※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまうので、授乳中に起こすのをやめています。お腹が空くと早めに泣くので、授乳は20分で行っています。母乳だけで育てていますが、3時間以上寝そうな時は起こして授乳しています。このやり方で問題があるでしょうか?

おっぱいとミルクのあげ方について質問なのですが、
今私は乳首が片方切れているので助産師さんには「3時間おきに切れてない方で10分授乳してミルク40あげて切れてる方は搾乳して次の時にあげて」と言われています
でも10分授乳している間に赤ちゃんが寝てしまいます
最初は何とか起こしてあげていたのですが起こすとそのあと覚醒して寝てくれなくなり次の授乳までぐずってたり起きてたりするので最近は10の授乳の間に寝ちゃったらそのまま寝かしつけています
なのですぐお腹が空くのか3時間おきではなくて早めに泣いておっぱいを欲しがります
たくさん飲む時は20分とか飲んでいます
完母がいいのとミルクをあげて一度大量に嘔吐してから怖くて母乳だけでやっています

気持ちよさそうに寝てるし起こすと本当にもう寝ないのでなるべく起こしてまであげたくありません
それなら早めに目覚めてもいいから寝た時に寝かしつけたいです
3時間以上寝そうな時は流石に起こしておっぱいをあげます

このやり方ではやっぱりダメでしょうか?
起こしてミルクあげたほうがいいでしょうか?

コメント

ちまき

私が産んだ産院では、
栄養のある母乳が出るのは3分。
だから左右3分ずつでいいよ!と言われました。
まあ〜、5分ずつでもいいよ〜と。

なので生まれてから今まで
左右5分ずつで、次は基本3時間後です😊

先生曰く、何十分も乳首吸うてるのは
甘え吸いというか…意味ないよと、私は教わりました。

夏の暑い時や、泣いちゃってるとき
(お散歩後、お風呂後)は、3時間経ってなくても授乳してます。

今、生後何日かわかりませんが、
また2週間検診や1ヶ月検診があると思うので
その時に体重はかってもらって
完母でいくか、混合かを相談するのいいと思いますよ😊

吐き戻しですが、
私の友人が産院で、授乳後15分は最低でも縦抱きしててねと教わったみたいです。
(吐き戻ししやすい子も居るみたい)

うちの娘も夜はよく寝てくれる子だったので
気がつけば6時間とか経ってました😅
生後3ヶ月くらいではもう10時間寝たままとかだった気がします😂

バルタン星人

それで体重が増えているならそれでいいと思います!母乳ならちょこちょこ飲みで回数が増えたりもよくあると思いますよー!