※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

正産期の経産婦です。陣痛の始まり方や不安があります。1人目は58時間の微弱陣痛後、18時間の本陣痛でした。経験談を聞かせてください。

今日から正産期の経産婦です。年子の出産でどんな風に陣痛始まるのかなーとか、破水からだったら慌てちゃいそうだなーとか。。基本夜以外は娘と2人なのでソワソワです。。経産婦は進みが早いとか聞くのでいきなり5分間隔とかだったらどーしよーーとか。。病院まで間に合うのか?とか不安なことばかりです。笑
因みに1人目の時は2日間5分間隔の微弱陣痛で1度遠のき、3日目に本陣痛に繋がり出産でした。微弱陣痛含め58時間、本陣痛からだと18時間の分娩時間でした。

経産婦の方どのような陣痛の始まり方だったか1人目との違いなど体験談をよかったら聞かせてください😊

コメント

一人目は予定日超過で促進剤使っても生まれず2日使って生まれました。
二人目は間が10年あいていたので初産状態だろうと予定日超過は覚悟していたところ37w1dで前期破水、促進剤使用して陣痛がついてから2時間で生まれました。
現在三人目を年子で妊娠中で正産期です。
産道もできてるし産まれるの早いだろうと覚悟してましたが39週の今まったく陣痛きません(笑)

おしるしも2週間前からあり、子宮口も柔らかく3~4センチあいてるのに産まれません😂
少しの痛みで間隔計ったり考えるのにソワソワして疲れてきたのでもう間隔計るのも痛くなるまでやめました😂💦

• あさみ

あさみ

おしるしってきたらその日のうちに陣痛来ると思ってました💦そんなことないんですね!そして年子でも中々陣痛来ないこともあるんですねー💦ホントにソワソワですね!!

• 9月15日
ミートボール

上の子は分娩時間14時間半でした。前駆陣痛からの本陣痛という流れだったので焦りとかはありませんでした😌

下の子は、朝起きたら急に2分間隔の本陣痛から始まりました。ただ、全然耐えられる痛みだったので、上の子のお世話をしながら家で2時間半耐えました。
そのあと病院へ行ったら2時間で産まれ、トータル4時間45分でした。

2人目は子宮口が開くのも早く、いきみたくなってから速攻で産まれました😊
1人目の時はいきみ逃がしで死ぬかと思ったので助かりました🤣

• あさみ

あさみ

2分間隔!!驚いちゃいますね💦耐えられる痛みから2時間ぐらい余裕があれば何とかなりそうですね😊
    いきみのがし、死ぬかと思いますよね。笑
    私も二人目はスルッと生まれて欲しいです。笑

• 9月15日
さゆ

1人目は、よくありがちな12時間普通に暮らせるレベルの前駆陣痛から12時間死にそうなレベルのパターンでしたが、

2人目は、夜中の2時ごろから、あれ?生理痛が定期的にくるって気づいて間隔はかったらいきなり4分で、いやーさすがにちがうやろーとおもっていたら、(まだ36w5dだったので)
4時になっても続くので産院電話して、近くに住む母に娘託して(夜中の4時にごめんなさい)旦那と産院行って、6時くらいまでぜーんぜん普通に暮らせるくらいで余裕で、
そこからだんだんキタキタキタ!って感じで7時に産まれました!
でもマックスもそこまでキツくなくて、先生と話ししながらいきんで出産しました(笑)

(陣痛の)波きました?いきんでいいです?
はい、いいんでー次で多分でるよ

おっけーでーす んーーーー
おんぎゃーー
みたいな(笑)

• あさみ

あさみ

ジワジワと生理痛ぐらいからゆっくり始まると余裕があっていいですね!私もそうであって欲しい。。。笑
    やはり2人目は少し心にゆとりが生まれるんですね!
    1人目の時は大騒ぎな出産だったので落ち着いて産みたいです。笑

• 9月15日
はらぺこあおむし

上の子は5分間隔から始まり
トータル11時間で出産でしたが
下の子は2分間隔から始まり
陣痛かな?と思ってからは3時間
病院についてからは2時間で出産でした!

下の子はそんなに痛くもなく
いきみたい感じもないまま
いきんで!と言われすぐ出てきたので
会陰切開も会陰裂傷もなしでした😂

• あさみ

あさみ

2分間隔!焦ってしまいそうですが意外に気が付いてから3時間とかあるんですね!私もそれがいいです。笑

会陰切開ないの羨ましいですー!私も上手に産めますように🙏

• 9月15日