※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

義実家へ子どもと旦那だけで行くことに不安。義両親の対応に戸惑い。娘のことを心配し、義実家の状況が気になる。義実家への訪問について悩んでいる。

ここの質問でも度々見かけるのですが、
子どもと旦那だけで義実家に行くということについてです…

義両親はとても良い方で、嫌いとかではないですが気になるところもいくつかあり子どもと旦那だけで行かせることに不安があります。
その日は私は仕事で、元々実母に預ける予定でしたが旦那の仕事が休みになったようで実家に連れて行くと言われ、憂鬱です…
断るか悩んでます💦

私がいないときに娘のご飯などしてもらったこともないので、何が大丈夫で何がダメなども全く知らないですし、見ていない所で食べたお箸で食べさせられないかとかも気になります…

1度、私も一緒に娘、旦那と義実家でお昼を食べたときに娘がごはんを投げて、私が怒る中で義両親が笑うので面白がって娘もしたり…

娘が赤ちゃんのときから伺ったときはベビー布団引いて待ってくれていますが、それは旦那が使っていた30年以上前のもの…
使いたくないとか言えず…
勿体ない精神?があるのか(良いことではありますが少し過剰?)家も物で溢れていてごちゃごちゃしていて危ないですし、娘のおもちゃの代わりにと押入れから黄ばんだピンポン玉を出されたときも引いてしまいましたが何も言えず…
旦那も突っ込めよ!と思ってしまいました💦

些細なことではありますが、私の知らないところでどうなっているのかとか気になるので全く気がすすみません…

私の実家には仕事のとき預けたり、保育園のお迎えなどしてもらったりしているのでご飯の与え方も大丈夫ですし、ダメなことはダメと怒ってくれます。

私が2人目妊娠中で初期のつわりの時、気持ち悪くて2回程義実家に行く予定が流れたので旦那も連れて行きたがっています💦
もう安定期に入ったので、「安定期入って大丈夫になったから今度私も休みのときに3人で行こう」と言って断ってもいいですかね…??笑

みなさんはいつもどうされていますか??

コメント

まぬーる

子供と旦那さんに行かせるなら、何時から何時までって時間決めたらどうですか?
食事に当たらない時間でお願いするとか✨

おやつと飲みもの持参で行かせるとか❗

• けい

けい

私、弁当作って持たせるわ!
    って言ったら事前にメニュー聞くから大丈夫とか何か強気に出てきてちょっとイラっとしました😂😂笑

9時頃から行くみたいなのでお昼食べて帰るで十分ですよね💦
    弁当持ちでその時間までが嫌なら無しで!
    くらいでいいですよね…

• 9月15日
  • まぬーる

まぬーる

一歳半前後だと、11時半とかにはお昼にしたいので、大人と同じ時間はきついので、
    それまでに慌てて調理させるくらいなら
    弁当持たせた方が賢いと思います✨

メニューをきくだとー!旦那さん大丈夫かしら💧

• 9月15日
  • けい

けい

弁当持ちなら私も安心なんですけどね💦

旦那は不安しかないですね😂💔笑笑

弁当持ちの方向で粘ってみます!笑
    ありがとうございます😊💗

• 9月15日

ご飯とスプーン等を持参で行かせるか、実家に頼るかですかね(>_<)

• けい

けい

私的には実家がいい!!
    って感じなんですけどねー😂😂

子どもできた途端に子ども連れて行くのが親孝行みたいな感じになって急に義実家行こうとかよく言うように…💔

やっぱり弁当持参が濃厚ですかね🤔🤔

• 9月15日
ままり

私と旦那で育児の方針が一致しているので、旦那の両親が気になることをした時は旦那が注意してくれます。

自分は気になっても義両親だと言い出せなかったりするので助かっています。

旦那さんには頼れないですか?

• けい

けい

素晴らしい旦那さんですね😭✨

旦那は教職なので土日も基本的に部活で休みではなくて、娘とご飯食べるのも土日の晩だけなので旦那自身娘の食べれる料理がどんなものか理解に乏しいです💦💦

なので、私が自分が食べたお箸であげちゃダメとかも教えて込んではいますが、何で?ばかりです💔
    勿論説明しますが💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

私も中学の教員です。
    多忙なのはすごく分かりますが、我が子のことはもう少しお勉強してほしいですね💦

これから第二子も生まれることですし、旦那さんもう少し家族としても活躍していただきたいと思ってしまいます😢

けいさんいつもお疲れ様です🙇‍♀️

私も旦那に支えられているので、教員の配偶者は本当に尊敬しています!

• 9月15日
  • けい

けい

ままりさんも教員なんですね!
    子育てされながらは更に尊敬します😭🙏

娘への愛は伝わるのですが、もっと関わって欲しいのが本音です💦
    本当に勉強してほしいです!

暖かいお言葉、ありがとうございます☺️💕

ままりさん、素敵な旦那さんに出会えて良かったですね😊✨

• 9月15日