※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

1. 申込用紙には2日間働いていると記入し、入園後は週5日働きたい 2. 下の子を途中入所させる場合、上の子は退去が必要か 3. 保育園に預けてすぐに仕事に戻ると点数は下がるか

保育園について。

来年4月に1歳児枠として保育園にお願いしようと
思って10月の申し込みを考えています!
その矢先、最近第二子が発覚しました。

現在仕事はしてなく4月から週5、6時間パートで
働く予定で申し込み用紙にもその内容で
記入してます。

しかし、今後の金銭面のことを考えて
実親の休みの日に子供を預けて4月までは
2日間働こうと考えてます。

1.その場合は申し込み用紙には2日間働いてると
記入するのでしょうか?
入園後には週5日で働きたいのですが
現在週2日間と記入してしまうと点数は下がって
しまうのでしょうか?

2. 下の子を3ヶ月、又は6ヶ月で保育園にお願い
したいと考えてます。
しかし、出産予定が5月ぐらいなので
途中入所になります。
仮に上の子が4月入園になったとしても
退去しなくてはいけなくなるんでしょうか?

3.ちなみに私の会社には育休がなく
一度退職になります。
保育園に預け次第すぐに仕事には戻りたいですが
育休がない分点数的には
低くなってしまうのでしょうか?

長々とすみません。
市役所の方に相談する前に
先輩ママ先方に一度ご相談にのっていただきたいです😢

コメント

み

1 週2だと保育園利用の時間越えますか?

2 産前産後で預けれる期間があるはずですよ!✨

3育休なかったら点数は低くなります!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    1の保育園利用時間がイマイチ分かってなく保育園ごとに最低働かなくてはいけない時間が決まっているのでしょうか??

2.預けれる期間があるんですね!その時、もし下の子が保育園落ちて期間中に入れなかったら退去になるんですかね🥺?

3会社では育休という形は作ってくれるのですが社会保険がないので実質社会的に認められた育休ではないんですよね…🥺
    就業予定としてアタックしてみたいと思います😂🙏

• 9月15日
  • み

1 週何時間以上ってありますよ!
    それは役所のホームページに載ってます!

2 落ちれば退園になります

3それなら難しいですね……

• 9月15日
  • あおい

あおい

なかなか厳しいんですね…🥺
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!!

• 9月15日
りす

保育園の出願書類には就労証明も提出する必要があります。

勤務時間や保育を受ける要件によって点数制になっていて、点数が高い順に入園が決まる自治体が多いです。

だから働く場合、どういう内容の就労証明かによって点数が決まります。勤務時間によりますが、週2だと保育を受ける要件にあてはまらないかもしれません。

その場合、求職中での出願となるかもしれません。そうなると点数はかなり低いので、入園は難しいかもしれません。

育休後の復帰ならば加点がある自治体が多いです。あとは兄弟同時出願だと加点になる自治体が多いです。

出産前後は産前産後という要件で保育園への出願ができますが、最大半年など預けられる期間が自治体ごとに決まっています。

産前産後の期間が終わるまでに働きだせて、保育要件を満たす就労証明が出せるなら退園にはならないかと思いますが、自治体によって違うので詳しくは自治体の保育園出願に関する情報を見てみないと分からないですね。

• あおい

あおい

すでに4月からは週5日間働く職場があり就労証明も就労予定として書いてもらったんですが
    4月まで時間があるのでその職場で2日間だけでも働こうかなと考えている所です!
    その場合は現在2日間働いてると証明書を書き直してもらったら
    点数が低くなってしまって逆効果なのかと心配しています😢

5月出産、その後半年間だと
    入園できる所も限られてきて
    もしかしたら入園できない場合も考えられますよね😢
    その時は退園も考えなくてはということでしょうか…
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇

• 9月15日
ゆき

現在妊娠していて、これから仕事探すとなるとどこも雇ってくれなさそうですが…😅

1. 4月入所なら4/1時点での勤務形態を書いて貰ったほうがいいです。週の合計時間数が多いほうが、私の市では点数が高いです。

2. 私の地域は育休1年半までなら上の子も退園させなくて済みますが、これも市によります。退職の場合は産前産後期間中は預けられますが、その後は退園になります。

3. また保育園にあずけたいなら、求職中で申請するか、先に内定貰って就労予定で申請するかの2択なので、育休中の方より点数は低いかと思います。

やはり市によって点数や制度が違うので市に確認するのが一番だと思います😣
でも、4月入園予定で5月に出産だと殆ど働けなくないですか?
私ならそもそも保育園入園はしばらく諦めて、実母に頼れるようですし、週2とかで働くほうがいい気がします…
3歳までは非課税世帯とかじゃなければ、保育料もかかりますし💦

• あおい

あおい

以前まで働いていたところに
    戻る予定なのでまだ働き口はあるのですが
    やはり点数が低くなってしまうんですね😂
    週5日で働く時には出産目の前なのでほとんど働けないので
    ゆきさんの言う通り保育園諦めた方が良いかもですね😢
    参考になるコメントありがとうございました、職場と実母に相談したと思います!

• 9月15日