついてきますよ!

あき

身体を動かすのが好きなら近くにあればキッザニアとかで色んな体験しながら視野を広げるのも良いと思います🙂

お子さんがまだ飽きちゃったりするなら周りの情報や意見気にしないでお子さんが興味持つまで習い事とかは待ってて良いと思いますよ🍀
うちは4歳ですが習い事などさせてません😅

りんご

体を動かすのが好きなら動かす遊びを習い事の代わりに取り入れる。お勉強をさせたいのなら通信教育もありますし、最近七田式の通信気になっているのですが、まずは絵本を読まないではなく読む練習をしていくとか。

みどりいろ

田舎とありますが、周りは自然いっぱいですか?羨ましいなあと思いました(^_^)今は原体験をたくさんして、生きる力を存分に育めば充分だと思います。そういった子がある程度大きくなって習い事などした時にぽーっんと伸びるんじゃないかな~と。無責任に書いてみましたが、周りが何かしてるからとかあまり気にしないでいいと思います!

かもあ

うちの4歳児もとにかく動くことが大好きです!常に動き回っていて、机で何かをするのが全く出来ません。
2歳から七田式に通わせましたが3歳からイヤイヤ爆発。七田拒否で辞めました 笑
唯一続いているのはプールとしまじろうです😄しまじろうは家で出来るし、遊びながら学ぶ感じなので、どうにかやってくれます。あとは毎月送られてくる本は好きみたいで読んでと持ってきてくれます。
うちも下が双子で、習い事に連れていくのも大変なので、しまじろうには大変お世話になっています 笑