※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音(21)
ココロ・悩み

出産後、妊娠中の幸せな気持ちや入院生活の懐かしさに悩んでいます。赤ちゃんは可愛いけれど、妊婦を見ると羨ましく感じるそうです。外出できず、気持ちが落ち込むこともあります。

10日前に出産しました。
産後同じような気持ちになった方おられますか…。

妊婦に戻りたい(´・-・` )
入院してた時に戻りたい(´・-・` )

退院してから毎日そんなことを思って落ち込んでます。
育児は思ってたより大変ではなく、むしろ楽しいですし
赤ちゃんは本当に可愛くて仕方ないです。
それなのに妊婦さんを見ると羨ましく思ってしまうんです。

妊娠中はつわりもほとんどなく、順調に楽しく過ごしてきました。
お産は死ぬほど苦しかったけど本当に幸せで、
産後の入院生活も同じ病室の人と仲良くなったり
いつも誰かが見守ってくれている感じがして
家に居る時のように孤独ではありませんでした。

入院してた時お世話になった助産師さんが恋しかったり。
なんでしょうこの気持ちは(╥﹏╥)

赤ちゃんをお腹に戻したいわけではありません。
この子はこのままここに居てほしいです🤦‍♀️😂
ただ、妊婦健診の度に成長している姿を見て
産まれてくるのが楽しみでワクワクしたり
入院中の至れり尽くせりのあの生活が幸せすぎて
戻りたいと思ってしまってるんだと思います(´;ω;`)

今はまだ新生児なので外出も出来ないし
余計に気持ちが落ち込むのかな…。
これはいつまで続くんでしょうか😭😭

コメント

2児のママ

おめでとうございます🙆‍♀️

私も妊婦に戻りたいと思う時あります💦

  • 音(21)

    音(21)

    ありがとうございます😌
    やっぱり産後あるあるなんですかね(╥﹏╥)

    • 9月15日
みゆ

ああ〜同じ気持ちになりました😭
わかりすぎて私かと思いました(笑)
子供はかわいくてかわいくてしょうがなくて大好きだけど、戻りたい気持ち😭

私も育児自体は、音さんと同じで思ったより大変でなく楽しんでいるのですが、そういうメンタル面で1ヶ月〜半くらい辛かったです😞

1ヶ月検診の後、赤ちゃんも私も外出できるようになってから気晴らしになったのか、だんだんその気持ちも薄くなっていったかなと思います。
なのでなんというか、時間が解決したかなあという感じです!( あまりアドバイスになっていなくてすいません💦)

2ヶ月くらいになれば赤ちゃんも笑ったり、反応してくれるようになるのでおうちで過ごすのも楽しくなりますよ♪
産後間もないので、無理なさらないよう頑張ってくださいね!😉

  • 音(21)

    音(21)

    ここまで共感してくださる方が居て嬉しいです😭
    そうなんです。赤ちゃんはめっちゃ可愛いし大好きだけど
    あの頃に戻りたいんです…😂
    自分でもよく分からなくて(╥﹏╥)

    やっぱり外出出来ないのが大きいですよね!!🥺
    なるほど…赤ちゃんもこれからどんどん成長しますもんね。それがまた寂しいんですが😂(メンヘラか)

    めっちゃアドバイスになってます…ありがとうございます😭時間が解決してくれると聞き安心できました(´•ω•̥`)
    この憂鬱な気持ちは今だけだと思ってコツコツ頑張ります😢

    • 9月15日
なぁまま

とってもいい産院に出会えたんだと思います✨すごい財産ですね🥺💕
私は放置プレイの病院でいい思い出はなかったので羨ましいいい思い出だと思います✨

これから赤ちゃんのお世話も大変になってくるので考えるどころじゃなくなりそうです😭😭笑。。

  • 音(21)

    音(21)

    はい(╥﹏╥)
    本当にいい産院でした。。
    2人目がもしできたら次も絶対に同じ病院で産みたいです☹️

    • 9月15日
めめ

私もですよ!
私自身悪阻や出産も
大変だったのに
悪阻の時は赤ちゃんのエコー
見るたびにワクワクして
その間吐き気なんてとまって
先生や看護師さんもみんな
いい人で、戻りたいと思ってしまいます😭

  • 音(21)

    音(21)

    戻りたいですよね😭😭
    先生も看護師さんも大好きです😂♥
    来週の2週間検診で病院に行きますが、懐かしくて戻りたくて帰る時落ち込みそうです(´;ω;`)(笑)

    • 9月15日
Hello

わかります!
わかります!
私もなりました😅

なので、2回目の今はマタニティ生活楽しむぞー!と、思ったのですが、
1人目の時にはなかった自分の体の不具合で楽しめてません😭

  • 音(21)

    音(21)

    やっぱりなりましたか!?😭
    この気持ちはいつになったら落ち着きますかね(´;ω;`)

    お2人目妊娠おめでとうございます🥺♥
    無事に出産できますように😖✨

    • 9月15日
  • Hello

    Hello

    いつですかねー?
    産褥期終わって、忙しい日常が始まったらいつの間にか
    考えることもなくなってたと思います。

    ありがとうございます😄💗
    がんばります🎵

    • 9月15日
 双子ママ

逆に妊娠中には戻りたいとは思わないかもです😳‼️
つわりもひどくて思い返せばつらい日々の方が多かったです😅笑

  • 音(21)

    音(21)

    私の友達も同じことを言ってました(´・-・` )
    つわりもしんどいしお腹も重たくていい思い出がないと…
    お産より妊娠期間の方が大変だと言ってました😂

    • 9月15日
mama

めーっちゃわかります!!😭😭私も出産した病院の助産師さん大好きすぎて、2ヶ月たったけど、まだ入院してる頃に戻りたいです!
お産は辛すぎたんで、産んだ瞬間に戻りたいです(笑)
妊婦の頃も、特別感があって楽しかったなー戻りたいなーって思います😂言い方変ですけど、妊婦のとき〜産後入院中は周りの人にも助産師さんにもちやほやされてたから幸せでした😂
今は息子がいて、ほんとに幸せですけど、なんか別ですよね!!笑
産後1ヶ月健診がおわったとき、もうここには来ないのかー🤦‍♀️ってピークに悲しくなってほんと泣きそうでしたが笑、子供とお出かけできるようになってから徐々に落ち着いてきました⭐️今は戻りたいな〜て思いつつ、いい思い出になってきてる感じです😊

  • 音(21)

    音(21)

    そうです!!本当にその通りなんです!!!
    あの特別感は妊婦でしか味わえませんよね🤦‍♀️

    えぇもうめっちゃ分かります。1ヶ月検診終わったらもう病院でお世話になれないのかぁって今から考えてます(╥﹏╥)そして病んでます😂

    やっぱりお出かけ出来るようになったら少しずつ変わりますかね😞早くベビーカーや抱っこ紐で息子とお外に行きたいです😭✨
    私も『いい思い出』になっていきますように(╥﹏╥)
    心強いコメントありがとうございました🥺♥️

    • 9月15日