※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
妊娠・出産

妊娠31週6日で子宮口が2cm開いており、安静を指示されました。子宮口は閉じることがあるのか不安です。立ち仕事で動き回っていたことが原因かもしれません。入院は避けたいです。臨月前に同じ状況の方の経験を聞きたいです。

31w6dです。

妊婦検診で「子宮口が2cm開いている」と言われ、仕事を休み張り止めの薬を飲み安静を言われました。

3~4日安静ののち、もう1度診てみましょうということになったのですが、子宮口って閉じることはあるのでしょうか?閉じることはないという情報を聞いたのですが・・・
(2週間前は子宮頸管の長さは以上なしで、今回は何も言われませんでした。)

立ち仕事なので、動き回ったり立ったり座ったりしているのがよくなかったのかな・・・と思うのですが。。。

入院は出来れば避けたいのですが、、、

臨月前に子宮口が開いていると診断された方いらっしゃいますか?
それから入院したのかとか、詳しく聞きたいです(T_T)宜しくお願いします。

コメント

❤︎ s mama

臨月前からだいぶ子宮口開いてました( *_* )
34wの時点で3センチ、出産直前の39wでは7センチでした😅
私の場合張り止めを処方されて自宅安静でしたが、予定日より前の39wでさすがに子宮口開きすぎて危険ということで入院、そのまま出産になりました:( ;´꒳`;):

  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    そうなんですねー(>_<)
    自宅安静していても多少動くと徐々に開いちゃいますかね。。。
    無理しない程度の買い物や家事なら大丈夫とは言われて、絶対安静ではないのですが、きっと次の検診でさらに開いてたら入院なのかな・・・と思うと、どうしたらいいのか分からず(T_T)

    • 4月11日
  • ❤︎ s mama

    ❤︎ s mama

    私も絶対安静ではなく、家事とかはなるべく手抜きして〜みたいな感じでした!
    私はギリギリまで入院しませんでしたが、病院や先生の方針によるのかも知れませんね😧

    • 4月11日
  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    そうなんですね!
    ですよね・・・医師や病院によって判断の仕方違いますよね・・・
    とりあえず仕事もお休みいただいたので、数日後の検診まで安静にしていようとは思います。
    アドバイスありがとうございます><

    • 4月11日
aachan43

私は、一人目の出産の時に切迫早産で入院しました。
予定日が3月18日、その一ヶ月ほど前だったと思います。臨月に入るちょっと前ですかね、子宮頸菅の長さが短く、まだ赤ちゃんも2500gに達していなかった為緊急入院になりました。トイレ以外は絶対安静。トイレでさえ車椅子移動でした…。もちろん張り止めの点滴をしていました。入院前も錠剤の張り止めをもらっていたのですが、自分では張っている自覚はなく、痛みなどもなかったので、予想外の入院になってしまいました。
冬だったので、少しだけ雪かきをした次の日でした。
私も仕事は8ヶ月までやり、結構ハードな仕事内容だったので、仕事のせいかな?とも思いました。
結局1週間の入院と、その後赤ちゃんが2500に達するまで薬を飲み、臨月入り、退院後はウォーキングなどをやりましたが、結局予定日過ぎてしまい、計画分娩になりましたよ。笑
入院は本当にてきれば避けたいですよね…。なるべくお家では安静に過ごして、次回の検診を待つしかないですね…。

  • ♡みゆ♡

    ♡みゆ♡

    私も同じで、張ってる自覚が全くないので・・・すごく動揺していて(T_T)
    数日前に長時間歩き回ったことはありましたが、それなのか仕事でなのか・・・

    まだ1700gくらいなので、もう少し頑張って欲しいです(T_T)
    そうですよね・・・安静に過ごして数日後の検診を待とうと思います。

    • 4月11日