※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、上手くできません。どうすればいいでしょうか?初めての子育てで困っています。

1歳0ヵ月の娘を育てています。
最近、やっと歯が1本生えてきました!
そこで、歯磨きをスタートしたのですが、
歯磨きシートも嫌がってダメ。歯ブラシも
嫌がる。しっかり磨いてあげたいのに、
暴れて全然上手く磨けません💦
何かいい方法はないでしょうか??💦
初めての子育てなので、どうしたらいいのか
わからず、、、先輩ママさん、アドバイスを
お願いします🙏🏼💦

コメント

ふがし

ママさんが長座して
両腕をしっかり足の下にいれて太ももで頭を固定すれば
泣いても喚いても歯磨きできます😂
歯医者でそう教わりましたw
歯磨きは泣きながらでもやるしかないです🤣

あとはなにか歯磨きが楽しい事だと思わせるくらいですかね😄

何してもやらせてくれないときは上記に書いたように歯磨きしています笑

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!やってみたいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 9月15日
みさき

この間、町の保健センター主催の歯磨き教室に行ってきました!

磨き方は上の方が書かれているような感じで良いと思います!

もしや、朝昼晩きっちり三回磨かれてますか?歯科衛生士さんが、抵抗ない子はきっちり三回、嫌がる子は最悪晩御飯の後だけで良いよって言われてました!無理に三回やると大きくなっても歯磨き嫌いになるそうです。

うちの子は嫌がらないんですが、ご飯の時のように、あーんと言うと、パカっと口を開けます(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

はい!3回磨いてます!
    そうなんですね😳やっぱり、無理にやるのは良くないですよね💦晩御飯の後✨なるほど!あんまり無理にやらないようにしてみます!ありがとうございます☺️

• 9月15日
なりまま

歯が生え始めた頃にハミコという歯ブラシのおもちゃで遊ばせてたお陰か、全く嫌がらないで歯磨きさせてくれてます!

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね😳✨
    試して見ます!写真もありがとうございます💓

• 9月15日
みるる

上の方と同じく、生え始めた頃にハミコで自由に遊ばせてから飽きてハミコを手から離した後に短時間で軽くチャチャッと仕上げ磨きをするというのを続けていたからか、比較的おとなしく歯磨きさせてくれてます😊

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね😳✨
    やってみます!ありがとうございます✨

• 9月16日
J

うちは旦那とわたしが歯を磨いてる時に笑いながら見せてる。
パパママは歯磨きしてるよ、あなたも歯磨きするよ、みんな歯磨きするよと、よく話しかけてる。
いまは毎日歯磨きするよと言ったら、子供は自分で指を口に入って、歯を磨いてるような動作をする。
まだ歯が一本しか入ってないし、しっかり歯磨きするより、歯磨きは楽しいことを教えた方がいいかもね。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど、そうですよね!歯磨きは楽しい事だって教える事も大事ですよね!ありがとうございます!頑張ります☺️

• 9月16日
サクラ

初めはシリコンみたいなので出来た子供が口に入れて遊ぶような歯ブラシを西松屋で買ってあげてました。あとはお風呂でガーゼで拭いてました。

今は8本くらい生えてますが、嫌がらず歯ブラシ見せると自分から来て口開けてます☺️

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!そうだったんですね!ありがとうございます!試して見ます!😊✨

• 9月16日