※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sky
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出について悩んでいます。機嫌のいい時に散歩したいが、タイミングが難しいです。泣いている時に外出してもいいのか、外気浴の効果はあるか悩んでいます。

一ヶ月検診が終わったので、赤ちゃんと一緒に散歩をしたいのですが、機嫌のいい時に、と言われますが、機嫌のいい時がありません…
おっぱいが終わるとそのまま寝てしまうか、グズグズするので抱っこしてあやしているうちに寝てしまいます。
たまに、泣かずに起きている時があっても、その時すぐにお出かけできるわけでもなく(自分がパジャマだったり、赤ちゃんの着替えが必要だったり)、準備してるうちに泣き出してしまい、結局出かけるタイミングを逃してしまいます。

何度か、泣いている時に抱っこ紐であやしながらそのまま外に連れ出してみたのですが、しばらくすると寝てしまうので、これでいいのかな…と不安になります。
泣いている時に無理に出かける必要はないですか?それとも、外に行くことが気分転換になるでしょうか?機嫌のいい時間というのは、この先出てくるんでしょうか。

外気浴ならベランダでもいいと聞きますが、買い物で外出する必要があるときもありますし、赤ちゃんとお散歩というのも楽しみたいです…(>_<)

コメント

しぃたす

毎日育児お疲れさまです( ¨̮ )
1ヶ月の時は私もそんな感じでしたよー。
ベビーカーに乗せて近所をちょこっとのお散歩でしたが必ず寝てしまいました。
なるべく話し掛けてましたが…

泣いていても起きてお腹空いてない時ならお散歩行ってましたよ( ˊᵕˋ )

気分転換にもなるし、うちの子は外に出ると泣き止んでいたので…。

これから月齢が進めば起きてる時間も増えてくるのでお散歩も楽しくなりますよ♡

うちは今では必ず外に行かないと連れていけ!アピールが凄いです…(´๑•_•๑)

• Sky

Sky

お礼が遅くなりごめんなさい!
    まだまだお散歩慣れず苦労していますが、この先お散歩楽しめるようになるといいな…!
    なるべく話しかけながら行くようにしてみます!

• 5月10日
ひなみよ

私は12月に出産ということもあり、寒かったため外出は生後2ヶ月の後半からにしました。それも気温が高い時を狙って。

生後1ヶ月はお散歩したくてもやはり赤ちゃんの首は座ってないし、泣いてばかりだし、こちらも気が休まらないのでお散歩は諦めました。

今は天気の良い日は出来るだけ散歩に行ってます。もちろん外で泣かれることもしばしばあり、ソッコー帰宅という日もありますが😅でも新生児の時より体がしっかりしてますし、私のことも認識してくれるのでお散歩しやすいです。パン屋でもスーパーでも行くのがささやかな気分転換にもなりますよ。

生後1ヶ月はまだまだ大変ですから、焦らずもう少し待ってみても良いかもしれませんね。徐々にお散歩しやすくなりますから!

• Sky

Sky

コメントありがとうございます、お礼が遅くなりごめんなさい!
    焦らずに、天気のいい日に出かけるようにしてみます!焦らず少しずつ慣らしていこうと思います!

• 5月10日
Yuu🍀

抱っこ紐で少しお出掛けしても、必ず寝てしまってました!笑
そんなもんですよ〜😊

今3ヶ月になり、少し起きてたりするようになりました(*^_^*)

うちは、グズグズの時とかに外連れ出したりすると泣きやんだりもありました。

1ヶ月なら、そんなに無理しなくてもいいと思いますよー♡

タイミングが良いときに少しずつ、徐々にで良いと思います(*´艸`*)♪

• Sky

Sky

コメントお礼が遅くなりごめんなさい!やっぱり小さいうちは抱っこ紐だと寝てしまうんですね…!あまり無理せず、少しずつお散歩に慣らしていこうと思います!

• 5月10日
yama308066

1ヶ月の時はそんなかんじでしたよー(^。^)起きてる時間も少ないですしね。
うちはお腹もすいてなくて、泣いてるときに外に出るとけっこう泣き止んで寝てくれました。
お散歩というか、ちょっと家の外に出る位でした。
今は抱っこ紐でもベビーカーでもお散歩に行くとだいたい寝てしまうので、ちょっと景色とか見て欲しいです(笑)

• Sky

Sky

お礼が遅くなりごめんなさい!
    お外に出ると寝ちゃうんですね〜^^ うちももう少し起きている時間が長くなったら、少しずつ慣らしていこうと思います!

• 5月10日