※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

この前高校時代の部活仲間の結婚式に行きました。呼ばれていた周りの友…

この前高校時代の部活仲間の結婚式に行きました。
呼ばれていた周りの友達はみんな22歳の代で、社会人、学生諸々です。
そこで気になったのが、お呼ばれドレス。
みんなオレンジとか緑とか水色。膝上スカートやらノースリーブなんかもいてびっくりしました。写真を見ると明らか花嫁さんより目立っていて。。
それにご祝儀はみんなで2万円に揃えようとも言われました。
私は主人と子供も一緒に出席だったためさすがに断りましたが。
自分たちも11月に結婚式をやるのですが、部活単位でその友達も同じメンバー呼んでいますが色々と不安が募ります。。

コメント

deleted user

あーいますよね…そーゆー人達…
ドレスのカラーは暗いものより
明るい方が嬉しいですけど
丈感とかデザイン、羽織ものは
考えるべきところですよね
それにご祝儀を2万って…
恥ずかしくないのかなって思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶんまだ結婚式とかに行ったことない子ばかりなので気がついていないと思いますが、自分がする立場になると気にしてしまうというか。。
    ご祝儀はバイトでお金がないからって言っていましたがなんなら旅行めっちゃ行ってるやん!!って感じです。。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも今時マナーはネットで
    調べられる時代だから
    知らなかったではある意味済まされない
    って私は思いますね
    自分には使えて、他人には出せない
    自分大好きな人達なんですね
    結婚式をされたお友だちが可哀想です

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにネットでいくらでも出てきますもんね。
    ほとんどが実家暮らしの子達なので親になんとも言われないのかとも思ってしまいました 😓

    • 9月15日
りばてぃ

ドレスはまぁ、1万歩譲りましょう。笑

でもご祝儀に関しては22歳でそれは有り得ない😂
恥ずかしすぎる!
話してご祝儀を揃えるなんて幼い!非常識すぎますね😥💦💦

もし、ままさんの結婚式で2万しか包んでこない方ばかりなら、私なら2万しか包まなかった人には2万しか包みません!
有り得なさすぎる!

私も22歳で結婚式しましたが、2万の友人などはいませんでした😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりご祝儀有り得ないと思っていいんですよね?!
    学生だから仕方ないという考え方の人もいて😓
    2万の友人いなかったの素晴らしいですね!😭

    • 9月15日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    思っていいです思っていいです!笑

    いやいや、学生って
    22歳でしょう😂😂って思ってしまいます!笑

    ままさんの結婚式が、ほんと不安ですね😥

    • 9月15日
さくいな

昨年式を挙げましたが、30代でもお呼ばれドレスは様々でしたよ。。😎
鮮やか緑!真っ赤!とか。さすがにミニ丈はいませんでしたが笑
さらにいうと、30代や所帯持でもご祝儀2万もいました。あと、ご祝儀袋の名前をボールペンで書いてるとか。

なんかもうその人を見る目が変わってしまいますよね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冠婚葬祭で友達無くすって言うのは本当のようですね💦
    やはり考え方捉え方の違いだからと割り切る方がいいのかと思ってしまいますね😭

    • 9月15日
るい

元結婚式場で勤務していた者です
華やかなワンピース
マナー違反特に赤やオレンジなどは特に。。
丈上スカートもですね。
どこか一つを派手にするなら他は抑えるなど
それが常識ですね💦

お祝儀の二万円もマナー違反です
一万円か三万円ですね。
お祝儀は気持ちですが
マナーはマナーなので。。。

恥ずかしいですね😖
それは不安すぎます💦
そこの闇を見てると
一生の一度の華やかな気持ちが
少し沈んでしまいますね😖
素敵な結婚式になることを祈ってます🎊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マナーがありますよね。
    2万でも一万円札とと五千円札2枚なら平気みたいだとかも言われました。(笑)
    不安もありますが、一生に一度なので気にしないでいこうと思います😖

    • 9月15日
りん

私の友達もめっちゃくちゃでしたよ🤣💦
膝上スカート、超!!厚底ギラッギラオープントゥハイヒール、ノースリーブ、バイカラー、ふぁっさふぁさのファー、チューブトップみたいになってる超ボリューミーミニワンピ等……🤣🤣🤣💦💦💦笑っちゃうくらいの服装の子が多くて💦でもその子たちは、オシャレな結婚式になって最高じゃんとか言ってたので彼女たちにとってはいい結婚式だったんでしょう🤣💓(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰の結婚式だよ😂って突っ込みたくなりますね😂😂

    • 9月15日
🍓

御祝儀が2万円、、、
割り切れない数(1や3などの奇数)のお金を包むのが常識かと、、、

列席者のドレスは白以外なら私はアリかなとは思いますが、さすがに新郎新婦さんの御家族の方や会社の方もおられると思うので、あまり短い丈はちょっと気が引けます😭😭

ままさんの式の時までに常識的な方が出てくることを祈ってます😔💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近一万円札と五千円札を組み込んで2万なら平気と友達に言われましたが、あれ?ってなりますよね💦
    友達には大人になったとき恥ずかしいことしたって思ってもらいたくないです😱😱

    • 9月15日
ゆみ

色味は、白系じゃなければ良いはずです!明るめの色の方がマナーとしては正しいはずです。ただ、ノースリーブはちょっと汗
2万は、学生なら納得ですね。わたしは2年前に結婚式しましたが、23歳の年で、まだ学生もいました。で、学生たちは2万(1人は事前にあまり包めないと言われてましたし、わたしもそれを承知で呼んでるのできてくれるだけでありがたいと伝えてました)でした!
ただ、中学の友達2人が、事前にお祝いを送ってきたものの、ご祝儀は1万。流石に驚きました。
2万って2人でこれからの人生を歩んでいく?みたいな意味合いで良いとされてるんですよね。調べると出てきます。
1万じゃなかっただけ良しと思った方がいいかも。旦那の友達も2万でしたし、わたしの後輩も2万でした😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一万円の方もいらっしゃったんですね!
    やはり若いとそうなってしまうのですかね😱😱

    • 9月15日
じゃすみん

30代でもいましたよ
赤い薔薇と蝶々の柄が2つも入っちゃったキャバドレスを着てた友達が…
流石に引きました💦
ちなみに、私の結婚式では旦那の友達でご祝儀1万円ってのもいましたし
招待状出席だったのに当日ドタキャンなんて奴もいました
その2人とは流石にその後お付き合いはなくなりましたけどね😱
色々ありますよねー

deleted user

ネットで売ってるお呼ばれドレスで「これもう白じゃん?生成りじゃん?」って色がたくさんあって誰が選ぶのか不思議でしたが、そういう人たちが選ぶのかな…と思いました笑
まだ学生って高校生ならわかりますが、二十歳超えた大学生が言うことじゃないですよね笑
ご自身の結婚式のころは皆さんもう少し大人になっているといいですね…😢