※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

妊娠中に飲むチラーヂンがつわりを引き起こす可能性があるか相談中です。

不妊症専門の病院で甲状腺の数値が高いとの事で甲状腺の病院に行き、チラーヂンを処方されました。
甲状腺の病院では数値はそこまで高くないのですが妊娠したら高くなるので飲み続けるように言われたのですが、今回妊娠し、チラーヂンを飲むとつわりが半端なく酷い状態です。嘔吐が止まりません。
たまたま今日朝のみわすれてしまったのですが、今日は昨日までが嘘のようにちょっと気持ち悪いくらいでご飯も水も飲めるし嘔吐も目眩もありません。
チラーヂンにはこのような副作用があったりするのでしょうか…?

コメント

こつぶ

こんにちは。
私は、橋本病という甲状腺の病気です。不妊治療の際に発覚してチラージンを服用してます。目立って副作用は、私は全くありません。個人差は、あるかとは思いますが、、、。

• Sa-

Sa-

病院に週明け尋ねてみます…

• 9月15日
𝚂𝚊𝚛𝚊

チラーヂン飲んでますが
感じたことないですね。
むしろ妊娠中は必ず摂取しないと
流産に繋がりますので
必ず飲まれて下さい😥

• Sa-

Sa-

そうなのですか?!妊娠中の方はみなさん飲んでいるのですか!?

• 9月15日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

甲状腺の検査に問題があり
    チラーヂン処方された方は
    必ず飲まなきゃいけないです!
    私は10年服用してますが
    妊娠するとチラーヂンの量も変わるし絶対飲み忘れもやめて!と担当医に言われてました!

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

妊娠しても甲状腺の数値に変わりなく、飲まなくても一応平常値なんです(>人<;)

• 9月15日
ミニオン

私もチラーヂン服用者ですが、そんな事感じたことないですね💦
どんなに酷い症状だろうが、赤ちゃんへのリスクを考えたら飲まざる終えません。。

• Sa-

Sa-

そうですよね…

• 9月15日
  • ミニオン

ミニオン

皆さん仰ってますが、流産の危険性もそうだし、奇形児が生まれてくる可能性がグーンと高くなるって言われました。。
    妊娠してから飲む量も増えたし、絶対飲んだ方がいいです(´;ω;`)

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

数値も元々高い訳ではなく、とりあえず飲んどく?と言われた程度なので週明けにでも病院の先生に聞いてみます(^^;

• 9月15日
U子

私も妊娠前の採血で橋本病と診断されてから、ずーっと今までチラージン飲んでます💦

私も甲状腺の値自体は正常範囲内ですが、範囲内でも少し下の方だし、自己抗体があるようなので服用する様指示されてます💦

上のかたがおっしゃってますが、飲まないと流産や早産の危険性があります💦

忘れないように飲むのが第一ですが、日に一回の指示なら思い出した時に飲む方がいいそうです‼️

どっかで見ましたが、一日飲み忘れただけで今までの薬効が無になる…ってあったので、お互い気をつけましょうね💦💦

ちなみに二ヶ月おきに採血してますけど、値はほとんど変わらずです。
チラージンの量も妊娠前からずっと同じ量飲んでます‼️

• Sa-

Sa-

そうだったのですか…結局今日は飲まないままでした……

• 9月15日
  • U子

U子

赤ちゃんの為を思って飲んだ方がいいと思います💦

私は妊娠前からチラージン飲んでるので、飲んだからつわりが酷いとかはわかりませんが💦

一度甲状腺の先生に相談されたらいいと思いますよ💦‼️

自己判断で辞めるのが一番良くないです😖💦‼️

• 9月15日
  • Sa-

Sa-

分かりました、ありがとうございます!

• 9月15日
初めてのママ

こんにちは。
私も不妊症専門のところで甲状腺ホルモンが原因に関与しているということで、あの有名な甲状腺専門の伊藤病院を紹介され行きました。チラージンを服用して1ヶ月後に今までの不妊が何だったのかと妊娠しました。

私は逆で妊娠中は甲状腺ホルモンが下がりやすいので服用は出産当日までの指示でした。
ただし、安定期に入るとチラージンの量が減量になります。

私はそもそも出産当日までつわりがひどかったので、特にチラージンを飲んでひどくなるということではありませんでした。
さらに、チラージンの重大な副作用に嘔吐、吐き気はなかったと思います。

あの薬は空腹時が一番吸収が良いので起床時服用ですよね。効果が最大限に発揮されて余計に症状が出ているのかもしれませんね。かといって、効果を減弱するような飲み方は、そもそもの薬の服用を無意味にしてしまうので良くありませんね。

値が標準なのであれば、妊娠に影響を与えない程度に減量の調整が出来ないかご相談なさってください。つわりが辛かった身としてとてもお気持ちわかります。確かに甲状腺の値で妊娠経過に問題は出ますが、つわりが辛くては何も口に出来ず脱水でそれこそお腹の子に影響も出てきます。

つわりの辛い症状を訴えた上で、ちょうど良い量に再調整されれば一番良いですね。

私はダメでしたが、安定期までにつわりとチラージンの服用がいったん落ち着くことを願ってます。

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!私も伊藤病院でした!!
    週明けにでも伊藤病院さんに電話して聞いてみます!!

• 9月15日