※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち3576
子育て・グッズ

1歳半の子供が手づかみで食事をしており、スプーンやフォークの練習について悩んでいます。他の子供と比べて遅いか心配しており、経験談を聞きたいそうです。

スプーンフォークの練習ってどうやってしましたか?
うちは1歳4ヶ月過ぎからようやくつかみ食べを始めました。
現在1歳半、完全手づかみです。
私が食べさせなくてもお茶碗のご飯や、味噌汁の具など食べにくいだろうに、と思うものまで全部手づかみしています。
とりあえず、フォークで刺したり、スプーンにすくった状態のものを置いておくのですが、取って手づかみしています。
息子に持たせて、私が手を添えて口まで持っていくと手を離すか、嫌がります。
おままごとのスプーンは口に持っていって食べる真似をしてるのでこうやって使うんだというのはわかっていると思います。

手づかみを始めたのも他の子と比べたら遅かったし、しばらくしたらそのうち自主的にやりだすのかな?とも思ったりしますが、他の子を見ると大丈夫かな?と。
経験談教えてください。

コメント

つーちゃん

使わせなくてもだすのは絶対です。持たなくてもさ1個はさして置いとくのも絶対です。うちの息子もこれだけやってほっといたら自分でやる用になりました。

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    とくにそれを親が手を添えて口いれたりとかしてないってことですよね?
    とりあえず今のまま続けていきます。
    そのうちやるようになってほしいです。

• 9月15日
ひめめ

息子さんに持たせて息子さんが食べなかったらママが食べちゃうのはどうですか?
おいしーってニコニコしながらもぐもぐ食べちゃいましょー😁
一瞬びっくりした顔したらニヤっと笑ってまたママにあーんしてくれると思います!
それができたらこんどは〇〇くんもどーぞ♡ってやってみてください😊
しばらくママにあーんが続くこともありますが…スプーンフォークの使い方は覚えてくれると思います!

ちなみにうちは手づかみメニューはあまりやらずに最初からスプーンフォークですすめちゃってます😅
次男1歳7ヶ月ですがスプーンでヨーグルトとか食べるのすごい上手で褒められます♡

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    それ、今は手づかみでやられます(^^)
    フォークとスプーンでやってみます。

• 9月15日

毎日置いて
食べさせてたら
たまたま1人で勝手に
食べ始めてました!

まだ完璧ではないですが
今は手伝ってあげて
多分食べたい意思が強くなれば勝手に食べると思いますよ!