※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
お仕事

育休延長か早めの復帰か悩んでいます。保育園に空きがなく、給付金も考慮中。営業職復帰で数字が苦手。2人目の妊娠も検討中。悩みを共有したいです。

育休を延長するか悩んでいます。
長いです。アドバイスというか読んで頂きたいです。なんでもコメント下さい。厳しいことでもコメント下さい。

娘が1歳になるこの11月に職場復帰予定です。先日、直属の上司や総務課長と面談をして再来月の復帰に向けて面談を行いました。私の住む自治体の保育園は0歳児枠が現時点で空いていません。無認可も2ヶ所問い合わせしたところ、0歳児は空いていないそうです。給付金は最長2年まで延長できるようになりましたし、私の会社は最長3年まで育休取得が可能です。また現状で給付金も、50パーセントでもひと月で17万円も貰えます。
このまま復帰すると保育料で6.5万円、時短復帰でお給料も復帰前の2割程度カットと思うとこのまま育休延長したい気持ちがあります。自分でも復帰しない理由をつらつらと述べてしまいました。

復帰後も営業職として復帰予定です。お客様は好きですが、仕事上の連絡を取ったり、細やかな連絡をすることが苦手です。それでも大丈夫なお客様がいままで私に着いてきて下さいました。感謝です。時短復帰したとしても、仕事用の携帯で家に帰ってからも仕事したりしないといけないのかなぁと思ったり、嫌なことばかり思い浮かびます。

また、2人目は2歳差を希望しています。そうすると復帰しても1年間はまた妊娠中ということになります。上手く行けばですが。
また、営業職なので、周りは男性ばかりです。しかし、育休産休などは理解がある会社で制度も整っています。でもまだまだ男性社会のため、そんなに長く休んでよく戻ってきたなと思われそうで。。復帰したいのかしたくないのか分かりません。
仕事は連絡が苦手ですが、好きなことを扱っているので、どちらかと言えば好きです。営業として数字をあげないといけないのが嫌いです。営業って数字を出さなかったら存在価値が社内では無くなります。復帰前は比較的数字を出すことが出来ていたので、社内では居場所はありました。復帰してから営業成績を出せる自信がないからこのまま休んでいたいですが、このまま休み続けても復帰する場所は営業です。嫌なことをただ先延ばしにしているだけだと思います。
だから、無認可であってもいれて復帰をしないといけないと言う気持ちもあります。
このまま育休を延長するか、早く復帰して仕事の勘を忘れないうちに次の妊娠まで頑張るか、とてもとても悩んでいます。
同じ境遇の方や、長いのに読んでくださった方、直感でもなんでも結構ですので、良かったらコメント下さい。

コメント

ぺこ

会社の制度が整っていて、金銭的にも復帰する理由がないなら延長していいと思います。

読んでいて、延長したい気持ちが強く、誰かに復帰しろと言われているわけでもないのに、なんでそんなに追い込まれているんだろうと思いました。

• ちかまま

ちかまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    たしかにそうですね。だれも復帰しろなんて行ってないですけど、なんか復帰するのが当たり前というか周りの数少ない女性の営業の先輩は1年で復帰してる人が最近いたので、比べられそうだと内心思っていました。
    なんだか強迫観念的に復帰復帰復帰が迫ってきていてなぜか追い込まれている心情です(´・ω::.

• 9月15日
ゆー

2歳差で考えているなら育休延長した方がいいと思います!
私は4月に0歳で保育園に預けて復帰していますが、子供の体調不良でまともに仕事に行けた日は半年たちますが数えるほどです💦本当に申し訳ないです。
2歳差なら1年後にまた妊娠となりますが、こんなに仕事に出てないのにまた妊娠…?と口には出さなくても思う人もいるかもしれません😢
それだったら育休延長中に妊娠し、また育休とったほうがいいと思います!

• ちかまま

ちかまま

コメントありがとうございます。
    復帰したらしたで子どもの都合で仕事セーブしなければならないですよね(;_;)妊娠!?ってやっかまれても嫌ですもんね(´-`)人生の夏休みって思っていいのかなって(育児は休みじゃないけど)思ったりします。延長して妊娠出産が一番いいですよね!でも仕事のことも考えてしまう…うーん!ありがとうございます。

• 9月15日
ぽぽそん

私も営業職で、復職しても営業職でした。復職して辛かったのは、家事、育児、仕事の両立が本当に難しい事、子供が体調不良で呼び出しが多く仕事にならない事(お客様にアポイントをとってもキャンセルしてしまう)、職場が復帰前と同じ期待値を私に持っている事でした。
保育園のお迎えがあるので、残業もできず、、業務量も復帰前と変わらないので、毎日目が回りそうです😂
子供の笑顔をみてなんとか、今は乗り切れてます。
私が育休中は、世間から切り離されている感があり、早く復職しなきゃ!と焦っていましたが、今思えば育休をもっととるべきだったなーと思います。
長い人生でみると、育休の時期ってわずかです。嫌な事を先延ばしにして、全然いいと思います。休める権利があるので、このまま休み続けてもいいと思いますよ!長く休むと色々と思う人がいると思いますが、そんなの無視です無視!これまで、ちかままさんは、沢山会社に貢献してきたのですから、会社の制度も利用してください😁

• ちかまま

ちかまま

同じ営業職としてのご意見ありがとうございます。アポのキャンセル、辛いですね。子供も自分も会社もだれも悪くないけど、自分が一番落ち込んでしまいそうです。
    長い人生、確かにほんの一瞬ですよね。悪いと思う人は無視無視ですね!!なんだか悩んでるけども元気が出ました!まだまだ悩んでみますが、元気が出るコメントありがとうございます(;_;)

• 9月15日
  • ぽぽそん

ぽぽそん

アポイント先で保育園からの呼び出しが恐怖です😅会社の近くにいるときはいいですが、長距離の場所にときに呼び出されたら移動で1日終わりました笑笑。色々大変なことも多いですが、子供いることで仕事の活力にもなりますので、お互い無理せずに頑張りましょうね!!

• 9月16日
  • ちかまま

ちかまま

わたしもその状況が想像出来ます。車移動の会社で平気で1時間高速乗って営業に行きます…。たしかに子どもというモチベーションがあって挑む仕事も楽しそうだなと思います!無理しないで家族優先で仕事したいですね!

• 9月16日
♡YU-KI♡

私は上二人の時は復帰するのが当たり前だと思っていたので
1年で復帰しました。
二人目の時は復帰直後から上司からのパワハラがあったり
人間関係で私がストレスで体調崩しながら働いてました。
3人目妊娠した時は
1年休めるッ😆と内心喜びました。
でも実際は生活の為に復帰する予定でしたが
末っ子は待機になり
4月から保育園決まり5月から復帰予定でしたが
末っ子が保育園通ってから
ストレスで食べない飲まない
もどす表情なくなる
喋らない笑わないなどの症状が出て
保育園から時短でしか預かれないと言われ
時短復帰が出来ない職場だったので
辞めざるを得なくなり
急遽退職しました💦

こんなこともあるので
無理して復帰してストレスで体調崩したり
お子さんとの時間が取れなくなったりするのであれば
無理して復帰しなくてもいいと思いますよ😊
退職も視野に入れてもいいと私は思います😊

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます。壮絶というか嫌な思いもされた実体験教えてくださってありがとうございます。退職も思い切った判断だとは思いますが、ゆきさん、よくご決断されましたね。私も子どもや家族のために生きたいと思っていた結婚したての頃を思いを思い出しました。仕事さえしてない今でさえ、洗濯物が毎日畳めてないし、ご飯の支度もままならないのに仕事復帰しても良いお母さんになれないです。自分の母親のようになりたいと常に思っていたけどなれなさそうなら退職もひとつの手だと考えてしまいました。まだまだ悩みますが、色んな可能性で悩んでみますm(_ _)m

• 9月15日
あい

"このまま休み続けても復帰する場所は営業です。嫌なことをただ先延ばしにしているだけだと思います。"

と言う文章に仕事への覚悟を感じ、客観的に自分を捉えることができて同じ女性としてカッコイイなと思いました。

こうした方がいいとは言えないですけど、ちかままさんの選んだ答えを応援してます✨

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます。なんだか嬉しいです、ニヤニヤしちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
    仕事復帰しない答えも応援して下さる方がいると英断に思えます(*^^*)やはり復帰しないことが後ろめたく感じてる証拠ですが…悩ましいです!

• 9月15日
はじめてのママリ

悩みますよね💦
私は悩んだ結果、10月から認可外に預けて、半育休のまま月80時間以内で働くことにしました。その方が4月に希望の園に入りやすいからです。

2歳とかまで育休延長してその間2人目もいいのですが…3.4年ブランクあると気持ち的に戻れないかなと思ったり、会社にポジションがあるのかとか、働けるうちに働いたほうがいいかなとか考えました。
正直、復帰すると決めた今でも悩んでいます😣できればずっと一緒にいたいし専業主婦でもいいかもしれないけど、将来子供がに自由に進路選ばせたいとか、手がかからなくなったら自分も仕事がんばりたいとか色々な気持ちがあります。

• ちかまま

ちかまま

ありがとうございます。4年休んで戻れるかと言ったら、戻りたくなくなる気持ちが今よりも倍増しそうですね。そうなると辞めるか仕事がさらにイヤになりそうですね。働けるうちに働くのはたしかにそうですね。会社でも人員カットなんていつ起きてもおかしくないし、今のうちにはとても大事ですね。貴重なご意見ありがとうございます。このような意見を聞くと復帰しようという、気になります。が、まだまだ悩みます…ありがとうございます。

• 9月16日
ききらら

私の子は9月産まれで4月まで延長しました!0歳枠が空いてないのわかった上で、第一希望しかかかず保育園入れませんでしたー、と延長してもらいましたよ。2人目は出来た時にまた考えてもいいと思います!

• ちかまま

ちかまま

コメントありがとうございます。
    なるほど!もう延長ありきなら希望一つだけ書く作戦もできるのですね!たしかに2人目は出来た時にまた考えればいいですよね。すごく真面目に考えてしまいました!出来るか分からない2人目のことは考えないことにしてみます!ありがとうございます。

• 9月16日