※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirai
妊娠・出産

双子を妊娠中で周産期母子医療センターに転院予定。実家とセンターの距離や旦那のサポートに悩み中。皆さんの経験を聞きたいです。

双子を出産された方、周産期母子医療センターで出産された方へ質問です。里帰り出産しましたか⁉️それとも出産してからしばらく実家に戻りましたか⁉️
現在妊娠8週ですが、双子が発覚し、周産期母子医療センターに転院予定です。住んでるところから車で40分、頼れるのは旦那しかいません。入院となると旦那の職場から1時間以上かかってしまい、身の回りのことで頼れないかなぁと思ってしまっています。(旦那は頑張るよと言ってくれていますが...)実家の近くにも周産期母子医療センターがあるのですが、母は車が運転出来ない為、タクシーで行こうか⁉️と言ってくれており、迷惑かけてしまうと気が引けています。みなさんどうされたかお聞きしたいです。初産なので、どうしようと悩む日々...
もし実家近くの周産期母子医療センターに転院し、何かあったとき、旦那がそこの病院車で高速で3時間半かかります😭

コメント

ぽん🌸

里帰りなし、出産後もアパートに帰ったので実家へは帰りませんでした😊
平日は朝から夜までワンオペなので1ヶ月くらい毎日泣きながら育児してました💦笑
今は慣れたのでそこまで追い込まれることはないですが、可能であれば実家に帰ることや援助をお願いすることを強くお勧めします!
メンタルやられます!笑

• mirai

mirai

里帰りなし、実家に帰らなかったんですね‼️すごいです😭💓
    やはり実家の援助は必要ですかね💦旦那さんは育児に積極的ですか⁉️

• 9月16日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

積極的にお風呂に入れたりオムツ変えてくれたりしますよ^ ^
    でもやはり日中は一人で全てのお世話しないといけませんし、だれかお手伝いに来て欲しくてたまりませんでした😵
    同時で泣かれた時はどうにもできないし、完母で育ててるため、同時に欲しがってもあやすことができずに精神的に参りました😢
    お手伝いしてもらえるのなら実家の援助してもらった方がいいですよ!ママが元気でいることが子供にとって一番大切ですから!

• 9月16日
ママこ

周産期医療センターで出産しました。
半年くらい里帰りしました。
私の場合は自宅と実家が同じ市内でしたので、参考にならないかもしれませんが。
双子がNICUに入院したり、私自身も5ヶ月の入院生活で体力が低下していたので実家でお世話になってよかったと思っています。
旦那さんが子供達にたくさん会いに来てくれるなら実家近くで出産のほうが楽ですよね。

ぐーた

私も初産で双子で、里帰りはしませんでした。実家は新幹線で5時間の距離、義実家は車で2時間です。近くに身内も頼れる人もいませんでした💦産後1ヶ月だけ、実母、義母に手伝いに来てもらいました。

私は1人なら迷わず里帰りでしたが、双子だったので里帰りはしませんでした。理由は以下の事を考慮してです。

・双子の場合、里帰りも早めにしないといけない。(おそらく28週ぐらいには)
・早産でNICUなどに入った場合、私だけ先に退院する可能性がある。
・28週ぐらいから管理入院を必要とする病院も多い。
・切迫早産で入院の可能性もある。
・里帰りから半年ぐらい戻って来れない可能性がある(夫がその間一緒に過ごせない。)&新幹線で戻るのも大変

旦那さんが頑張ると言っているのであれば、里帰りじゃなくても良いのかなぁとは思います。ただ、産後は誰かの助けがあった方が良いと思います。ミルクをあげてもらえる、沐浴をサポートしてもらえるだけでも、だいぶ助かります😀