※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mau_h
妊活

排卵誘発剤とhcg注射を受けているのに、生理が始まり基礎体温が下がらない状況について相談です。同じ経験をされた方いますか?

初めて相談します。不妊治療に通い始めたものです。今回、排卵誘発剤(セロフェン)と排卵前にhcg注射を受けました。昨日、生理が始まったようなのですが基礎体温が下がりません。この様なことは初めてなのですが、この様なことがあった方いらっしゃいますか?

コメント

ロフティ☆

生理が始まったのに基礎体温が下がらないのは、おそらくホルモン異常が考えられます。

基礎体温の低温期と高温期の差があまりないですね。妊娠しやすい理想の基礎体温は高温期と低温期の差が0.3〜0.5度ある状態です。
おそらく今後ホルモン治療も行っていかれると思いますが、ホルモンが整うような食事や生活習慣を見直されていくといいと思いますよ^ ^

• Mau_h

Mau_h

コメントありがとうございます。実は、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと2ヶ月前の初診の超音波検査と血液検査結果から言われました。基礎体温の高低がこんなに差がないことが初めてだったので不思議に思っていました。アドバイスありがとうございます。

• 4月11日

2層になってないですね。
今周期、誘発剤で排卵はしましたか?
病院に通われてるのであれば、
主治医に相談してみた方が良いと思います😊

• Mau_h

Mau_h

コメントありがとうございます。今週期、排卵はしていました。今週期、誘発剤や注射も初めてのことだったので、それによって基礎体温に影響があるのかな?と考えてしまいました。明日、診察の日なので先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
a

低温期のまま出血したのなら無排卵月経だと思うので、体温の変化はないですよ!!
基礎体温が下がって生理がくるのはきちんと排卵して高温期があった時です^ ^

• Mau_h

Mau_h

コメントありがとうございます。病院の先生には、緩やかにだけど高温期にはいったね。と言われ、排卵も超音波で確認できたので期待していたんです。ですが、生理になり、基礎体温も低温にならないので動揺しています。

• 4月11日