※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

2380万の建売住宅か、780万の土地と合わせて2380万以内で注文住宅を建てるか悩んでいます。注文住宅の耐震性や1500万で建てられるか気になります。

2380万の建売住宅購入か、ローコスト住宅で780万の土地と合わせて2380万以内で注文住宅建てるならどちらにしますか?建売住宅の方は一応耐震性を売りにしてる物件みたいですが…注文住宅1500万くらいで建てられますかね?

コメント

deleted user

色々悩んで建売ではなく注文にしました!
間取りもこうしたいあーしたいがあったので🤭

建売でも主様の希望通りの内装、作り、間取りであるならいいと思いますが少しでも希望と違うものがあるなら注文がいいと思います❤︎

私は注文にして正解でした🤗

  • mama👧💜

    mama👧💜

    土地、建物合わせていくらでしたか?💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3200万以内には収める予定です!!

    • 9月17日
のん

うちも建売と注文で悩んだりしましたが、結局注文にしました。
予算3800万なのですが、結果建売より安くなりました😅
間取りも気に入っているのでよかったです。

注文住宅1500万は建物だけなら建ちますが、付帯工事や外構入れるとまず無理かと思います。

  • mama👧💜

    mama👧💜

    外構とはいくらくらいかかりますか?

    • 9月15日
  • のん

    のん

    何をやるかによりますが、隣地境の石、アスファルト、家周りの砂利は最低限必要ですよね。そのための地面の圧縮や防草シートも必要です。
    あとは、物置、カーポート、庭の造成、人工芝、インターロッキング 、自転車置き場など人によって違います。

    ただ、外構費用は建物総額の1割かかるのが平均と言われています。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ちょうどローコストのハウスメーカーの完成見学会に行ってきました。延床30坪で建物のみ1800万円。坪単価60万円ですね。外壁が汚れにくい、メンテナンスフリーのもので、プラン内から+50万円ほど、
ベランダをガラスで覆ってサンルーム仕様、
ウッドデッキ

あとは基本的な感じのお家でした。

質問者さんが建売の間取りで満足されているなら建売、
ここはこうしたいというこだわりがあるなら注文住宅だと思います。

すもも

注文の方が、好きな間取りで建てれますよね!
タマホームで見積もりしてもらったら、土地650万円、建物1500万円、外構100万円、諸経費込みで2800万円ほどでした。
諸経費て高いんだな〜と考えさせられました😑