※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家事・料理

今ほんとに悩んでることがあります、、料理が得意な方ではないのですが…

今ほんとに悩んでることがあります、、
料理が得意な方ではないのですが、
毎日仕事の後に作ったり、作り置きもそんなに
続かなかったりで、バランスのとれたメニューを
作ることが出来ていないなって反省の毎日です。
みなさん毎日ごはんのメニューってどうやって
考えてますか?
また、毎日品数は何品ぐらい作っていますか?
ほんと子どもたちに申し訳ないなって
毎晩泣きそうになってしまいます。。
アドバイスや、経験談お願いします😢🙇‍♀️

コメント

🐒

毎日クラシルにお世話になってます🤣❤️

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

クラシル私もよく使います♥
    わかりやすいし便利ですよね!
    ありがとうございます☺️🎀

• 9月16日

私は仕事終わりに車の中で冷蔵庫にあるものを思い出して、頭の中で献立考えてます。週2回しか買い物には行かないので家にあるもので何とかできるようにしてます。
品数はあまり考えず、野菜や海藻類が5-6種類以上、動物性タンパク質が1種類以上、植物性たんぱく質が1種類以上、必ず一回の食事に入れるようにって感じで考えてます。

作り置きとか冷凍とかも試しましたが、私は毎日考える方が楽だったのでこのスタイルで落ち着いてます。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

下に返信してしまいました💦

• 9月16日
ぽむぽむ

すごいですね!✨
お料理お得意なんですね✨
私も頑張ります🤦‍♀️

りぃ

もう考えるの嫌!ってときはここでメニュー考えてもらってます😂
うちは2~3品しか作ってないです。副菜は子供が食べれるやつとなったらあまりないしで14種類ほどをサイクルしてます。
なのでメインだけ考える感じですね。主にクックパッド様にお世話になります😂

あお

私も料理はあまり得意でなく、作り置きはマメではないので1回で挫折しました💦
1週間分まとめてメニューを考えるのは嫌ですかね?買い物も週一のまとめ買いです!
まとめてメニューを考えるのは大変で、すーーごく面倒ですが、週で考えればバランスも別の日に補ったり、気分や状況で入れ替えたりできますよ!
まずは肉料理(野菜、きのこ類が合いそうなら構わず入れちゃいます)か魚料理かメインを考えて、それに合う副菜(野菜メインのもの)を考えています。基本はメインと副、汁物だけですが、それらにあまり時間がかからなければもう1品くらい簡単なものを追加します!あとメインに野菜など足りないなぁと思ったら、汁物を具沢山にすると煮込むだけなので楽ですよ!野菜をあまり食べない子どもも、クズ野菜を細かく切ってスープなどにすれば食べてくれます!

ままり

冷しゃぶサラダ
ササミカツ
しゃけのホイル焼き
ひじきの煮物
いんげんの胡麻和え
大根おろし雑魚
ご飯
味噌汁

主人が基本和食しか食べない
少ないと口うるさいので毎日5〜6品です。。
小鉢で出すので多くはないですが作り置きとかアレンジでなんとかやってます😂
2日同じのかぶると嫌味言われます。笑