※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
妊娠・出産

臨月の経産婦が、子宮口の状態や膣の締まりについて不安を感じています。先生の説明が不十分で、外出の適切さが気になっています。子宮口の開きと膣の状態について知りたいと相談しています。

2人目出産間近の経産婦です。

臨月に入りお迎え棒として旦那とSEXをしたのですが
凄く膣が緩くなってるのが挿入時に自分でもわかり
旦那に聞いてみると、やはり緩くなっているとのこと。


子宮口が開いたり、柔らかくなると
膣も緩くなるのでしょうか?



担当の先生に
36週の頃に「お腹下がったりしてませんか?」
など聞いてみると

「大丈夫大丈夫!まだ産まれないから!産まれてももう問題ないし!」といつも大丈夫!心配しすぎ!と笑われるので聞きづらくなってしまったのですが


37週5日の内診で
「内診しやすいね!安産だ!」と言われ
子宮口は開いてるのか気になったので

「まだ産まれませんか?」と聞いたら

「大丈夫!大丈夫!産まれてももう平気だから!内診しやすいから!」

と言われ答えになっていなくてモヤモヤしています。

今、片道1時間ほどのところに外出中なのですが
子宮口が開いているなら
これから外出は控えて家で運動しようと思うのですが


内診しやすいとは子宮口が急に開きやすい。
と言うことなのか
既に子宮口が少し開いてる。のか

子宮口が開くと膣も緩くなる。のか


わかる方いらっしゃいますか?

コメント

おん

ごめんなさい、わからないのですが先生が面白すぎてコメントしちゃいました😂💕
質問の意図!!笑。そういうことじゃ無いからっていうお話ですよね😂😂

こここ(^^)

詳しいことは分かりませんが...子宮口のほかに「産道のやわらかさ」もお産に関係するみたいですよ~
もしかしたら、それのことかも!って思いました(^^)

それにしても、愉快な先生ですね(笑)

ゆうき

緩くなるというか柔らかくなりますよね🤔

ゆちゃん

こんにちは☀
先生、お話聞いてるんだか聞いてないんだかですね😊💦

卵膜剥離されてないのなら子宮口は開いてないのではないでしょうか??
経膣エコーの内診がしやすいというだけかなと✨

安産が何をさしてるのか謎な先生ですが…膣が柔らかいから会陰切開しなくて済みそうだとか…

私はいまだに片道1時間以内のお出かけならオーケーされていますが、お一人目スピード安産だったり、子宮口のすすみ早かったり、でしたら外出先の時間限られる妊婦さんもいらっしゃるようですね💡

答えになってませんが、お互い安産でありますように🙏